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通学途中にある歩車分離信号がいつも通り車道側の信号が青だったので、車道に乗ってそのまま行ったら小学生の集団登校の見守り隊やってる女性に怒鳴られました。この女性は道路交通法というものを知らないのでしょうか??

因みにちゃんと左側通行してました。

A 回答 (9件)

私の住む地域でもこのような信号機のある交差点が増加して戸惑うことよくありますが,どちらの信号に従うかはその時の交通量などによって判断します.基本的には車道の信号に従って青ならばそのまま直進しますが,前方から右折車が接近してきたときは止まって待ちます.大概のドライバーには「自転車は歩行者と一緒」という意識が染みついていますので,無用なトラブルないし衝突は避けたいと思うからです.



またその時の交通量によって,交差する両方向の車道が歩車分離式の赤信号で全部閉じるのを利用して,横断歩道を通過したら自転車で一気に加速して目的の方向へ一目散,という走り方もできますね.ロードバイクなどスポーツタイプの高速度自転車はこういう利用法に有利な場合もあります.

結局,自転車自体が“路上の両生類”的な存在なので,とかく自転車のルール上の扱いは一貫性が無く支離滅裂になりがちなのですが,その信号機に「歩行者 自転車専用」の札が有るか無いかが一つの争点になるでしょう.その札があれば,自転車は歩行者用信号に従う義務があるからです.
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厳密に言えば、自転車専用横断帯、が有る場所は、自転車はソコを走る義務が有るとされ、理論的には、ソレに歩行者自転車専用と表示された信号が設置されていれば、自転車は従う義務がある。



が、しかし、コレはかつて自転車は左側の歩道のみ走れるとされた時代の事情の為で、現在の歩道の左右どちらでも走れるルールだと危険だし、自転車の直進を左折と自動車から誤認され易く、もの凄く危険なので、自転車専用横断帯そのものが全廃された。

なので、歩行者自転車専用信号が有っても、それは歩道を走る自転車が従うべきもので、自転車専用横断帯が存在しない現在、車道を走る限り、普通に正面の自動車用信号に従って、直進すれば良いだけ。

なので、現時点では、あなたが100%正しい。
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あなたが、いかなる場合にも、100%正しい。



自転車は、自分の判断だけで、歩行者用の通行区分を走るか、車道を走るか、自由に勝手に好きな様に選べる。

さらに、たとえどんな表示があろうとも、車道を走る限り、右折の手順以外は自転車は自動車と完全に同格の車両である。道路交通法規は、自動車専用道路以外では、車道を走る限り、そもそも自動車と自転車を全く区別していない。速度規制も自動車と同じだし。
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歩道の信号に「歩行者自転車専用」みたいな表示がない場合は、確実に質問者が正しい。



問題は、歩道の信号に「歩行者自転車専用」の表示がある場合です。このとき、車道を走る自転車については、道交法や施行規則のいくつかの条文が論理矛盾している状態になっていまして、どうするのが本当に正しいのかは、正直なところ、よくわかりません。明確な判例もないようです。
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他の方も書いていますが、


だいたいにおいて歩車分離信号は
「歩行者と自転車」と「原付以上」に分離していると思います。
そうでない場合もあるかもしれませんが、
僕はそのような歩車分離信号を見た事がないので
ぜひ現場の交差点の住所と交差点名を正直に教えてください。

管轄の警察に問い合わせ致します。
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この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。僕の学校が特定されない範囲で書きますが。阪奈道路まで行く道のドミノピザがある交差点です。

お礼日時:2017/07/13 10:39

> この女性は道路交通法というものを知らないのでしょうか??


その通りです。
車道を信号にしたがって左側帯を走る軽車両には、なんら落ち度はありません。
なお、車道信号機に「自動車専用」とあったら、それは軽車両は対象外です。
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なんで?


よく、わかんないね笑
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歩行者用信号に[歩行者・自転車]の様な表記があれば、女性が正しい


歩行者用信号に[歩行者・自転車]の様な表記がなければ、あなたが正しい
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歩車分離式信号機の歩行者に自転車が含まれていることが


ありますから、その場合、車道側の青信号は、自動車及び原付を
対象とし、自転車に対して赤を意味することになります。
(警察庁は、歩行者と自転車をまとめることが多い)

歩車分離式信号機においては、自動車が「歩」なのか「車」なのか、
自転車にとり、一瞬で正しく判定しなければならず、
制度上の難点です。

ご質問のケースがどちらかわかりませんが、一般論まで。
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すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
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例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
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組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
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完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
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リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

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Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
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仕方がないと思います。
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規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Qクロスバイクをネットで買って組み立ててました。 ペダルをつける際、ネジがズレてしまい、そのままねじ込

クロスバイクをネットで買って組み立ててました。

ペダルをつける際、ネジがズレてしまい、そのままねじ込んでしまいました。

はめようとしてもハマりません。見てみると入口?のところだけ潰れていて奥は大丈夫でした。
入口は雌ネジというものっぽいです。

入口を削って直そうと思うのですが、
ネジの入口の所を削ったりする道具ありますか?

ほかにいい方法はありますか?

