アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。現在ソフトバンクのiPhone6を使用してるのですが、故障してしまいました。
❶契約の縛りが12月まである為、ソフトバンクのiPhone6のシムを使い他の携帯機種で使用したいです。
❷契約満了時にその新しく用意した携帯で格安シムを使いたいのですが、どういった種類の機種だと使えますか?
※自分なりにネットで調べたのですが、よくわからなくて。すみません、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございます。もう少しお尋ねしてもよろしいでしょうか?SIMフリーのも少ししらべたりしたのですが、docomoのiPhoneなどのSIMフリーだと、ソフトバンクのは使えないような事が何処かに書いていたみたいなのですが。
    SIMフリーと書かれた携帯なら、(SIMのサイズが合えばソフトバンク以外、又iPhoneでなくても、アンドロイド携帯でも大丈夫でしょうか?)すみません、ご回答お願いしたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 14:13

A 回答 (6件)

>ソフトバンクのポケットWi-Fiを今のiPhoneと一緒に購入したのですが、(iPhone7GとポケットWi-Fi )7Gあれば充分と言われたのですが、すぐに低速にどちらもなって、



月14GBを超えたということでしょうか?
昨年10月からギガモンスター(20GB/30GB) という契約もあるのですが、5GB 料金に数千円足しただけ済むはずです。

そういう方は、モバイルルーターの運用は得策ではありません。
常に自宅外で利用される方は別として、多量に通信をされる方は、自宅は制限のない固定ブロードバンド回線を引く。外出先でも SoftBank Wi-Fi が運用されているエリアに立ち寄って、大量通信はできるだけ回避するのが一番賢いです。要は工夫次第で避けられことをやっていないだけかもしれません。
    • good
    • 0

正規品のiPhone6ならショップに持ち込んで修理するのが筋ですよ



日本で はじめてiPhoneの取扱を始めたのがSoftBankですから

iPhoneの契約は他のキャリアと違って相当に ややこしく歪で特殊です

iPhone専用の契約プランが用意されるのは そういった背景が有るからで

iPhone専用の契約プランをiPhone以外で利用した場合

どのようなペナルティを食らうのか皆目見当がつきません

過去の事例ではパケット定額の適用外認定を食らって2百万円以上の請求が来た

という話も有りましたので下手なリスクを取るより

No.5 さんが書かれているように 自分で用意した端末を持ち込んで

適切なプランに変更して利用する方が良いと考えます

仮に端末代の割賦払いが続いていた場合、今まで受け取っていた

月月割が外され端末代を全額負担する事になりますから

常識的に考えれば端末を修理に出す 又は 機種変更する

という行動に出た方が正解だったりします


あと用語について正しい知識を持って利用してください

「SIMフリー」とは 端末の動作仕様を示す用語であって

その動作とは「SIMカードに記録されたキャリアと

端末の販売キャリアの整合性確認を行うが否か」ただソレだけです

整合性が取れれば 起動を続け、整合性が取れない場合 起動阻害を発生させます

つまり「SIMフリー端末だから全てのキャリアで使える」と言うのは妄言であって

「SIMフリー」である事はキャリア通信網の利用可否には大きく影響しません

キャリア通信網の利用可否を決定するのは「通信規格と通信帯域の実装内容」です

SoftBank通信網 と docomo通信網 では利用している帯域が大きく異なり

他キャリア販売端末を異キャリア契約SIMで運用しても

実際に通信できる帯域が少なく まともに利用できない というオチが待っています

それは海外製のSIMフリー端末であれば尚の事、もっとヒドイ惨状を生むので

素人考えで何も考えず「SIMフリー」という単語だけに着目し

後は価格の安い海外製スマホを選択すれば ほぼ確実にハズレを引きますので

素人考えで余計な行動に出るのは避けたほうが良い と進言しておきます

日本国内で電波を発した端末を運用してよいモデルには

「技適マーク」が付与されていますが海外製スマホの多くは

この技適マークを取得していません

技適マークなし の端末を運用した場合、電波法違反の検挙要件を満たすので

絶対に 技適マークなし の端末に手を出してはいけません

以上のように「SIMカード」以外の方が

よっぽど留意しなければ ならない条件で溢れているので

今回の件は素直に修理に出す事を推奨します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございました。修理が難しいみたいな感じの症状だったので、修理出す前に何か他の選択肢があるかを調べたかったんです。ネットで調べても、よくわからなくて。助かりました。
お店の方だと、ちゃんと説明して下さらない事が多くて。
ソフトバンクのポケットWi-Fiを今のiPhoneと一緒に購入したのですが、(iPhone7GとポケットWi-Fi )7Gあれば充分と言われたのですが、すぐに低速にどちらもなって、結局ワイマックスのWi-Fiに買換えたのでソフトバンクのポケットWi-Fiの解約金がかなりかかったので、今回詳しいかたのご意見参考にできて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/06 04:54

煩雑な組み合わせや使えないリスクをとるより、おとなしくソフトバンク版の中古 iPhone 5/5s/5c/6/6s あたりを入手すればいいと思います。


これらは全部 nanoSIM ですから、使えるはず。

SIMフリーiPhone(香港版などの輸入品を除きます) というと、Apple日本法人から入手したもの以外は、国内キャリア版では iPhone6s 以降しかありませんから、今のところ安価に中古が入手できる状態ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、ソフトバンク版のiPhonenanoSIMの機種を使うのが一番確実に使う事が出来そうなんですね。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/06 05:00

1.スマホ用のsimは携帯電話(usim)では使えません



2.格安simが使える携帯電話ですね。

最近は携帯電話の新機種がありません、特にsimフリーの携帯が、ほとんどがキャリア専用機になっているので、あまり機種が選べません
スマホなら、沢山あるんですけどね(スマホなら格安simが使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。スマホだと格安SIMが使いやすいんですね。次回、新しく機種買うときはスマホも検討してみます。

お礼日時:2017/07/06 05:04

>docomoのiPhoneなどのSIMフリーだと


docomoのiPhoneをSIMフリー化したものに
SoftbankのSIMカードを入れた場合ということですか?
私は聞いたことありませんが
どんなSIMフリー端末であろうと
そのSIMカードにあわせた設定をしなければ使えませんよ

>SIMフリーと書かれた携帯なら
基本的には大丈夫ですが
キャリアのSIMの場合はめんどくさい場合があるので
素直に、SIMフリー端末をもってSoftbankに行き
これ使えるようにしてくださいって言えばいいです
そのほうが設定もしてくれるし、プランもあわせてくれると思うので確実です

格安SIMであれば特に問題なく使えると思いますが
もちろん細かいことを言えば色々ありますが
店舗にしろネットショップにしろ
SIMフリー端末と一緒に抱き合わせでSIMカードを販売していると思うので
小難しいことが分からず、特にこだわりがないのであれば
素直にその抱き合わせに乗っかっておいて間違いないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。既にセットになっているSIMフリーを使うですね。セットになっているSIMフリーのを少し見ていたのですが、それがどうやらdocomo回線みたいに表示されてたので。やはり、契約期間は、ソフトバンク仕様のiPhoneを使う方が良いかもしれないですね。修理か買換えか。色々新しいサービスが出てきて、何やらよくわからなくて。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/06 05:10

①も②もSIMフリー端末なら使えます

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!