dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トヨタのプリウス・PHV(ZVW35)とレクサスのCT・ZWA10の純正15インチホイールは同一ですか?
(もちろん、デザインは多少違うかと思いますが、)
CTにもともと付いている15インチのホイール・タイヤがそのままプリウスに問題なく流用できるかが知りたいです。

タイヤのサイズ表記は195/65R15で同一でした。
CTの純正新車外しタイヤが余っているので、プリウスに付けたいのですが、タイヤのゴムを組み替えるか、ホイールごと取り替えれば済むかを検討中です。レのマークがみっともないので、樹脂カバーはプリウスのやつが使えればベストですが・・・

質問者からの補足コメント

  • オフセットはプリウス+45・CT+40です

      補足日時:2017/06/29 10:38

A 回答 (8件)

型式は分かりますがそれぞれの年式、グレードが分からないので間違ってたらすみませんが


ちょっと調べました。

プリウス純正
タイヤ195/65R 15
ホイール6J +45

レクサスCT純正
タイヤ195/65R 15
ホイール5.5J +40


リム幅差が約-12.7mm (-6.35mm)
オフセット差が-5mm
純正なのでタイヤ幅のほうが広いのでタイヤ基準で
今より5mmほど内側に入ります。
5mmなのでまず問題ないでしょう。

センターキャップは径が同じならプリウスのを付けれると思います。

このような質問をされる時は年式、グレード、型式
タイヤサイズ、ホイールサイズ(インセット、リム幅)を記載されたら回答しやすいです。


参考に純正タイヤやホイールサイズが出ているHPを貼りました。↓
http://spectank.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身もネットで調べてたのですが、リム幅とオフセットの差で躓きました。
詳しくご説明いただきありがとうございます。
付け替えてみます。

お礼日時:2017/06/30 17:06

やってみて下さい。

不可能な筈です。
    • good
    • 0

プリウス・PHV(ZVW35) のハブサイズは54mmです。


60mmのプリウスは、ZVW41

リム幅の違いをインセント(オフセット)で吸収しているので、
ホイール毎の取替えは問題なく装着可能でしょう。

樹脂カバーの件はわかりません。
    • good
    • 0

No3です。

何回もすみません
プリウスの純正ホイールにはハブ穴径が60mmと54mmが存在するようです。

質問者さんのプリウスの純正ホイールのハブ穴径が54mmなら装着可能です。
一度実測される事をお勧めします。
    • good
    • 0

No3です。


先程大丈夫でしょうと言いましたがホイールのハブ穴径が違う可能性が高いです。

調べられる範囲で探してみましたが
プリウスの純正ホイールハブ穴径60mm
レクサスCTの純正ホイールハブ穴径54mm
のためプリウスにレクサスCTの純正ホイールは装着出来ません。
この数値はネットで見ただけなので間違っていたらすみませんm(__)m

純正ホイールがあればそれの寸法を実際に測ったほうが確実なんですが…
    • good
    • 0

追記


ホイールナットの互換性も確認した方が良いです
    • good
    • 0

許容範囲ですね

    • good
    • 1

オフセットがあえば問題ないでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!