『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

このたび、とある水泳部の練習メニューを作らなければいけなくなりました。
ですが、どのようなメニューを作ればよいのか全く見当がつきません。
状況はこんな感じです。

部員…練習に参加するのは多くて20名ほど。
年齢層…20~30歳。男女比は半々。
練習回数…週二回
使えるプール…室内25m×2コース分

今の部活は部員によりかなり泳力にバラつきがあり、インターハイ出場経験者もいれば、50m泳ぐのがやっとといった初心者の方もいます。しかし全く泳げない人はいません。
私はそこそこ泳げる(県大会で優勝経験あり)感じで小さい頃はスイミングスクールに通っていましたが、初心者の頃どのような練習をしたかいまいち思い出せません。

私自身が持つ目標としては、泳げる人をもっと速くするよりも、初心者の方の底上げ(タイム的にも泳げる距離的にも)をしていきたいと思っています。
これからオフシーズンなので、次の大会は約半年後です。なので、期間は長いと言えば長いのですが、なにぶん練習が週二しか取れないので、できるだけ効率のいい(特に初心者の方に)メニューをこなしたいと思っています。練習は10月からなのでそれまでにメニューを決めなければなりません。

そこで、水泳の練習メニューに詳しい本、あるいはアドバイスなどがございましたらぜひ教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元水泳部で県大会には2回ほど出場したことがあります。

決勝に残ったことはありませんが。
効率よく、ということなので週2回の練習をキツくすることをオススメします。筋肉は休んでいるときにつくのです。
つまり、練習で筋肉をつける要素をできるだけつけ、練習のない日はゆっくり休んで筋肉をつくりあげるのです。
それから、距離についてですが、50m泳げるならば呼吸できていると解釈します。呼吸ができるならばいくらでも泳げます。
ただいきなり「1000m泳げ」といっても精神的にダメだと思いますので、練習の最後のダウンを最初のうちは50m、練習ごとに少しずつダウンで泳ぐ量を増やしていきます。
ダウンで泳ぐ量が200mを超えたら、練習で5分間泳を取り入れてみましょう。水中で音楽を流すと泳いでる側も楽しいです。
また、長距離泳は形を整えるチャンスです。長い時間、長い距離を泳ぐことで体が、疲れない(無駄のない)泳ぎをしようとします。結果、速くなるしキレイな泳ぎができるようになります。
普通の練習は25m単位がいいと思います。プル、キック、コンビネーションの順で2本ずつやるといいと思います。タイムサークルは速い人は20~30、遅い人は30から45くらいで十分です。
これは私がやってたメニューです↓

アップ200m:けのびや好きな泳ぎを自分で組み合わせて合計で200になるようにしてました。

ターン練習各五本:4種目のターン練習。プールのまんなかから壁に向かって泳いでターンして真ん中まで戻ってくる。各五本だから合計で20本。

PKC:プル、キック、コンビネーションを25m単位で2本ずつ。これを4セット。種目自由。

インターバル:400mのインターバルを3本、200mを3本、100を5本、50mを8本、25mを10本。種目自由で、精神的にキツイです。

ダッシュ練習:飛び込んで15mまでダッシュ、10mをダウンして泳ぐ。25mダッシュで呼吸なしってのもやりました。

ダウン:200m~2000mまで。

おもしろい練習として、リレーがあります。その日に応じてリレーメンバーを変え、人数も8人リレーとかにするのです。遊び要素を含めて、いぬかきリレーとか、おもしろいリレーをすると楽しいです。対抗にして勝ったらダウンが200、負けたら1000とか決めるとやる気がでていいですよ。
と、長くなってしまいました。
参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
対抗リレーは面白いアイディアですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/07 07:38

