アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職理由意義申し立てをしているのですが
1ヶ月以上結果来ないのでハローワークに問い合わせたところ会社からの返答が何度連絡してももう少し待ってくれの一点張りで先に進められないと言われました
このような場合就活待っとくしかないのでしょうか?
また待機の3ヶ月間返答しなければ会社の粘り勝ちみたいな感じなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 先に進められないと言われました

正確には間違い。
ハロワの所長権限で、事実認定の上、判断ができます。
たとえば、ハロワの所長が会社側に、「〇月〇日までに、離職理由が正しいとする証拠を出しなさい」と命令し、それが行われない場合、ハロワの所長が「会社が提出した離職理由は正しくない可能性が高い」と判断できます。

言い換えれば、そう言う展開になった場合に備え、会社は離職票に、本人の署名捺印を求めたり、辞表の提出を要求するワケで。
それらが不整備であれば、逆に労働者側の虚偽で「実は不当解雇だった」と異議申立てされても、確実な対抗手段が無いので、会社がそう言う証拠を持って居ないことが悪いのです。

従い、ハロワに対し、「期日を定め、所長判断を仰ぎたい」などと申し出てみれば?

あるいは、ハロワが動かなければ、労働局や労基署に「不正な労働契約解除手続きをされた疑いがある」と申し出たり。
更には警察に「有印私文書偽造の疑いが」と、被害を届出るなども考えられます。

ハロワも含め、役人は賢く使役するもので、役人の言いなりにならなくて良いですよ。

また、質問者さんが直接、「会社が対応しないなら、労基署などにも相談することになる」とでも伝えたら、会社が動くかも知れません。
    • 0

勤務期間が5年で雇用保険対象として 給付金が出ます。

そうでなければ 待たずに再就職してください。
    • 0

そうそう。

ちなみに就活していないと、ひにちが経っても失業給付金は出ません。
なので待つだけ自分が苦しくなるだけです。
    • 0

別に関係なく再就職して構いません。

• 0

平行線になるのがわかってるのに

なぜそんな無駄なことをさせたんでしょうかね。
人に頼るようなことをせず、
さっさと勝手に都合をつけてしまったらよかったのに。
意地の問題があるならそれはそれでしょうがないというのか、
裁判とか、労基局とかそっちを考えたほうがいいんじゃないですか?
    • 0