アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちの行動が正しいと思いますか?

今日、花を買おうと思いスーパーに行ったのですが、バケツの後ろの方に、何となく、この子は売れ残りそうだなって感じた花束があって、色合いも地味目で、派手な色の花も沢山あったのですが、このまま枯れていくのはかわいそうに思い、地味な花を買ってしまいました。花瓶に活けても目の保養の度合いは華やかな色合いの花より劣ります。
この場合、私は、1消費者として、派手な花を買った方が正しいと思いますか?
もしかしたら、私の直感は外れて、地味な花も他の誰かが買っていったかもしれないし。

A 回答 (6件)

ペットショップのペットならまだしも、植物に対してまでそのような事をするという事は、質問者さんはとてもお優しい方なのだと思いました。



自分以外の何かに優しくするのは良い事だと思いますが、あまり自分を犠牲にし過ぎないようになさってくださいね。ご自身も大切になさってくださいね。

選択につきましては、どの選択が理に適っているかと言う事は出来るかと思いますが、人間には情緒があり、合理性が全てではないですし、その時、その人がそうしたいと思ったのなら、その選択で良い気がします。間違ったとしても、それも学びかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!合理性がすべてではないですよね!

お礼日時:2017/07/09 09:34

ここでは花を挙げていますが、人間って毎日々々、どんなことも選択の連続ですよね。


朝起きてまず何をするか?から始まって。
そこは日常のルーティンのようですが、実は行動は選択されているってことです。ある朝、ちょっと変えてみようかと思って変えるのも、そのことに対しては正しいか間違っているではなくて。
「行動心理学」と言うものがありますが、要はその行動を起こすのにはちゃんとした理由があってのことだと。単なる思い付きや気まぐれなどではないらしいですよ。
あなたがふと目についた地味な花をかわいそうと思って買ったのも意味のある行動だったと言うことです。家族に何と言われようと、これが「自分の選択」なんだと思って行動してみたらいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。自分の決断に自信を持ちます!

お礼日時:2017/07/10 08:07

NO4です。

機会があれば、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2017/07/09 15:20

NO3です。

安岡正太郎さんのサーカスの馬っていう小説を読まれたことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです。オススメなんですかね??

お礼日時:2017/07/09 15:04

自分のことに自信を持ったほうがいいと思います。

他の人の意見を聞いて安心したいのなら別ですが、良い人と思われたいのですか?ほめてほしいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いままで、決断するとき、周りの人に相談すると、いつも、違う意見を言われたり、否定されることが多かったので、(とくに家族)いちいち迷うようになりました。占いしには大体において皆が言うことの方が正しいよと言われて、私の感覚は世間からずれてるかもと思ってしまい、自分の感覚を信じるのが不安になったという感じです。

お礼日時:2017/07/09 14:58

私も直感で動く人間です。

直感と言っても長い間の経験と感性に基づくものですので
滅多に外れはありません。失敗の時は「しょうがない」とあきらめます。
あなたの直感はあなたの性格が良く出ていると思います。
いろいろな人間がいて良いと思います。
私はあなたの選択を支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金を出すのはこっちなので、あえて、気に入らない方を買うのもどうかな?と疑問に思ってしまいました。お金は一円でも、大切にしろって教えがあるので、本当に気に入ったのを買うべきだったのかなって‥

お礼日時:2017/07/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!