参考URLをご覧になってみてください。

そのURLの中でも、今のbeatleloverさんにとって役に立つと思われる内容が掲載されているURLを下記に2件ピックアップしてみました。現役の水泳コーチの方によるHPで、とても新設でわかりやすい内容で参考になりますよ。

http://www.tsuchiycoach.com/practicemenu.html

http://www.tsuchiycoach.com/menu.html

参考URL:http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html
    • good
    • 0

こんにちは



練習内容にもメインを何にするかで変わってきます。頭の中に浮かぶ文字で AT、VO2max、総合Mix、乳酸生成、耐乳酸。。。等、色々あります。その日に何をメインに練習するか決めてある程度長期間での予定表を決めれば良いと思います。

ただ、beatleloverさんが行うメンバーですと、フォーミング練習を多く入れた方が良いと思います。出来れば、メンバーの泳ぎをビデオ撮影してみんなで泳ぎ方を研究するのもかなり効果があります。

練習内容(用語)ですが、参考に面白いサイトがあったので載せておきます。
メニュー作成は、A,Bコースの2コースにわけレベルわけするのも良いとおもいます(距離やサークルタイムをかえる)。25mプールとのことなので、速い人が泳ぐと最後にスタートする選手に追いついてしまうこともあると思うし・・・・この辺は、メンバーのレベルを見ながら距離を調整していって下さい。
メニューはコース別に速い人にあわせて、疲れた人は本数を減らしたりし、自分でコントロールしてもらえば良いと思います。

だいたい、
UP
フォーミング
メイン練習
ダウン
の考え方で良いと思うのですが・・・

メニューにつていは、「水泳、マスターズ」で検索して、マスターズチームのHPを見つけ、掲示板等で質問されると良いと思います。

参考URL:http://iusc.net/20011113_1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
フォーミング練習に力をおくというのは確かに必要ですね。
役に立ちそうなサイトも紹介していただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/07 07:40

中学生の時の水泳部メニューです。


ほとんど泳げない人から、バリバリの人まで同じメニューでした。(基本は)

アップ 得意種目で100m
ビートバンを使ってキックのみ50m×10
         プルのみ 50m×10
ビートバンをはずして    50m×10
中級・上級者は制限タイムが決められており
時間が来たら出発させられていました。
あとは時間の許す限り、それぞれの泳法でのタイムレースをやりました。
リレーの練習も飛び込みやスタートダッシュの練習になって良いですよね。

社会人になってからジムのプールで泳ぐときにも
基本をやっておりました。
初心者は、50mを25mにしたり本数を減らしたりしてみてはいかがでしょうか。
ただ、コースが2本なんですよね。
練習時間がどの程度あるのかわかりませんが
初心者は、プルとキックの力を付けるのが先決だと思うので 本数を調整して使えると思うのですが。

お役に立てれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2004/09/02 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳教室での面白い練習方法は?

小学校の水泳教室で指導することになりました。
泳ぎの上手な子の多い集団を見ることになったのですが、
ただ25mや50mを何本も泳がせるだけでは面白くありません。
子どもたちが楽しくできるような練習方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、クロールと平泳ぎを指導します。
飛び込みやターンまでは教えません。

Aベストアンサー

やわらかいボールを投げて、浮かんだところを競争でとらせる。先生が10こぐらいのボールを用意して、子供のいないところをねらって、一個ずつ投げるのです。方角を見定めて泳ぐ、すばやくスタートする。など、泳ぎの感覚が身に着くし、楽しいです。子ども会のサマーキャンプのプールでやったことがあります。

Q自主練習メニューについてアドバイス下さい。

1回1時間、自主練する時のメニューを相談させて下さい。

目標は
・100mを「全速力」で泳ぎきりたい(ゆっくりだったら5、6キロは泳げるけれど、全速力だと75mで息切れするのを直したい)
・全種目50メートル30秒未満で泳げるようになりたい(現在30~40秒)
です。

本を参考にして、50mウォーミングアップ、50×4キック、50×4プル、50×4を1分半ペース、その後部分練習。最後に100個人メドレー×4(全速力で泳いで30秒インターバル)、クールダウン、というメニューを組んでいるものの、伸び悩んでます。

