「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1952年式トライアンフのハブクッションがつぶれています。
どなたか、修理費にいくらくらいかかるかご存知ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

・・・Sprung HUB(日本でいうところのハブクッション)ですか・・・

※つぶれているというのは、行きついてるということですね?
 そうするとばねが折れている可能性がありますね。ハブ本体を交換する話は聞いたことがありませんが、フルボトムしているならベアリング含めケース側がダメになっているかもしれません。

※費用は、正直なところ『時価』と言いたくなりますが、まぁ目安としては・・・ばねなどの部品交換だけなら、部品代が¥数万ぐらい。ワタシはSprung HUBを修理したことが無いので工数が読み切れずあまり正確ではありませんが、工賃は恐らく¥2~3万ぐらいでは。

※HUBまで壊れていたら、追加工やHUB交換になりますが、新品のSprung HUBケースが入手できるかどうか判りません。もし新品があったとしたら、結構な価格になるでしょう。
 尚、HUBの機械加工や交換となるとホイールをバラさなければならないはずで、そういう点も考慮すると総額で¥15万は越えそうですね。

・・・・っというワケで安く済む場合とフル整備の間には¥10万もの差があることになってしまい、なんかあまり役に立ちそうもない回答で申し訳ありませんが、要するに差が大きいのは人件費です。ネットでポチれる現代に於いては、部品代はどこから買ってもそれほど差はないでしょう。

ところで。

その『つぶれている』とは、走行中に急になったとか、ガレージに止めて置いたらいつの間にリヤが下がり切っていたとか、そういう話でしょうか?
 Sprung HUBはハンドリングの評判があまりよくなく、当時はHUBを固定する改造がありました。もしかして、最初からロックされたHUBではありませんでしたか?
 そうすると、ロック機構がどうなっているか知らない(過去にロックされたSprungHUBを見たことはありますが、バラしませんでした)ので、どんな部品を買えばよいか?復元にどの程度の作業が必要か?などは全く判りません。
 それでもまぁ、HUBをゴッソリ入れ替えるよりは安いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

実は、輸入してもらったときから、車高がすごく低かったので、もしかしたら壊れているのかもと思って質問してみました。

なんとなくですが、ロックされているような気がします。

一度専門店にもっていってみます。

この方に相談してみたら?

修理できるところ知っているかも。
http://blog.livedoor.jp/traviscycles/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度きいてみます。

最近は加工技術が大幅に進化しています

レザーカッター、水流水圧カッターから
3次元プリンターまで現物の残骸があれば、
アッというまに模造品が作れる時代です。
それなりのところに依頼したら。そんなに
高くなく、かつあっという間に修理が完了するかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。