アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前も相談させてもらいましたが、
26歳でIQ72って低いのですよね?
私は次の勤務先がブランドの化粧品等の
販売なのですが、果たしてIQ72で務まるのか
どうかがとても不安でなりません。
私は小中高と普通学級でしたし、高校も卒業できました。車は乗っていませんが、普通自動車免許も取得できました。居酒屋で勤務していた時は、接客が楽しくてお客さんにオススメした料理はほぼ注文してもらえたりしました。ですが、ネットで私よりIQが高い人が
生きにくいと書き込みしていたので、次の職場で仕事が出来るのか、ミスしないか、販売できるのか等不安でなりません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    やはり私は、障害者になるのでしょうか?

      補足日時:2017/07/10 10:28
  • へこむわー

    回答読みました。
    実は明日、精神科の診察日なのですが、
    其処で自分が精神障害者手帳をもらえる資格があるのかどうかを主治医に聞いたほうが良いという事であってますでしょうか?

      補足日時:2017/07/10 19:58

A 回答 (13件中1~10件)

いいえ。

無理じゃないですよ。大丈夫ですよ。自分を信じて!
私は、販売職は、出来ないけど、あなた様のやりたい職業じゃないですか。
健常者も障害者も、出来る仕事、出来ない仕事、誰でもあります。

あなた様なら、出来ます!頑張れます!
私よりもあなた様は、お若いですから、(30才越えてます)負けないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、自分を信じて、出来るところまで頑張ってみます!

お礼日時:2017/07/10 20:11

1度、精神科の先生や病院にソーシャルワーカーさんが居るので、聞いてみた方がいいですよ。



そして、もっと、詳しい検査をし、障害者手帳が申請出来ればOKです。

念のため、精神障害者手帳の申請や障害者年金の事も一緒に回答しておきます。

長くなりますが、お許し下さいませ。

ます、精神障害者手帳は、新規の場合は、医師の問診票や診断書、自分の住民票、自分が精神科に初めて受診したときまで遡り、自分がどの様にして精神科を受診したか?その当時、現在の精神状態等を
記録にします。写真も必要です。
そして、書類等、全て揃ったら、市役所、町、村役場の障害支援課という所があるので、提出します。印鑑も忘れずに持っていった方がいいです。
手帳が申請される、されないかは、市役所等から、封書で結果が来ますので、手帳が申請されたら、必ず本人が手帳を取りに行って下さい。
因みに、精神障害者手帳は2年に1回、更新が必要です。

障害者年金ですが、障害の級によって、年間、いくら支給されるかが決まります。
年金の手続きも、診断書等が必要になりますが、違う所もあります。
精神科に初めて受診した時の保険証の種類によって、提出先が異なります。
会社などの健康保険証なら、保険事務所に書類を提出します。
国民健康保険証なら、基本、市役所の障害支援課に提出します。

年金が支給されるか、されないかの結果は、大体2ヶ月~長くて半年くらいです。

遡って、障害者年金が支給される事もあります。

もう1度、詳しい検査をし、障害者手帳を取得すれば、メリットも結構あります。

負けないで、落ち込まないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すいません。
まだ文章を読んでいないですが、
障害者だったら、次の職場は
無理そうですかね?私自身、
今度の仕事は自分のためにも、
祖父母のためにも頑張りたいのです。
年齢も年齢ですし。

お礼日時:2017/07/10 19:16

(°_°)!用紙もらったんですか!


そうなんですね。
私は、障害年金の申請をした時に診断書にIQ54て書いててそれで自分がIQ54て事を知りました笑
困っている事はそうですね。。
高校の時は高3で友達3人以外の名前が覚えれなかった。小学生の時から本が理解できなかったとか、今は、、 、旦那がいるのでまだ仕事は休んでます。仕事していた時はできそうな仕事をみつけていましたが。したい仕事とできる仕事は違うかったので。できる仕事を選んで探しました。
    • good
    • 0

そうです。

waisⅢとゆうやつです^_^低いけどその時の体調にもよると言われましたが、理解力が10中1で、後、目からの理解力が1なくて、耳からの理解力が1とか言われたと思います。
データみたいなのは、その理解力のとこしかみせてくれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私は用紙をもらいましたよ。
何か日常生活で困っている事は
有りますか?