ジムの初心者クラスとパーソナルレッスンを受けてるものの、フォームチェックが中心で、自主練習メニューは相談にのってもらません。
習い初めてからここまでは順調だったのですが、今すごいスランプです。
スポーツ全般大得意で、身体能力や柔軟性、心肺機能には自信があったのに…。
他に通えるレッスンが、上級者だらけのマスターズクラスしかないので、少しでも早くそのレベルまでたどり着きたいです。
今なら、週に2、3回、1時間程度なら自主練できるので、頑張れるうちに頑張りたいです。是非アドバイスお願いします。

1回1時間、自主練する時のメニューを相談させて下さい。

目標は
・100mを「全速力」で泳ぎきりたい(ゆっくりだったら5、6キロは泳げるけれど、全速力だと75mで息切れするのを直したい)
・全種目50メートル30秒未満で泳げるようになりたい(現在30~40秒)
です。

本を参考にして、50mウォーミングアップ、50×4キック、50×4プル、50×4を1分半ペース、その後部分練習。最後に100個人メドレー×4(全速力で泳いで30秒インターバル)、クールダウン、というメニューを組んでい...続きを読む

Aベストアンサー

イージーハードという練習方法をオススメします。
例えば短水路で練習するとして、行きの25は息継ぎ何回でもOKで帰りは息継ぎを極力しない、出来れば0で泳ぐというものです。クロールとバタフライで有効な練習方法です。
代表に選ばれるような選手は一掻きに対するバタ足の回数が一定というのも真似をしてみてはどうかと思います。

Q水泳部の冬の練習について

今年から中学校水泳部顧問になったのですが、
我が町は水不足で早々にシーズンオフを迎えることになってしまいました。
急なことでこれからどんなことを練習してよいのか悩んでいます。

我が水泳部1年生6人2年生10人の総勢16名。200M個メの平均タイムが3分30秒程度の弱小部ですが、生徒も顧問も強くなりたいという気合いは十分にあります。できるだけ具体的なメニューを教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

私は、中1で水泳部です。
今年は例年よりも夏休み前に雨が多くてあまり
泳いでなかったので、寒くて死にそうになるような水温でも
9月中は泳いでいました。。。
その後は、文化祭で体力測定をすることになったので、
その準備をして、11月になり、文化祭が終わった最近からは
筋トレしてます。
10分くらい軽くランニングしてから、ストレッチ・腹筋(10回×6セット)・
背筋(10回×3セット)・腕立て伏せ(10回の後10秒キープ×3セット)をして20分くらい、ランニングをします。
そのあともう1回軽くストレッチしたら、もう部活の時間が
終わっちゃうんですけどね。。。

Q初心者の水泳トレーニングメニュー

30代、男。体重58kg、170cm。標準的な体形ですが、
数年以上運動していない体なので引き締まっていません。
引き締まった体にしたいとジムに通いはじめました。

ジムでひたすらクロールで泳いでいます。
50m×10~25本くらい。30分~1時間30分(?)
つかれたらジム内のマシンで下半身、上半身も鍛えたり、
有酸素運動を30分~1時間やっています。

ジムでの水泳トレーニングメニューで、飽きなくて、おすすめの
泳法、距離、タイムがあれば教えてください。

いまのひたすら泳ぐは、味気なく、どのくらい泳ぐのがいいのか
わからず、意味を感じません。

個人差があると思いますが、水泳部経験者の方などどのくらい
泳いだか教えてください。

Aベストアンサー

50代男、170cm、68kgから61kg、昨年8月から泳いでいます。
始めの頃は、(25mを25秒で泳いで2、3分休憩)10本でした。

(50mを50秒で泳いで10秒休憩)30本
(100mを100秒で泳いで20秒休憩)10本

Q50フリーが速くなるメニューを教えてください。

50フリーが速くなるメニューを教えてください。
中3の男子で、できれば8月までに、27秒を長水で切りたいです。
ぼくの学校の水泳部のコーチは水泳の知識があまりないので、自分でメニューを考えなければいけません。
教えてください!!

