プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、APSフィルムは入手困難なようですが、何か代替方法はありませんでしょうか?もしご存知でしたら、ご教示下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

特殊なサイズは、ブローニを切り出し使っているユーザーもおられるようですが、APSフィルムは磁気体を湿布しているので、詰め替えは無理

だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊五郎さん、いつもありがとうございます。やはり無理ですね。しかし写真の事、お詳しいですね!驚きです!

お礼日時:2017/07/06 12:55

モノクロフィルムでしたら、暗室でフィルムを切り出して、それをパトローネに詰めて撮影、取り出して皿現像(今はもうAPS用の現像用のリールが入手できない為)すれば可能



カラーフィルム(ネガフィルム、ポジフィルム)モノクロと同様の方法で詰め替えて撮影、暗室で取り出してコダックの35mmフィルムケースに入れます(遮光タイプのケースなので)それを遮光袋に入れて封をして、プロラボにパーフォレーションの無い長尺フィルムですので、と注意書きを添えて現像依頼します

撮影時は、連続しての撮影ができません、切ったフィルムを使うのでフィルム送りをカウントできませんから、1回シャッターを切ったら余裕を見て、レンズキャップを被せてマニュアルで高速シャッター最大絞り、黒い布を被せるなどして、空シャッターを切って1コマ分送ります、そして取り出して次の撮影になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんだかすごく大変ですね。ちょっと考えてやってみますね。

お礼日時:2017/07/06 16:38

2011年7月最後まで生産を続けていた富士フィルムも生産中止。


入手できるのは、市場在庫のみ。
代替え生産するメーカーもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。自作でAPSパトローネにフィルムを入れて使えないかと考えていましたが、無理ですね。失礼しました。

お礼日時:2017/07/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!