プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からの質問です。
NPOでホームページを運用しています。
レンタルサーバーを借りていて、HPビルダーで(しかもかなり前のソフトを利用)HPを作成してるみたいですが、めちゃくちゃダサいです。

詳しい人がいないので、プログラミングとかは無理だそうです。
人が変わっても対応できるように、
見たまま配置して作れることがポイントのようですが、何かいいソフトはありますか?

また、本当はtwitterやfacebookのように、写真と文章を入れて投稿って押すとタイムライン(新着情報的)に現れるようにしたいみたいなのですが、そういうこともできるソフトはありますか?

javascriptやjQueryじゃないとむりなような気がするのですが。。。。。

私はIT系ですが、変なこというとやってって言われそうなので、何かいいアイディアを下さい。
windows のフリーソフトとかがいいのではないかと思っていますが、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者さんはIT系の方という事なので既にご存じかも知れませんが、見た目そのままに編集する事を「WYSIWYG(ウィジウィグ)」(What You See Is What You Get = 見たままが得られる)と呼びます。



個人的に好きなフリーのWYSIWYG対応のHTMLエディタは「BlueGriffon」ですが、有償であるHPビルダーのように高機能ではないかも知れません。

「WYSIWYG HTML」等のワードでWEB検索すると、他にも情報が見付かるかと思います。

あと、フェイスブックのように、ユーザーがブラウザ等から記事等を投稿出来るシステムを、「CMS」(コンテンツ・マネジメント・システム)と呼びます。

例えば、「WordPress」「Movable Type」等があります。

設計が公開されているオープンソースで無償のものもあれば、有償のものもあります。外国産のものもあれば、国産のものもあります。

CMS名と使いたい機能でWEB検索すると、そのCMSがその機能に対応しているかが分かると思います。


■ オープンソース・フリーなCMS一覧、比較
https://matome.naver.jp/odai/2139143344473224301

■ 意外と知らない?サイトの更新が便利なCMSまとめ
https://liginc.co.jp/web/tool/30371

■ 世界と日本で 有名な CMS シェア と特徴を比較
https://keimatsumoto.com/web-world-japan-major-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら言葉を知りませんでした。
キーワードを教えていただいたので、
色々検索していくつか教えてあげたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!