電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャラバンでドラッグストア等に手作り弁当の配送をしています。1便、2便、3便とあって1便が終わってから2便開始まで3~4時間待機するように会社から指示を受けています。状況的には2便の弁当は既に出来ていていつでも出発できる状態なので業務上必要な待機になると思います
そこで疑問なのですが、この待機時間は給与が出ない休憩時間になってしまうのでしょうか?それとも会社次第ですか?週6勤務で朝5~6時出社、帰社が20~21時と言う状況で休憩時間になってしまうと待機時間により無駄に拘束時間が延びるだけなので転職したいと思います。

質問者からの補足コメント

  • すみません、書き忘れましたが会社の社長には聞きましたが俺にもよくわからないとアホな事言ってました
    時間もお客さんからの指示だからしょうがないと

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/01 20:09

A 回答 (3件)

その待機時間の3~4時間は何をしても文句が出ないのだろうか? 極端に言うと他の仕事をしようが、家に帰って寝ようが不問なのか? 拘束されているのであれば通常は勤務「内」。



拘束されないのであれば、行った先で仕事を世話して貰って給与の2重取りを考えたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
指示書には積み込み先の敷地近くで待機と制限があるので勤務内となりそうですね

お礼日時:2017/07/01 21:12

会社の責任者が「よくわからない」んじゃ、ここで聞いても無駄でしょう。


と言うより、ちゃんと話し合って決めるべき問題です。
一般的には、客の指示で待機するのなら、それは立派な「仕事」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/01 21:09

転職してもいい覚悟があるのなら会社に聞いたほうが早いし、確かです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!