<飛び込み・ターンは先輩に教えていただいたので、自信があります。>


ちなみにベストは、50フリーが28.6
        100フリーが1.04.1です★
(去年の9月の記録なので、ちょっとは速くなっていると思います。                     

Aベストアンサー

50など短距離になってくると飛び込みはとっても重要になります。そこは、先輩に教わったことを思い出し力強くスタートをきればいいと思います。後は、飛び込みからのドルフィンと浮き上がりまでの進み方を満足するまで練習し、そこで、気持ち良く水中をスイスイ進む納得のいったフォームを入念に見直します。後半25のタイムが前半より落ちないように50を8~12本あたりを自己ベスト+5~10秒サイクルで毎日3セットやればいいと思います。そうすれば、50のような短距離でもスパートをかけることが出来ると思います。なによりも本番のコンディション作りと気合い、呼吸を極端に抑えて死ぬ気で泳ぐことです。自分に負けないように頑張って下さい。不安でしたら参考書の購入をお薦めします。

Q長距離クロールへの壁突破+スイミングハイ

スポーツジムへ通い始めて5年になる中年オヤジです。
継続は力なりで、週5日は通っています。
176cm、90kg、W88cm⇒65kg、W73cmと引き締まり、リバウンドもなく体型維持しています。メインは、筋トレ+ランニングで、プールは付加的。
プールでの目標は、クロールで1KMを一気に泳げるようになりたいです。
自己流ですが、25Mを16ストローク、2ビートで大きく泳いで、息継ぎは右のみで2ストローク(右、左各1かき)で息継ぎしています。当初は、25Mで立ってのですが、徐々に距離が伸び200Mくらい一気に泳げます。
しかし、ここ1年間ここからが距離が伸びません。
トレッドミルなら、傾斜3%で1時間11KM以上は走れるので、持久力はある方だと思っています。

クロールで長距離泳げる方へ質問です。
200M付近にデッドポイント(しんどくなる時間帯)があり、そこを過ぎるとスイミングハイのような状態になる とよく耳にします。
私の場合も冷静に考えると、トレッドミルでのランニングも、決して楽勝でこなしている訳でもなく、それなりの きつさ に耐えながら走っています。ただ、そのしんどさに、慣れているのと、ランニングハイにも助けられてですが。
しかしクロールの場合、200M付近の きつさ しんどさ は、ランニングより軽いのに、なぜか立ち止まってしまいます。(息継ぎがまずいとかで、苦しくなってのような感じではありません)
プールでの、しんどさ きつさ に、忍耐力が足りないって感じなのです。
平泳ぎは得意なので、クロールに混ぜると突破できるのですが、あくまでクロールだけでの長距離泳法を目標にしています。
皆さんは、泳ぎ始めのしんどい時間帯、壁をどうやって突破していますか? コツ、工夫、精神的なアドバイスも歓迎です。
こういうふうに考えて泳いでいるとか。
よろしくお願いします。

スポーツジムへ通い始めて5年になる中年オヤジです。
継続は力なりで、週5日は通っています。
176cm、90kg、W88cm⇒65kg、W73cmと引き締まり、リバウンドもなく体型維持しています。メインは、筋トレ+ランニングで、プールは付加的。
プールでの目標は、クロールで1KMを一気に泳げるようになりたいです。
自己流ですが、25Mを16ストローク、2ビートで大きく泳いで、息継ぎは右のみで2ストローク(右、左各1かき)で息継ぎしています。当初は、25Mで立ってのですが、徐...続きを読む

