アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例1:実際には握手が行われた対談に関して握手した部分をカットした動画を放送し、「握手を拒否する場面もあった」と説明・報道する。

例2:発言の主語や述語部分を切り取り、あたかも別の発言したかのように報道する。

例3:自分たち(メディア)を批判した人の個人情報を調べ上げ、「もう一度同じようなことをやったら個人情報をばら撒くぞ」と脅す。

A 回答 (6件)

1,2はグレー


握手が1度はあったかもしれないが、2度めは拒否しているかもしれないので、
ご提示の「握手をした」ことと「拒否する場面」という命題は背反していません
拒否する場面がまったくないのにそういう表現をした場合は、誤報道

「あたかも~のように」ということは逆にいえば「別人に対して発言したように」報道した
わけではないということなので、解釈次第

3は脅迫なのでoutだが、それこそレコーダーにでもとって証拠を残さないかぎり
証明しづらい内容

青山さんも言ってたけど、マスコミの取材依頼があった場合は、依頼の時点からすべて
記録を残し、報道と同時に取材経緯もふくめて質問・回答など全文をブログなどに
並行してあげるなど防御策が必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2017/07/06 10:03

生き物は、それぞれのその強さを最大限に活かして生きています。


社会生活を構築している人間もまた同様です。
できると思ったことをやったものの、社会から淘汰されることはありますが
同じことをやったつもりでも、淘汰されない事や人もいます。
よって、「許されない行為」を限定することはとても難しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「強ければなんとでもなる」というのはある意味で真理なのかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/06 10:04

ちなみにTBSなどは、のりこえねっとなどと共謀して、安倍政権の討幕運動に加担に、選挙妨害を実施して、さも「市民の声」と虚偽報道しました。



もはやアルジャジーラ化してますね。
どこまで仕込んでも大丈夫と思っているようです。

同じ手法を、森友問題でやってバレたのにも関わらずです。
マスコミの劣化が酷過ぎですね。

そろそと放送権をはく奪すべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放送権のはく奪どころか苦言を呈しただけでも「表現の自由の侵害」「民主主義の否定」などと言われるので安倍政権に勝ち筋はないように見えます。

お礼日時:2017/07/06 11:30

ツギハギの編集で逆の意味にされることがある日本国。


マスコミの質が落ちたとかの問題では無くて、そこまでして何がしたいか知りたいですね。
そして、誰が、誰の為に、組織立っているのか?
選挙でも波を作ってしまったり、視聴率のためとはいえ捏造はダメでしょ。
全部とは言えないけど、信じることが出来なくなったのは事実。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 12:41

許してはいけない。

 報道の自由を自ら弄んでいる。 自殺行為だ。

一方で、権力を批判・否定する行為を理由を問わす是とする風潮が昔からある。 伝統といっても良い。 公権力は善良な国民を抑えつけるものという恐怖感があるからだ。

しかし、100年前と現在とでは公権力の置かれる立場と監視される仕組み、効果が違い過ぎる。

主権者国民は自ら考えることを放棄し、マスコミに判断を委ねる。 世論形成はマスコミの意図次第ということになる。 マスコミこそ権力の頂点に立っている。 権力は監視されなければ腐敗し、暴走する。 そして、マスコミも腐った訳だ。

さて、大衆は蒙昧か? 質問者様やここに回答してくれている人達は、少なくとも現在のマスコミの在り方に疑問を持っている訳だ。 この声は少数派なのか?
私の周りではマスコミを信頼する人が顕著に減っている。 特に新聞を読まない、テレビも観ない若い学生達は冷静だ。 先の法案も中身を良く知っているし、採決に関する反応も冷静だった。

まずは、BPOにクレームの声を伝えるのが、改善の一歩なのではないだろうか? このままでは、マスコミは蒙昧な大衆と心中してしまう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/09 22:35

しかし、くだらないことするねぇ。


視聴率か?
報道が捏造及び操作したらどの様なことがあろうと、実刑懲役! 即!

下手すれば国際問題、個人でも立ち上がれないほどのダメージを与える事もある。

大体において、その行為は悪意以外ない。
賠償請求もビックリするくらい即!

要するに、そんなくだらない捏造とかしたら一生棒に振るくらいの処罰が必要!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!