プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1週間の赤ちゃんとベビーカーで外出するのは酷でしょうか?

ちょっと小さめの2500グラムで生まれて
2350グラムほどに赤ちゃんの体重が減りました。
小さめですが、元気で母乳を吸う力も強いです。

小さめなので2週間検診の前に病院に体重計りに来るか聞かれ、心配だったので行くことにしました。

産院まで徒歩7分ほどです。

無難にタクシーを使った方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

生後すぐは外にいきずらいですよね!私はタクシーで行ってました!歩いて行くのは遠いいし自転車も厳しかったのが理由です。


7分ぐらいなら大丈夫だと思いますよ!でも最近暑いから赤ちゃん気遣いながらのがいいと思いますよ
    • good
    • 0

はい、酷です



産院に行くのだったらOK
    • good
    • 0

散歩ではなく産院まで行くのでしたら仕方がないでしょう。


あとどのような地域にもよります。
暑くて湿度の多い日、地域だったら歩きはちょっと怖いですね。
    • good
    • 0

一緒に行ってくれたり送迎してくれる人はいなのですね。


まだ1週間ではベビーカーに乗せるのはお勧めできません。
それに暑い時期ですから、タクシーを使った方が無難だと思います。
舗装された道路は照り返しもきつく、大人の顔の位置より
ベビーカーの高さの方がより暑いです。
雨なら多分タクシーを使うことになると思いますが、
濡れない所に停めてくれたり、傘をさしかけてくれたり、
荷物を運んでくれたり、優しい対応をしてくれるタクシーも多いですよ。
    • good
    • 0

全然大丈夫ですよ。


私は出産から10日目で外出してました。
小児科のドクターにも、外出できるならどんどんしていいと言われました。
アメリカでは普通なことだと思います。
現在8ヶ月、いたって病気もなくすくすく育っていますよ。

きぶんてんかんもかねて、歩いて行ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日目からですか。

歩いて行けたので、外出はできそうですが、
なんせまだガリガリなので。 3000グラム越してくれたら安心なんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 14:29

ダメです。

とは言い切れないですよね。
セメテ一ヶ月は安定した場所に寝かせておく事がベストだとは思うけど
乗せていく事には問題は無いことなのかもしれませんが
道はどうですか?
暑さはどうですか?
ベビーカーの中は気温の変化が激しいですよ~。
道が悪ければ 可也の振動です。
親の考え方次第ですので大丈夫と言えば大丈夫だとは思いますが
私は強いて行こうとは思いません。
ま、ベビーカゴに寝かせて 腕を振りながら歩いていた人もいるくらいだから
言い切れない部分はありますけど・・・
タクシー乗るほどの距離じゃないから考えちゃいますよね。
体温調節くれぐれも気をつけてくださいね。
というより
元気なら 体重計に自分が乗った後 赤ちゃん抱っこして測定すれば
大体の体重は分かると思うんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一ヶ所だけ砂利道があって、なかなかの振動でしたが、赤ちゃんは泣きはせず不思議そうな顔してました。
振動が首とかに悪そうですが、強い子になってくれると信じて、、、

赤ちゃんの体重も計りましたが、助産師さんは私のおっぱい(乳腺炎になるかも)が心配だったみたいです(^_^;)
へその緒も綺麗に取れていなかったみたいで、処理してもらえたし、行ってよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!