Aベストアンサー

工具をわざわざ買うよりも、自転車のあさひ、にでも持って行って、ネジ山をさらって貰う方が圧倒的に安上がりデ簡単です。
あと、ペダルの片側は逆ネジで、間違えると絶対に付きません。
多分、ソレを間違えたと思うので、ソレを含めて自転車屋さんにお願いしましょう。

ネジの修正を依頼すれば、その位はサービスでやってくれます。

Q交差点における自転車の直進方法

私は自転車で交差点を直進するとき、信号待ちになってしまったら添付画像の赤色の矢印のように車道を走行します。
※切れてしまっていますが、停止線で停止してから直進です。

ところが、黄色の矢印のように横断歩道からノールックで車道に出てくる自転車に危険な目に遭わされることが頻繁にあります。
横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりましたが、黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのではないかと思っています。
果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。もしくは、具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

また、仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?
その他、何か対処法があれば重ねてお教え頂けると幸いです。

なお、添付画像の状況は、
・歩行者は一人もいない
・見えている歩道はすべて自転車通行可
・信号は横断が終わった時点で青色
・どちらも全く同じ自転車
という想定でご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのでは

信号無視かどうかは信号の色次第ですね。
通っているのが横断歩道かどうかは関係ないです。

>果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。

黄色い線のように走行をする場合は、車線変更する三秒前に右に変更するという手信号をだし、後方確認してから車道に出ます。

>具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

安全運転義務違反かな。

>仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?

危険を感じたらまずブレーキです。
べルは違法ですね。

>・歩行者は一人もいない

黄色の走行をするなら、車道以外では歩行者がいなくても徐行が義務です。

・見えている歩道はすべて自転車通行可

それでも歩道通行時には徐行が義務ですね。

・信号は横断が終わった時点で青色

横断が始まる前の信号の色が大切です。
ちなみに、黄色は止まれですよ。

・どちらも全く同じ自転車

同じ自転車かどうかではなく、普通自転車の規格
(幅60cm全長190cm未満で、鋭利な突起物がない自転車)
に当てはまるかどうかが問題ですね。


ちなみに、歩道に自転車の通行帯がある場合も、その部分は正確には普通自転車通行指定部分という普通自転車の通行が許可された歩道の一部ですから、徐行が義務ですよ。
当然ですが、歩行者は自転車の有無に関係なく、その自転車の通行帯を歩くことが出来ます。

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のよ...続きを読む

Q通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。 クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりして

通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。
クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりしています。予算は5〜8万円です。


自転車屋さんによると、TREKのFX2やFX3を勧められました。乗りやすい、スピードが出やすい、デザインも悪くないとのことでした。コンポーネントも良いものを使っていると言われました。

自分で調べた中では、RALEIGHのRFCが気になっています。調べると、コンポーネントもロードバイク用のものであるし、デザインもクラシカルで気になります。ただ、装飾用の銀メッキがサビたりしないかと思っています。

どのクロスバイクがおすすめですか?

Aベストアンサー

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用部品の多用によりコストパフォーマンスが凄く良いので、オススメです。

で、クロスバイクなんて、たかが実用車なので、購入したお店以外にメンテナンスを依頼しても、嫌な顔をされる事は絶対に無いし、一切の問題は有りません。

そもそも、外装変速機の自転車は、調子を保つ為にロードバイクと同様の頻繁なメンテナンスが必要で、本来なら全て自分で行うのが望ましいし、本気で取り組めば素人でも特別に困難じゃ有りませんが、取り敢えず自転車店に依頼するならば、適正なコストを支払うという当然の認識が有れば良いだけです。

クロスバイクに乗る人の殆どが、この適正なコストを払う事を無意味に嫌うので、整備不良が横行する訳ですが、だからと言って多少の整備ならば、無料や格安でやって貰える事を期待して、リアル販売店から買う方が望ましいと言う妄言を言う人が多いですが、ソレは単にメンテナンス費用が最初から割高な販売価格に含まれてるだけの話ですし、愛想は良いのは、ねっとりとした「しがらみ」を演出して、割高なパーツを買わせる為の装置に過ぎません。

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
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Q自転車のサドルを交換したい。初心者です。

元のサドルが硬すぎるのでサドルを交換したいのですが、どんなサドルがいいのか、自転車に適合するのか分かりません。快適に座ることが目的です。

自転車:
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T2KSWO0/ref=psdc_377413011_t4_B0046W7YG6

自分で探したもの:
https://www.amazon.co.jp/RIXOW-自転車-サドル-サイクリングサドル-肉厚でお尻の痛みを防止/dp/B01JZDYN6Y/ref=

この自転車に合いますか?
おすすめサドルがあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セラSMPの HYBRID・EXTRA・TRKなどがお薦め
http://www.chari-u.com/parts/saddles/subsmpstrike.html

この自転車は、16インチでかつ折り畳みなので ホイールとタイヤの衝撃吸収性 フレームの撓みも少なく 乗り心地が固いと思います なのでサドルは、柔らかめの方が良いでしょう。

Qこれは、どのように使うものですか?

これは、どのように使うものですか?

Aベストアンサー

自転車のパンクした穴を塞ぎます。
ヤスリで削って、貼る面をザラザラにして、チューブのボンド塗って、黒いシール貼ります。


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