街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日本って英語ローマ字表記の道路標識ありますよね?
海外にも日本語表記の道路標識あるんですか?
あったら画像でも見てみたいです

A 回答 (6件)

韓国のソウル周辺と釜山周辺には、いくつかあります。



特にソウルは、英語・日本語・中国語の標識をこれから重点的に整備していく、と言う事ですのでしばらくすれば増えるでしょう。

また、英語と中国語など4カ国語が公用語のシンガポールでは、道路標識に漢字が使われていますので、日本人でもかなり読めます。

また駅名なども漢字で書かれていますので、日本人には、ぱっと見非常にわかりやすいです。ただし漢字の見た目と読みが、日本語とは全く違いますので、慣れないと思わぬの間違いをする時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/09 08:43

https://www.google.co.jp/search?q=%EC%97%AD%EB%A …
道路標識ではありませんが韓国もよく駅名に日本語が書かれているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/09 08:42

ある意味中国語圏で繁体字利用地域(台湾とか香港など)なら


現地語表記が日本語表記みたいなものです。

これは台湾高雄市の地下鉄西子湾駅にある駅界隈案内図の写真です。
恐らく小さくて字は読めないと思いますが、道路名が臨海二路、濱海一路、延平街などと書いてあります。

Google MapのURLも貼っておきます。
https://goo.gl/maps/ZSQ7Cxds5mN2
「日本って英語ローマ字表記の道路標識ありま」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/09 08:41

日本でのローマ字表記の標識は日本語を読めない外国人向けのものです。

特定の国の人のためではありません。
剃プ考えれば海外で日本語表記の標識が有るか無いかは容易に判断できるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

基本ないでしょうね。


どこか海外の日本人街にでもあるかもしれませんが、日本人街でもその国の交通規則があるから、やっぱ無いかな・・・。
    • good
    • 0

道路標識は知らないかもだれどぷん


英の観光地で1度 じゃぱん語の案内板を 何か見たような気がぷん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報