お礼日時:2017/07/10 17:34

はじめまして。

私もテストしたらIQ54でしたが、普通学級?卒業できましたよ!大丈夫です。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは病院で知能検査を受けたのですか?

お礼日時:2017/07/10 17:26

私よりはIQは高いですよね。

精神障害者手帳はお持ちでしょうか?
持っていれば、そうです、と、回答するしか無いですし、持っていなければ、違います、と、回答するしか無いんです。

でも、障害者だから、がっかりや、落ち込んだりしないで下さい。

私自身も、精神障害者になった時は、正直、落ち込みました。

でも、今は、堂々と生きています。
私っていう人間は1人だけ、私の性格や障害の程度も1人だけ。
障害者は、変な目で見られる事もあるけど、そんな人間は、心の中も、何もかも冷たい人だと思っています。

障害者に優しく、心の中が温かい人もいます。

だから、がっかりや落ち込んだりしないでください。

私は、あなた様の味方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害者手帳は持っていないですが
詳細を知らないので、
その資格があるのかどうかすら
分からないのです。

味方と言ってくださり、
有難うございます。

お礼日時:2017/07/10 17:28

障害者施設の人と会うことが、多いのですが、皆さん元気に生活しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2017/07/10 10:53

ありがとうございます。

話す事が得意でなく、文章で気持ちなどを伝える事の方が、私自身にとっては得意なんです。

祖父母様に、孝行が出来るといいですね。

あなた様は、心が優しく、温かい方ですね。

自分のペースで乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
祖父母孝行が出来るように、
仕事に邁進したいと思います。

そんな事ないですよ。

はい、頑張ります!

お礼日時:2017/07/09 22:27

私自身もIQは低いです。


私は、広汎性発達障害と精神発達遅滞という、発達障害者で、IQ63しかありません。

私自身の経験がアドバイスになるかは、解りませんが、伝われば幸いてす。

私も小中高は、普通学級でした。高校も卒業し、高校の時に、パソコン検定(2級)も取りましたし、25才位で、車の運転免許も取りました。
私は、今のIQで、医療関係のレンタル会社の事務職をしています。

私も最初は、新しい仕事するのが不安でした。
ミスするのも、誰でもあります。
私もそうでした。
でも、今の会社に入り、障害等の事を全てカミングアウトし、今、勤務して1年9ヶ月目になります。

あなた様も、新しい事をするのは、不安ですよね・・・。

でも、大丈夫ですよ。
次の職場が、あなた様が必要だから、内定を貰ったんですよね。
あなた様のペースで色々と行えばいいんです。
その職場の方は、あなた様の頑張りなどを、評価してくれますよ。

もし、次の職場で働いて、職場の方があなた様が評価してくれなくても、あなた様が必要な会社は必ずいくらでもありますよ。

今後の為に、役にたつと思いますが、私から教えてあげたい事がありますので、一緒に回答致します。

次の職場が、もし、ダメになったとしたら、ハローワークの障害者専用の相談窓口に行って、あなた様に合っている仕事を一緒に探してください。
気になる仕事があったら、1人で動かず、ハローワークと同時進行で、障害者支援センターというのがあるので、そこに相談して下さい。
面接などで、あなた様の事を全てカミングアウトし、もし、採用になったら、あなた様と会社の橋渡しに障害者支援センターの方にも入ってもらって下さい。

あなた様なら大丈夫ですよ。不安にならないで、自身を持って、自分のペースで色々と行えば、必ず、職場の方はあなた様を評価してくれます。

あなた様なら大丈夫ですよ。
自分のペースで頑張って。

長い文章になってしまい、誠に申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章を読んでて涙が溢れてきました。
何せ、私は23歳の時に会社で躁鬱病を発症してから病院に通院しており抗鬱剤を服用していたお陰か、やっと体調が良くなってきました。病気になってからというもの祖父母にお世話になっているので、内定を貰ったことにより、やっと働けるようになる事と祖父母孝行が出来ると思い、とても嬉しいです。
もしそこの職場で上手くいかなかったら、アドバイス通りハロワに行って相談してみますね。本当に有難うございます。ちなみに文章を読んでいても、
IQ63には見えないですよ。

お礼日時:2017/07/09 21:54

心配しないで下さい。

仕事は経験の積み重ねですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
何事も経験ですよね。

お礼日時:2017/07/09 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!