プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方創生が話題ですが、私的には東京を中心とした関東圏を独立国家にして地方と切り離し、地方交付税をやめ、地方は独立させるべきだと思います。地方交付税で甘えてると思ってます。皆様のご意見お願いします。

A 回答 (9件)

東京がなんぼのもんじゃい!



(僻みも入っての!)
    • good
    • 0

東京都やその関東圏の県も地方交付税がもらえなくなるので


やっていけないんじゃないですか?
また食料品も関税がかかって軒並み高くなるでしょうね。
おそらくその独立国家から逃げ出す人がいっぱい出て
維持できなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

国防のことを考えたら、独立するのは問題です。



独立ではなく、関東圏を一つの州にする、その他の
地域も、例えば関西圏を一つの州にする、という
具合の「道州制導入」が良いと思います。

現代の都道府県は、徒歩や馬で移動していた時代の
もので、行政単位として狭すぎます。

全国を6~7の道州に分け、それぞれ首都を置く。
交付税は廃止で、各々の道州が独立採算でやる。

道州制にすれば、都道府県より規模が大きくなり
ますから、行政の効率化が期待できます。

知事や地方議員の数も大幅に減らせますし、
ダブっている業務も無くなりますから
公務員の人件費は1/10に減る、という試算
さえ出ています。

そうすれば、地方交付税も不要になるかもしれません。
    • good
    • 0

それこそ、封建制度に戻って”関所”を設けた方が簡単ですね。

    • good
    • 0

そして、お前が金正恩になるんですか?

    • good
    • 0

主語をはっきりお願いします。



>地方交付税で甘えてると思ってます。
これは東京ですか、地方ですか。

東京は不交付団体です。

それと地方は地方交付税を受けるのは
その収入を必要とする地方です。

貴方は東京の税収は関東ないだけで使って
地方は地方だけで勝手に稼げということでしょうか。
    • good
    • 0

独立したら日本国ではなくなるので、現在の東京を中心とした関東圏の経済が維持できなくなりますが。


加えて、陸路、海路を日本国に覆われている状態なので物資やエネルギーに関税をかけられて、一気に貧困化すると思うのですが。
    • good
    • 0

「皆様のご意見お願いします」


⇒そういう国にしましょう。

そして、あなたは地方に住み、一生を貧しく過しましょうね。
    • good
    • 0

賛成です。

原発無しでやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!