アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検中の代車について質問します。
普通、代車って指定しないのが普通なのでしょうか?
車検に出す車は、購入した正規ディーラーの車です。
車検に限らずメンテナンスは全部その店でお願いしています。
過去に借りた代車もお願いをいくつかしていました。
私がAT限定なので「必ずオートマ車であること・エンジン始動はプッシュスタートであること・
住んでるところが勾配のある坂道の上なので4WDであること」をお願いしています。
今はプッシュスタートの車が多いですが昔は違いました・・・。
担当者さんが出来るだけ私の希望に沿った車を貸してくれるのですが
普通は何も指定しないのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

>普通は何も指定しないのでしょうか?



私はしませんがカミさんは自分と同じ車にしてもらっています。先年ディラーの試乗車に乗って帰ってきた時は驚きましたよ、事故れば買取必至ですから。

>勾配のある坂道の上なので4WDであること

 私のリゾートマンションがある伊豆の温泉地には"ものすごい急坂"があります(路面なんか見えません見えるのは空ばかり)。坂だけなら許せてもきついカーブです。路面にはタイヤ空転のスリップ痕が真っ黒。4WDが良いでしょう。

>エンジン始動はプッシュスタートであること

 セキュリティのあるイモビキーのことかな。これもわかります。まあ、質問者さんに合った車を用意してくれているのでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番優しく答えていただいたのでベストアンサーです。

お礼日時:2017/07/03 22:10

普通、代車は指定しないでしょ。

私がお願いするならオートマくらいだよ。
いい代車なんて、借りたり早々ないし1日車検もあるから1日だけしのげればいいのだから。
    • good
    • 1

>>普通は何も指定しないのでしょうか?


AT位ですかね、普通は。
私はMT免許なのでどっちでもいいのですけど
今時MTはめったにないので、かえって乗りたいけど
指定はしないです、貸してもらってるだけでOKです。
でもね、代車費用もなんだかんだ言って車検費用や整備費用
新車代金に跳ね返ってるんですよ、皆さんに広く薄く掛けて回収してます。
ね、これで無理言うとどうなってるか判るでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、買うときには、この店舗で購入するのでいいのです。

お礼日時:2017/07/03 22:11

人それぞれになるかと思います。



私は家族の車もあるので、民間のスピード車検に出しています。
新聞のチラシとかによく「30分~45分とかで車検終わります~」とか書いてあります。

指定工場なので、車検場と同じ検査設備を持っています。よって、問題ない場合、
早ければ30分ちょいで終わります。

車は、2年に1度の車検の時に、リフトに載せて下回りをみてもらったりして、悪い箇所が
出ることがあります。

「車検の見積もりをお願いします」と指定工場に持ち込みますと、「ここが悪いです」
と教えてもらえます。

例えば、私の場合、今年1月に家族の車を見積もりで出すと、「Ⅴベルトが切れそうなので
交換した方が良いです。リアブレーキの滲み出ています。こららを交換した方が良いので
パーツ取り寄せに〇日かかります」と言われました。

予約を帰って家族と相談して電話予約し、その日に持ち込むと1時間もかからない感じで
待っていれば車検が終わりました。

家族は車には詳しくもないので、自走できなくなると大変なことになるので、交換しないと
いけないパーツは早めに交換しておきたいので、指定工場でいつも車検を受け、待っている
間に終わらせてもらえます。

稀に、当日に終わらせるのは難しいので1日・2日かかるというケースもあります。
そんな場合は、「代車出してもらえますか? 動けばなんでも良いです。普段軽自動車とか
コンパクトカーに乗らないので、できればそういった車種の方が良いです」と言って借りて
います。

もう30年くらいまでに、車はそれまでのキャブレター方式から電子燃料噴射装置へと排ガス規制
で変わっていきました。センサーを多用しているので、車をチェックしておくことにこしたことは
ありません。

■参考資料:ELM327スキャンツールをOBD2コネクターに挿入し、スマホのアプリで故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2149507995541053801

最近はネットで、「故障診断機」とかで検索しますと、専用の機械が売られており、3千円とか買えたり
します。これを車のダッシュボードの下側にあるOBD2コネクターに挿すと故障診断ができちゃいます。

エラーコードというのを車載コンピューター(ECU)が記録しますと、その履歴が残り、故障診断機を
挿すと表示するようにできています。

点火系に異常を記録しているとか、そういったものを見た時に、「車も古くなってきたので、壊れる
前に乗り換えるか」という指標にできたりします。

>普通は何も指定しないのでしょうか?

