アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20万円くらいのノートパソコンを買おうと思っています。ネットの通販で買う予定なのですが、店頭で買う場合と違って保険や延長保証が用意されていません。自分にとって高い買い物なので、何かあったときのために保険に入りたいと思っています。DELLのパソコンを買うと、盗難、落下、落雷、などの場合にPC本体が完全に保証される充実した保険に入れるそうです。しかし、富士通のを買う予定なのです。どなたか同じような保険をやっている保険会社などを知りませんか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

損害保険会社には、個人には、動産総合保険というものがあります。

この保険は、どの保険会社でも取り扱っていますが、保険料は多分あなたが考えておられるより高いと思いますよ。特にノートのように保管場所や使用場所が一定でないものは 特に高額になります。

企業向けには、データやプログラムも補償される保険も各社発売されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく動産総合保険を探してみます。
もし割安の動産総合保険をご存知でしたら是非教えてください。
助かりました。

参考情報ですが

8000円で3年保障という保険ツキパソコン購入しましたが、ローカルなので
送る、戻すが実質意味の無い(購入状態に戻すデータ保障なしなど...現実的でない条件)ので捨て金になりました。
結論からすると
家の近くにサポートがある。それだけで充分保険になると思いますね。
過去に、僕にとってPC9821は問題児ではありましたが、
即日無償で修理してもらって、感謝したことがありました。
後でわかったことなのですが、サウンドカードのドライバーの癖だったの
ですが、基盤ごと交換していただいたことがありました。
修理保守のアクセスポイントをチェックされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのような方向でも調べてみたいと思います。

損害保険会社で扱っています、家財保険を調べてください。

3年前に住宅を購入した関係で、保証協会の方で火災保険を入れさせられている関係で、火災になってもローンはなくなりますが、住宅資金まで出てきません。 そのために家財保険に入り住宅建設見合いの保険に入りました。 昨年の夏にパソコンのみ雷が入り暴走するようになりましたので、損害保険会社に内容を問い合わせた結果保険から出していただきました。 使用年数の原価償却分があるので全額保証になりませんでしたが、見舞金等もつきまして量販店で同等のものを購入しました。(メーカが修理不能扱いでしたので)
私加入の保険会社は旧千代田海上火災・・現あいおい損保です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的でよく分かりました。調べてみます。

動産総合保険について

保険料は、ほぼ各保険会社均一の保険料を提示してくると思います。
ただ、従来の車や火災保険のような保険ではなく、ある範囲以内で保険料を決定できるので 各社若干保険料が違うと思います。

また、火災保険の家財道具として保険をつけられた方がおられましたかが。ディスクトップ型の場合は、可能ですが、ノートパソコンの場合は、設置場所が一定でないため、火災保険での補償から除外されるはずです。また、携帯電話も同じように設置場所が一定でないため火災保険の対象外になっています。
 商品によって、補償されていたものが何年後かに対象外になる場合がありますので契約時に渡される「保険のしおり」でよく説明を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。気をつけてよく確認してから契約しようと思います。2度も回答していただいて、どのような方向で考えていけばよいか分かりました。保険の知識が全く無かったのでとても助かりました。