Aベストアンサー

50をすぎた働くおばちゃんです。
トライアスロンやってます。
娘が、アト2週間は最後のインカレ選手(水泳)です。

週一・3k、それ以外は、なんとなくでトレーニング後に1kは泳ぎます。
ペース50m 60-65秒デス。
70までひっぱっていいなら、浮いているようにダラダラ、ズーット泳いでます。

まずは、浮き身。
ほとんどプルで泳ぐ感じです。
ビート刻まないと下半身が沈む、キックしないと泳げないのでは、
つらいです。
プルブイなしの、プルで泳ぐのを練習。

下半身を浮かせるために、かなり、背筋を意識して、浮き身。
ローリングをしっかり、さらに、スカーリングで、水のキャッチ。
背中で泳ぐクロールをイメージです。
キャッチアップでのプルで泳ぐぐらいのスローペースでの練習をされると、もともと泳げるのですから、丁度かもしれません。
私も、ドリル練習は必ずやりますが、これだけで500は行きます。

呼吸は、絶対に左右を練習してください。
ドリルでするのも必要です。

最初は、かなり大変です。
私も、最初は左オープンオンリーでしたが、競技会などでは右オープンでないと不利なこともあって、右を練習しました。
何しろ、右で息がまったくできないのです。
泳げない!
今では同じです。

これも、最初は不得意なほうだけを連続呼吸で、何とか、25いけるようになったら、1/3で行きます。
こうなったら、結構、ラクチンです。

この練習は、最初のころの泳げないときを思い出します。
私も40までは、死ぬ気でないと50Mクロールいけませんでした。
不得意側をはさむときには、縄跳びを飛ぶような感じ?
セーノ・・・・ッテ、最初は、呼吸のタイミングが合わなくて、息してませんでした。
マ、ちょっとづつですが、反対側ではできるので、泳げないわけはないという自信はあるわけでス。
できるようになると、ドウシテ、これができなかっただろうと、
泳げなかったときのことを忘れます。

長距離泳ぐには、足を使わないのがコツ。
いつものペース、いつもの泳ぎで距離を伸ばすわけには行きません。
どちらかというと、500を超えてからのペースアップを練習します。
長距離で、呼吸が片側というのは、ひじ、肩をオーバーユースで故障しますから、今のうちに左右を練習するのは必要なことです。
ターンは余りタッチでもクイックでも慣れてくると関係ないです。
うしろから人がついてくるときが多いのですいているときにしかクイックしません。


おばちゃんにできることですから、簡単です。
ちなみに、長距離はいいのですが、短距離は遅いです。
25mを19秒きるのがヤットで、当然に50m短水で40が切れません。
キックが下手なのです。

ナカナカ、両立はしません(笑)
娘のヒラヒラ板キックに死ぬ気のクロールが間に合わない。

50をすぎた働くおばちゃんです。
トライアスロンやってます。
娘が、アト2週間は最後のインカレ選手(水泳)です。

週一・3k、それ以外は、なんとなくでトレーニング後に1kは泳ぎます。
ペース50m 60-65秒デス。
70までひっぱっていいなら、浮いているようにダラダラ、ズーット泳いでます。

まずは、浮き身。
ほとんどプルで泳ぐ感じです。
ビート刻まないと下半身が沈む、キックしないと泳げないのでは、
つらいです。
プルブイなしの、プルで泳ぐのを練習。

下半身を浮かせるために、かなり、背...続きを読む

Q100m自由形1分10秒をきるには?

