アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、私が自転車を国道の横断して(横断歩道ではないところ)
トラックが停まっているいるので横切ろうとしたら横から通行していたバイクと
当たり、バイクは転倒、私の自転車もひっくり返りました。
バイクの女性は倒れましたが、後ほど起き上がり、手と膝3か所すりむいたので
ばんそうこうで手当て。
警察に連絡しようとしたところ、時間がないと連絡先だけ交換してそのまま帰られました。
私はどうすればよろしいのでしょうか?
こちらから相手に連絡はした方がよいのでしょうか?
主人は相手方がバイクで、路肩走行しているから、バイク側の連絡を静かに待っていたほうがよいと言うのですが、
警察に後日出頭した方がよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    みなさま早々のアドバイスありがとうございました。
    加入している損害保険会社に相談したところ、
    損害保険会社で対応していただけるとのことで
    警察に連絡は事故直後にしなければ、1週間程度はいつ報告しても
    お叱りは変わらないとのことで、
    今のところこちらからアクションは起こさない方がよいとのことでした。

      補足日時:2017/06/30 21:03

A 回答 (6件)

なんにしても、あなたもご主人も、認識不足ですね。


ダメダメです。
バイクと自転車ですから、相手のバイクが違反をしていたわけで、
それを見逃して、許してしまったわけですよ。
ひき逃げ犯人を見逃すのと同じです。

急いでると言って、まんまと逃げてしまった相手が、
後日、連絡をしてくるわけがないし、
保険会社も、警察にかかわらない方が、楽でいいからそう言うだけです。

もう、面倒なので、
そのままほおっておいて、忘れなさい。

でも、覚えておきましょう。
今度、このようなことが起きたら、
「ひき逃げで訴えますよ」と脅してでも、
逃がしてはいけませんよ。
必ず、警察に届けて、相手にそれ相応の対応を取らせなければ、いけません。

今回は、あなたの認識不足です。
後味が悪いかもしれないけれど、仕方ないですね。

まあ、今からでも、警察に届け出たら、
何とか対処して、犯人を捜してくれるかもしれませんが。
    • good
    • 0

警察にまず連絡することです。


人身事故ですから。人身事故なんだから、病院にいって治療も出来ますので。
そのまま放置している方があまり望ましくありません。

相手は、警察に連絡しないでしょう。それは、相手が警察に行ってもらわない方が都合がよいから。

急いでいるとしても、事故したなら、警察に処理してもらう必用があります。
急いでいるからって、理由だと、飲酒しているバカを見逃す恐れもある。また、飲酒運転しているバカは、さらに飲酒して、飲酒の事実を誤魔化すバカもいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故直後では無く、後日の報告でも大丈夫なのですか?

お礼日時:2017/06/30 16:51

追加ですみません。


直接相手には連絡しないで警察に連絡したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故直後では無く、後日の報告でも大丈夫なのですか?

お礼日時:2017/06/30 16:51

すぐに警察に連絡です。


人身事故ですからね。

加害者であろうと被害者であろうと、事故の当事者なら警察への連絡は義務です。

このまま放置すると罪は重くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故直後では無く、後日の報告でも大丈夫なのですか?

お礼日時:2017/06/30 16:51

まず。

貴方からでも警察に連絡しましょう・義務です。
貴方が先に連絡すると相手はひき逃げ扱いになるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故直後では無く、後日の報告でも大丈夫なのですか?

お礼日時:2017/06/30 16:51

そのような場合でもバイク側が悪くなるし、病院にいってるのであれば相手の保険からお金がおります。

けどあなたがさほど怪我をしてないのであればあなたの不注意なので連絡しないでいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手にはこちらから連絡した方がよいのか迷っています。

お礼日時:2017/06/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!