アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更生保護女性会が近々、この地域に募金活動でまわるそうなのですが(回覧板に書いてありました)、事情があり募金に協力出来ません。募金する余裕のお金があるなら他に回したい事がたくさんあります…。しかしこんな事恥ずかしくて言えないし、、お断りしたいのですが、上手な対応の仕方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

訪問しての募金活動は違法です。

着たら、警察へ110番してください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ実家にいた頃、両親が家に訪問してくる更生保護女性会に当たり前のように寄付していたのを見ているので、そういうものが当然の様に思っていました。。

自治会長をやっていますが、更生保護女性会というのは、保護司会の女性版ですが、普通は自治体から保護司会に活動費の助成があって、更生保護婦人会には保護司会からその助成金が分配されているはずです。

まずは、そのあたりがどうなっているのか?収支はどうなのか?・・・などを確認しつつ、質問者様が居住する自治会長に、“こういう募金は、全戸自治会費でまかなうことはできないのか”と聞いてみてはどうですか?
巡り巡って自治会にも関係する活動だと思うので、自治会総体として募金した方が適切のような気がします。
私のところはそういう依頼は来ませんが、赤い羽根や社会福祉協議会協賛金は、自治会費でまかなっています。
    • 0