dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度,友達が水泳大会に出ることになりました。
が,その友達は飛び込みが初めてで,練習もあまり上手くいってないようなのです。
そこで,飛び込みの練習方法や上手く飛び込むコツなどを教えてください。
練習等上手くいかずに相当悩んでいたので皆さんからのお答え(アドバイス)を伝えて少しでも参考に且,上手くなる手助けができたらと思っています。

ついでなのですが,その友達に少しでもよい結果が出るよう,ブレスト(平泳ぎ)の速くなるコツなども添えていただければありがたいです。

ご協力をお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

お友達の飛び込みのレベルは、どれ位なのでしょうか?
いわゆる「腹打ち」の段階なのか、頭から上手に入れているけれど足がバラついてしまうのか。それにより上達のスピードも違ってきます。

【位置について ようい!】まで。
まず、飛び込み台のヘリから足の指を出し、折り曲げ、引っ掛けるようにします。飛ぶ時に、指で体を押し出すためです。膝は曲げています。両手の指先は軽く足の指にそえる。

【スタート】
膝のバネを使って思いっきり(←ポイント!)台を蹴ります。
その瞬間、「あごを引く」、「両手は耳の後ろで軽くバンザイ」。
両腕の間に後頭部がしっかりと入っていないと、腹打ちします。
腹打ちはみっともないし「痛い」です。脳天から突っ込むよう意識してください。

平泳ぎですが、よくありがちなのが、「掻く腕」と「蹴る足」が「同時」になってしまっていることです。これは進みません。

「掻いて→蹴る」です。
「掻く」ときはまぁるく掻かずに、水を胸元に引き寄せる感じです。
「蹴る」ときは思いっきり「伸び」ます。足の裏で水を押す感じで。
平泳ぎはこの伸縮によってどんどん前進します。

それと、早く息つぎする方法は、極端に言えば「鼻と口」だけ水中にあればいいので、頭までドボンと浸けないことです。

文章ではわかりづらいですが、参考になればと思います。
あと、水泳のビデオなど見てみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
友達が練習していたとき、私は違う事をしていたので良く見てなかったのでわからないのです。すみません。
とりあえずできないと悩んで泣いているところしか…という感じです;;;

ポイントや腹打ちになってしまう理由など本当にわかりやすくて助かります。
ありがとうございました!!

飛び込みが不得手であれば,ムリして台をつかわず,台の脇からの飛び込みが許されるかどうかを確認しましょう。

台を使わなければ,恐怖心も半減しますし,どんなスタイルでも痛み?はありませんから。
マスタースイミングの大会などでは水中からのスタートも許されていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!って出るわけじゃないから私が驚いても・・・って感じなんですけど*笑*
回答ありがとうございます!
恐がらずにってのが大切ですよね!
伝えます(v^ー゜)
ありがとうございました!!

平泳ぎの飛び込みはクロールやバタフライより深めに潜っても大丈夫ですが学校のプールは浅いのでいきなり角度を付けて飛び込むのは危険です。

飛び込みを失敗してプールの底で頭を打ち死亡災害になった例もあります。
「用意」でつま先をスタート台に掛け体を前屈させ、「ドン」で一気に腕と上体を起こしながらスタート台を蹴り体を投げ出します。この時の姿勢を真直ぐにすれば浅く入水し、腰を少し曲げれば深く入水します。
最初は腹打ちをすることも有りますが体を真直ぐにするようにしたほうが安全です。

傍から見て下手な代表例は、スタート台を蹴った後にヒザが曲がっている。ひざが真直ぐ伸びていたほうが格好いいです。
それから飛び込んだ時にゴーグルが外れる。
これは飛び込んだ瞬間に怖がって瞬きをすると外れます。
水に入る瞬間に目を瞑らないように意識しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
瞬きをしないやひざを伸ばすなど簡単だけど,そこかぁというアドバイスですぐにでも直せますよね.
伝えておきます!!
ありがとうございました☆★

友達ではなく、本当はあなたが出ることになったのだとは思いますが。

ひとかきひと蹴りがあるので深い位置に落ちるようにすること。
でも下手だと頭を打つので、できないなら水面近くで止めておくこと。

蹴りは足を開いてはいけない。カエルみたいなのは論外。

あとは筋力トレーニングしてください。

文面で伝えるのは限界があるなあ。
    • 0
この回答へのお礼

いや…実際に出るのは本当に友達なんですよ(笑"
練習時に上手くいかずに泣いてしまっていたので何かできないものかと思いまして((ワラ;

回答ありがとうございました。
本当,答えにくい質問ですみません;;
でも,相当参考になると思うんで。
本当にありがとうございました!