プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚 らんちゅう飼育について

4匹のらんちゅうがいます。
8カ月経過します。
しかし、PHが7.7あり、これから夏場を迎えると水温が上がったときに、アンモニアが発生したら濃度が増加しそうで怖いです。ペットショップでそのことを話すとリバースグレインマリンという濾過材を勧められたので入れています。一ヶ月経って思ったのですが、それだったらリバースグレインソフトの方がいいのではと思いました。外フィルターを使用しているので空いた隙間にリバースグレインソフトも入れてみようかと考えているのですが、どうでしょうか?意味がないですかね。PHは7.0~7.5にもっていきたいと計画しています。

「金魚 らんちゅう飼育について 4匹のらん」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 水換えは1週間に1回、半分の水換えペースです。水が減った場合は、足しています。

A 回答 (2件)

pHにこだわっていますが、水換えはどうしていますか?

リバースグレインソフト等は入れる必要は無いと思いますよ。
1週間に1度1/3程度水換えしたらpHはそんなにこだわらなくても良いと思いますけど。
    • 1

>水換えは1週間に1回、半分の水換えペースです。

水が減った場合は、足しています。
水換えインターバルはいいようですね。
私は数年前までらんちゅうを水槽20個で飼育していました。
糞の量が多いのでpHよりも水質に注意しましょう。餌の与えすぎも要注意です。
水槽が澄んでいるので良い状態と思います。
    • 2