プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nikon 1J5 か α6000

ミラーレス一眼で、どちらを購入しようか迷っています。
カメラ超初心者
子供撮りがメインでボケのある写真が撮りたいです。
動画も撮れたらいいなと思っています。
値段を考えるとニコンですが、α6000もおすすめと言われ、迷っています。

A 回答 (3件)

失礼ですが中古品か在庫処分品でしょうか?


どちらも、型落ちで可也古い商品ですよ。

何れにせよ、ボケを期待するなら、1型センサーよりEVF(電子ビューファインダー)付でAPS-Cセンサー機のα6000でしょう。
それと、暈すには、どういう設定でどう撮影するか。そこの知識も必要。

もう一つ言わせて貰うと、活発に動き回る子供さんの撮影となると、ミラーレスは力不足。
ニコンやキヤノン入門機でも構いませんので、一眼レフに分があります。

必要なら補足を入れて下さい。
    • good
    • 0

Nikon 1ユーザーですが、ボケのある写真となると、例えば18.5mm f/1.8のレンズで絞り開放で、それなりにボケるかな、と言った程度なので、大きくぼかしたいなら、開放f値の明るいレンズを、α6000に付けて撮るのが良いでしょう。



ただ、初心者の方はボカしたい願望が強い方が多いですが、写真の基本は、まずはきちんとピントが合っていること、これが原則だと思っています。
センサの大きいカメラは確かにぼかしやすいですが、反面全体にきちんとピントを合わせるのは、センサが小さいほうが有利です。

うちはまだ小さい子どもたちを、Nikon 1でも撮りますし、フルサイズの一眼レフでも撮りますが、どっちが良いかなんてのは一長一短、気軽に子どもの成長記録を撮るなら、全然Nikon 1のようなカメラでも十分ですし、こだわるなら一眼レフ、といったところです。

ただ、別の面で、Nikon 1 J5はモデル末期と言われていて、更にいうと、Nikon 1というカメラシステム自体が、今度後継機が出るかが微妙です。つまり、Nikon 1シリーズが終了してしまう可能性もあります。
まあ殆どの人は、最初についてくるキットレンズで満足して、レンズ交換なんかしない方が多いですが、アクセサリ類なんかは今後微妙かもしれません。

α6000も良いカメラですよ。ただ、レンズがNikon 1より大きく重くなるので、そのあたり考慮したほうが良いです。
個人的には、動画もとなると、ミラーレスならPanasonicのマイクロフォーサーズのGF9あたりが、4K動画もとれてレンズも小さめでよいかと思います。
    • good
    • 7

ニコンに決まりです。


αは元ミノルタの技術提供で、メカが良い。
Nikonは元からのレンズメーカーで描写が良い。
ただ、αのレンズはドイツ製(カールツァイス)が多く、値段的にも高価になりやすいです。
考え方を変えて、Canonも良いです。
尚、明るい屋外では、モニターが見づらい欠点がミラーレスに多いです。
付嘱でビューファインダーを付けられる機種を選ぶことです。
予算よりほんの少し無理をする方が、後々しまったと思う事が少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!