街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、現在、国民保険に加入していて、子供も扶養しています。今月、再婚して、いま、主人の扶養にはいる手続きを会社でしてもらっています。
昨日、病院にかかり、国民保険を提示しました。それで質問なんですが、また来週に子供が病院にかかる予定なんですが、その時は扶養手続きが完了していて、国民保険をきり、社会保険に加入ねので、その時、病院に提示するのは、社会保険になります。こういった場合、今月は国保も社保も利用することになるんですが、支払いのほうも両方になるんでしょう?

A 回答 (4件)

ご入籍おめでとうございます。



>昨日、病院にかかり、国民保険を提示
>しました。
う~ん。それはまずいかもしれません。

それは、
>今月、再婚して、いま、主人の扶養に
>はいる手続きを
しているからです。

会社の健康保険の加入日がいつになるか
がポイントなんです。

7/1からだったら、昨日(7/5)に国保の保険証
を使ったのは、後になって不正請求となり、
保険負担分(7割)の返還を求められます。
別に不正じゃないんですけどね。A^^;)

ですから、国保と社保の境目はいつかを
はっきりさせておく必要があります。

じゃあお子さんの通院はどうしたらよいか
ですが、無難なセンは現在健康保険の切替え
手続中と言って保険負担分の7割も含め、
一旦全額払うのがよいと思います。

社会保険の健康保険証ができたら、
★加入日を確かめて下さい。

その通院が加入日以降なら、
社会保険の保険証を提示し、
それより前の通院なら、
国保の保険証を提示して、
保険負担分を返してもらってください。

なお保険料については、
社会保険は月末加入に月単位の保険料を
払うのが、原則です。

ですから、今月中に社会保険加入となれば、
もう保険料は払わなくてよいのです。
★社会保険の扶養となれば、保険料はタダ
です。
今月分の国民健康保険、国民年金の保険料も
払わなくてよくなります。

社会保険の保険証がもらえたら、それと、
・国民健康保険の保険証
・マイナンバー通知カード、
・身分証
・印鑑など
をもって、役所に行き、必ず国保の脱退手続
をして下さい。
★お子さん分も忘れずに。

国民年金は、ご主人の方の手続きさえうまく
行っていれば、自動的に切り替わります。

場合により、保険料をとられた場合でも、
払い過ぎた分は還付されます。

まとめると
①いつ切り替わるかを意識し、
②医療費の保険負担分がどっち側か?
③その返還と請求手続き
④国民健康保険の脱退手続き
をするということです。

それにしても社会保険の手続きは面倒
ですね~。A^^;)
つくづく思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくわかりやすく、ありがとうございました。助かります(≧▽≦)

お礼日時:2017/07/08 16:53

国民保険とは国民健康保険で、社会保険とはご主人加入の健保組合の健康保険ですね。


これらの医療保険は、一方に加入したら他方には脱退を、他方を脱退したら一方には加入を、
これらの手続きを、行ってくれるのか、自身で行うべきかを、確認しておくべきです。
なお、保険料の納付先は、月末日の加入先になります。
手続きの問題で2か所納付(徴収)があれば、他方への二重納付分は返却されます。
    • good
    • 0

社会保険に切り替わった時点で病院に提示します。

もちろん、国民健康保険証は役所に返還ということになります。計算上は病院では国保と社保の分でその該当する月の診療報酬請求を2枚作成します。保健組合が違うため。月初めと保健の種類に変更があった場合には、月途中でも必ず保険証の提示を求めているのは、間違った請求先に請求してしまうと、保険分の報酬が後回しされてしまい、業務に支障が出るためです。
    • good
    • 0

必ず、何かしらの


保険加入は義務ですが
被る事は、ありません

国民健康保険に加入
また、脱退する場合には
自身が役所の健康保険
窓口に出向き
手続きをします
届け出により計算します
会社は、やりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!