プロが教えるわが家の防犯対策術!

人格が深まれば人は、生活以上の価値を掴めないでしょうか?

A 回答 (3件)

結果、生きている(生かされている)だけで有り難い、と欲を捨てる人はいるでしょうね。

そういう人を私は仙人と呼びたいです。

と同時に深まりすぎると超俗的になって世捨て人になるかもしれません。
    • 0

人格が深まれば人はやさしくなる。

やさしくなれば、ただ生活するだけよりも深く人生の妙を悟ることができる。

では深い人格とは何だろうか。
内省あり、苛立たず、心は安寧に帰し、外のことに動じず、内の煩悶を制し導き、慎みあって、学識豊かであり、生活の術を身に付け、説く言葉は無駄がなく、しかも足りないということもない。要するに聖者のそれに近くなるということ。
聖者が得る人生の価値は凡人には計り知ることもできないだろうけど、それが簡単ではないことは凡人にも分かる。

また一方で、衆生が病めば菩薩も病むと言われる。人々とおなじ様に苦しみと迷いの人生を受けながらも、内的には静まっており根本の動揺を制している、おそらくこれが菩薩であり、それは聖者よりもさらに優れていると考えられる。
何故か。
聖者は病を制して健康なのに対し、菩薩は敢えて病を得てしかも根本では健康であるのだから、常に病める人々に勇気と希望を与えることになる。

聖者のそれを深い人格と言うなら、菩薩のそれは海の様に広く豊かな人格と言える。
聖者が一芸を極めた職人ならば、菩薩は創造する芸術家の様なものである。

菩薩の得る人生の価値を、凡人は知ることもできないが、菩薩を見て凡人は自分にもできるのではないかと思う。それが菩薩の得る人生の価値であり幸福なのだろうと考えられる。それを知って聖者は菩薩を賛嘆する。
聖者は人々を教え導くことは出来ても、人々をその気にさせることは難しい。
菩薩は人々を教え導く事はしないが人々をその気にさせる。
それは、病人に、病を克服する気力を漲らせる様なものである。彼(人々)自身の力を借りて、菩薩は道を説くのであるから、菩薩の方が聖者のそれよりも偉大なのであると言える。
    • 0
この回答へのお礼

如何なんだろ、菩薩をその様に人に優しい存在として、見てよいのだろうか?

確かに。

やさしいと言っても、それはいわゆる世間的なやさしさとは違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

世間ずれした菩薩も、有るような。