アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清涼飲料水メーカーのYakult(ヤクルト)のヤクルトレディーから450件の法律相談が来ています。

ヤクルトはヤクルトレディーの企業研修の交通費も時間拘束代も支払っていません。

ヤクルト曰く、研修は仕事に含まれないと主張していますが集団訴訟を起こした場合はヤマト運輸のように違法労働させた対価の賃金を追加請求出来るか教えてください。

ただしヤクルトは雇う際に研修の賃金は出ないことを雇用契約書にサインさせるときに相手の弱味を握っているので「無理ならサインしなくていいですよ」と言って同意書を取っています。

みんなお金のために働きたいので泣く泣くサインをさせられています。

ヤクルトは従業員というか委託契約なんで社員でもないんですがバイト代をケチるくらいなら球団を売却してヤクルトレディに支払うはずの違法労働分の未払金を払うのが先な気がします。

これって合法ですか?

A 回答 (2件)

何で社員でも何でも無い人の研修にお金払うんだよ

ヤクルトレディーのことよく調べてから書こう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>>> 450件の法律相談が来ています

何処に?

法律屋に行っている事象をここで相談する意図や意味は? 基本的にヤクルトレディは個人営業者。売れる分を買い取ってそれを宅配。社員でもない個人事業者に研修を施して給料まで払う企業が有るだろうか?
    • 2