ディーラーは割高な料金なので、
「会社の仕事が忙しいので、自宅まで取りに来て、代車をガレージに置いていって。車検終わったら
車を持ってきて、同時に代車に乗って帰って」と頼むとやってもられます。料金を上乗せしてあります
ので、問題ないと思います。

一般的には、街のどこにでもあるような小さな修理工場とかに修理を出す傾向にあります。

バカ安な料金ですので、代車があるかどうかよくわからないのですが、車を持ち込んだ時に
「今日15時とかに終わると思いますよ」と言われたりして、「何か代車とかありませんか。家に
帰るので」と言うと、従業員の車と思われるものを貸してもらえたりします。

そんな場合は、家まで乗って帰り、出来上がった電話があった時に取りに行く感じです。

あるいは、少し離れている場所にあると、電車とかを乗り継ぐのも大変なので、事前に「何か代車とか
出してもらえませんか。動けばなんでも良いです」と言っておくと、当日、「あれに乗って帰って。終わったら
電話するから、それに乗って取りに来て」と言われます。

たぶん、修理工場の代車向けにレンタカーを経営しているサービス会社があり、「お客様が代車を必要と
している」という場合に、その修理工場にもってきて、後は終わった時間に引き取りにくるのだと思います。

だいたい代車というのは、ボロ車が多いです。軽自動車とかですと、ヤフオクで3万円とか売っているような
感じに見えます。あるいは、本田FITみたいな貧乏人専用車っぽい、ボンネットの塗装が剥げたものとか
だったりします。

よく家族・地心とかに、「そんな車に乗って、走っている時にエンストして困りそう」とか言われますが、
エンストして自走できなくなったこととかないですね。

代車とかを運転する場合、保険に入っていないとか、入っていても、事故の修理代が全額請求されることが
あるので、ボロ車に乗っている方が良いとは思います。気が楽という面があります。1DAY保険とかに
入っておくほうが無難です。
    • good
    • 0

お客様は神様ですか?? 勘違いしてますね


業者は仕方なく代車を貸すのです(相手の事 考えろ)
どんな車でも 注文を付ける事は あつかましいのです 図々しいのです
返すと時はガソリンは満タン 洗車して 丁重に礼をするのが当たり前です

異常な お・も・て・な・し を当たり前と思う 錯覚ヤローが多いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガソリン満タンはともかく、借りた車を洗車するんですか?
傷でもつけたらどうするんですか?
ビックリな回答です。
別に「お客様は神様」なんて思ってませんし車種も指定してません。
担当者さんが「じゃあ〇〇にしましょう!」って言ってくれたので
ラッキー程度ですが何か?

お礼日時:2017/07/03 22:13

代車があると思うほうが間違い。


まぁ坂道で4WDとか言ってる時点で、ディーラーも内心ぷぷぷですからテキトーなのをあてがって満足させたげてるのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なぜ4WDが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!なんですか?
夏はともかく、冬の北海道で2WDの車の方が( ̄m ̄〃)ぷぷっ!です。
2WDの埋まってる車を見て「可哀想に」って思いますから。

お礼日時:2017/07/03 22:15

ふざけた客だ。


代車にだって相当なランニングコストがかかっている。
無料で借りているのだから、注文を付けるなどとは非常識きわまりない。
また、その注文の内容がえげつない。
驚きしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料では借りてません。代車代金払ってます。
だからこそ、お願いしてます。
車種は、向こうがいくつか候補を出してくれるので
その中からお願いしています。だからえげつなくないと思います。

お礼日時:2017/07/03 22:16

AT,MTしか指定はしないのが普通。

    • good
    • 0

車種なり一切していしませんね。


借りても、もし使うことがあるならって感じで、基本的に行って帰ってくるぐらいですから。
代車で取りに来てもらい、持ってきてもらうってこともすることがありますので。(場合によっては、一切のらない場合もあるので。)

代車なしでも、家に車があったりする場合があるので特に気にし、代車なしを選択するなら、徒歩5分以内とかで徒歩でも十分帰宅出来る距離ですから。
    • good
    • 0

AT車とMT車の指定はあるけど、自分はどちらもOKなので指定はしません。


どんな車でも持ってこい!というタイプなので、新車のデモカーからハンドルが左45度に傾いたポンコツでもなんでも来いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!