プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月に髪を切ってから耳が炎症します。
両耳、耳介〜みみたぶまで赤く腫れ、時折かゆくなります。
髪を結べば腫れは消えます。しかし、赤みは少し残っています。
耳の中が痒いとか痛みはありません。

皮膚科の医師に塗り薬やアレルギーの薬を処方してもらいましたが、原因は分からず。改善していません。
違う皮膚科に行くか耳鼻科に行くか迷っています。

同じような経験の方いたらアドバイスください。

「先月に髪を切ってから耳が炎症します。 両」の質問画像

A 回答 (3件)

あ 追加です。

 皮膚科、耳鼻科の両方ある総合病院へ行ってみたらいいと思います。
    • good
    • 0

・耳介軟骨膜炎でしょうか。

 よくわかりませんが、、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耳の外側が赤く腫れて熱い!

この場合は、耳介軟骨膜炎の疑いがあります。

耳の外側(穴の外、耳朶を含む耳全体)の外傷が原因です。

耳の怪我や、虫刺され、ピアス穴からの感染、ヘルメットの耳紐で長時間圧迫されたことにるうっ血やむくみも耳介軟骨膜炎の一種と判断されます。

虫刺されやうっ血などは、時間とともに痛みや熱が緩和する事が多いですが、傷から入った細菌が耳の内部へ浸透してしまうと、他の病気を引き起こすきっかけとなりますので、十分な注意が必要となります。

このように、一口に「耳の腫れ」といっても、軽度な物から別の病を引き起こしてしまう恐ろしいものまで、多々あります。

「なかなか腫れがとれないな・・」という時は、取り返しがつかない事になる前に、耳鼻科を受診しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

虫刺されとかからでもなったりするようですから シャンプーや整髪料は関係ないかもしれないですよね。

前回行った所ではない病院を受診されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

もこもこ。

こんにちは。

>先月に髪を切ってから耳が炎症します。
>両耳、耳介〜みみたぶまで赤く腫れ、時折かゆくなります。

髪を切った時と同時にシャンプー、コンディショナーなど買えませんでしたか?(もしくは ヘアワックスやスプレーなど、、、)

>髪を結べば腫れは消えます。
との事なので整髪料系か シャンプーとかだと思うのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャンプーとかは変えてません。トリートメントもしてません。

お礼日時:2017/07/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!