前にも水泳のことで質問させてもらったksrakuというものです。

本題に入りますが、水泳をやっているので当然のことながら県大会に出たいです。
でもそれには、1分8秒をきらなければなりません。
ですがいきなり1分8秒はきついので、1分10秒をまずきりたいです。
ですが、何度計ってもきることができませんでした。
しかも、再来週は大会です。

一応、火曜~土曜は1日3000mぐらい泳いでいます。
また、筋トレもやっています。
メニューは、高負荷のものを数少なくやっています。

参考までに、タイムを書いておきます。
自由形 25m 14秒前半
    50m 30秒75
   100m 1分16秒 です。

ストロークは、I字プルです。

ペース配分や、トレーニング方法、フォームなどについてを是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それだけしていれば、ほとんど言うことはなくなって
きますが、50メートルは、30秒は切らなければなりませんね。

そんな量の練習をしていれば、切ってくると思うんですが、
見ていないので、考えられる原因は3つ
1.肉体的疲労が多くなり、思うように体が動かせない。
もしかしたら、練習の量が多いだけかもしれません。
少し、休ましてあげると早くなるかもしれません。

2.息継ぎの回数が多い
普通に泳ぐひとは二回のスクロールに一回息継ぎをしますが、
最低でも、四回に一回、普通では8回に1回ぐらいで
息継ぎをしていました。後、ターンの時に、
息継ぎが多いんじゃないでしょうか?
そこらへんの感覚を掴むのも大切です。

3.そこまで、しっかりしているなら、ターンが悪いのでは。
何メートルプールでやるかはわかりませんが、
そこまでやっていたら、ターンで泳ぎの勢いが
止まってしまっているんではないでしょうか?
フォームが、ずれてしまっているのでは。

という風に、3つ上げてみました。
合っている可能性は低そうですが
参考までに。

お役に立てれば幸いです。

それだけしていれば、ほとんど言うことはなくなって
きますが、50メートルは、30秒は切らなければなりませんね。

そんな量の練習をしていれば、切ってくると思うんですが、
見ていないので、考えられる原因は3つ
1.肉体的疲労が多くなり、思うように体が動かせない。
もしかしたら、練習の量が多いだけかもしれません。
少し、休ましてあげると早くなるかもしれません。

2.息継ぎの回数が多い
普通に泳ぐひとは二回のスクロールに一回息継ぎをしますが、
最低でも、四回に一回、普通では8回...続きを読む

Q水泳~オフシーズンのトレーニング~

中学3年のスイマーです。

50Frや100Frをおもに大会で出場しています。

TIMEは、、
50Fr・・・26,5
100Fr・・・58,9
です。

部活がおわり今はスポーツクラブへ週2回しかいってません。。

高校でも水泳を続けたいと思っていて、ぜひインターハイに出場したいです。

今はランニング(週に4回3000mラン)しかしてないんですけど、、なにかいいオフシーズンのトレーニングの仕方、メニュー、内容を教えてもらいたいです!!!

