アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の肌は紫外線に弱いです。
ハエなんかは、紫外線からどうやって体を守っていますか?

A 回答 (1件)

紫外線は昆虫にも効きますよ。

殺菌灯ってご存知でしょうか。あれは強い紫外線を出すんです。強い紫外線を浴びると昆虫でも(細胞は古くなると新しいものに生まれ変わるという)新陳代謝が阻害され、長くは生きられなくなるんです。
捕虫器用蛍光灯も弱い紫外線を出しますが、昆虫の中には紫外線でコミュニケーションするのがいて、そういうのが捕虫器用蛍光灯におびき寄せられます。
昆虫には紫外線に助けられている部分と、強い紫外線にはダメージを受ける部分とがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺菌灯でググってみました!勉強になりました。
人間と違い動物は、毛で直射日光から見を守っていると思うのですが、
昼行性の虫、たとえばハエは体が黒いですから、
日中外を飛び回ってよく生きてるな、と不思議に思います。

お礼日時:2017/06/30 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!