詳しく教えてくださると助かります^^

Aベストアンサー

筋トレとストレッチは毎日行うべきだと思います。

腹筋なら普通のの他に、
足を90°に曲げるクランチ、倒し腹筋、ひねり腹筋など。

背筋は手を頭の上で組んでもいいですが、
ストリームラインをつくって行うのがオススメです。

腕立て伏せは自分の肩幅くらいに開いたり、
広くしたり狭くしたりすると、鍛えられる部位が変わってきます。


それと、鏡の前でのシャドーをするといいと思います。

腰を曲げて、水面をイメージして手をかきます。
レストは30秒くらいで、1分間ずつ4種目。

陸でできないものは水中でもできないので、
しっかりフォームを固めましょう。


他には体幹を鍛えるトレーニングがあります。

1つは肘より先の腕で体を支えるもの。
うつ伏せ、横向き、仰向けがあります。

もう1つは四つんばいになって、
右手と左足をあげる、左手と右足をあげる、というものです。


あとはランニングをしているとのことでしたが、
縄跳びも持久力がつくのと、手首のトレーニングにもなります。

たまには取り入れてみてはいかがでしょうか。


言葉で説明するのが下手くそで
あまりわからなかったかもしれません。すみません。

がんばってください☆

筋トレとストレッチは毎日行うべきだと思います。

腹筋なら普通のの他に、
足を90°に曲げるクランチ、倒し腹筋、ひねり腹筋など。

背筋は手を頭の上で組んでもいいですが、
ストリームラインをつくって行うのがオススメです。

腕立て伏せは自分の肩幅くらいに開いたり、
広くしたり狭くしたりすると、鍛えられる部位が変わってきます。


それと、鏡の前でのシャドーをするといいと思います。

腰を曲げて、水面をイメージして手をかきます。
レストは30秒くらいで、1分間ずつ4種目。

陸でできないもの...続きを読む

Q7歳男児 水泳選手コースの練習量

7歳になった男児の母で、海外在住です。
当地は競泳はあまり盛んな国ではありませんが、スイミングスクールにはクラスの90%の子どもが通うような環境です。

息子も例外なくスイミングスクールに4歳から通い始め、6歳のときに一応4泳法が出来るようになり、スクールの上の段階のクラブへと移行しました。過去1年間は初級のクラスで週3回1時間練習をしてきました。今回、コーチからもう1つ上のクラスへ移ってはどうかと言われましたが、なにせ身体が標準よりかなり小さ目なので、その点が親としては心配です。

7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?そのグループに上がると、そこでは息子が最年少になります。と言っても8歳から10歳ぐらいの子どもたちが泳いでいますので、1歳ぐらい年下になるわけですが。

夫や友人は、そんなに早い歳から何キロも泳ぐと筋肉がつき、身長が伸びなくなると言います。

身長は117cmほどで、痩せ型で体重は18kgしかありません。
本人は泳ぐのが大好きですし、上のグループに上がれる!と喜んでおります。

今のグループであと1年ぐらい泳がせてから、次のグループにあがったほうがいいのではないかと思っておりますが、日本で選手コースで泳いでいるお子さんは何歳ぐらいから、何時間ぐらいのトレーニングでしょうか?アドバイス頂けたらと存じます。

また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?

経験談などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。

よろしくお願い致します。

7歳になった男児の母で、海外在住です。
当地は競泳はあまり盛んな国ではありませんが、スイミングスクールにはクラスの90%の子どもが通うような環境です。

息子も例外なくスイミングスクールに4歳から通い始め、6歳のときに一応4泳法が出来るようになり、スクールの上の段階のクラブへと移行しました。過去1年間は初級のクラスで週3回1時間練習をしてきました。今回、コーチからもう1つ上のクラスへ移ってはどうかと言われましたが、なにせ身体が標準よりかなり小さ目なので、その点が親としては心配で...続きを読む

Aベストアンサー

>7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?

小学生(低学年)のスポーツ障害の発生率を低下させるためには、
週7時間以内、1日2時間以内の練習時間が適切。

という見地を意識しての練習時間ではないでしょうか?
「スクールのカリキュラムとして、子供の健康を意識している」証かもしれません。

なお、うちの近所の選手クラスは、週3~5日(選択制)、1回90分でした。


>また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?
子供同士比べると、やっぱりスポーツしている子は違うね。健康的。
ぐらいにはなりますが、ムキムキにはなりませんよ。

小学生の水泳大会を画像検索すると安心できるのでは?
身長についても、日本の現オリンピック代表はちっちゃい人よりも、大きい人が多いですよね。

>経験談などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。
上のクラスでは、当然、運動量が増えるので、食事に気をつけてあげてください。
練習前or練習後に、おにぎりやパンが用意してあると、子供心には嬉しかった記憶が。
(お菓子やジュースで夕食の時間まで誤魔化したり、お腹空いているのを我慢させないように…)

>7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?

小学生(低学年)のスポーツ障害の発生率を低下させるためには、
週7時間以内、1日2時間以内の練習時間が適切。

という見地を意識しての練習時間ではないでしょうか?
「スクールのカリキュラムとして、子供の健康を意識している」証かもしれません。

なお、うちの近所の選手クラスは、週3~5日(選択制)、1回90分でした。


>また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?
子供同...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。


人気Q&Aランキング