プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のドア内張りを外して、たくさんあるボルトの1つからLED用のマイナスアースを取りたいのですが、どのボルトも緩みません。
ホームセンターなどで売っている安いラチェットレンチで試みたんですが、ラチェットレンチが壊れてしまいました。
固いボルトを緩めるコツなどがあれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

ちゃんとした工具を使ってゆるまないボルトは


車にはありません。

ですので
KTC辺りの工具で作業してください。
    • good
    • 0

メガネレンチがいいと思います。


確実に力が伝達できるので、安心ですし

それにメガネレンチにもいろいろ形があります。
深いものと、曲がりの浅いもの。
ドアの形状に合わせて購入してみてください。

ソケットレンチはボルトをメガネレンチで軽く緩めてから使うと便利でしょう。

工具はケチってしまうと、大惨事になりかねません(笑)
ある程度以上のものを買いましょう。

私は大事なボルトは、必ずメガネレンチを使うようにしています。
    • good
    • 0

まさか、+ドライバーみたいなやつじゃないでしょうね?


ちゃんと六角のソケットレンチを使ってくださいね。
9.5sqのモノで十分です。
工具もボルトも壊れますので。
ソケットを買えなければ、メガネレンチでも良いです。できれば、12角より6角の方が良いです。

で、固いボルトの場合、一気にトルクをかけます。
ゆっくり怖々やるとどちらかが壊れます。たいていはボルトの角を舐めてしまうことがほとんどですが。
一気に、レンチの端を叩くようにガツンとやります。

レンチなどが短い場合は力が入りにくいので、継ぎ足して延ばすか、長いレンチを使ってください。

ただ、ちゃんと導通のあるボルトを使ってね。
緩めて着けたは良いけれど、アースにはなっていないボルトもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネレンチでやったら緩みました。
工具を変えるだけで全然違うんですね~!
アースも無事とれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 15:50

トルクを掛けて締めてあるボルトは「トルクを掛ける意味」が有るのです。


更に締めつけ後に「緩み防止」でスポット溶接してるとかね。

LED配線をもう一本増やしてボディーまで引いてアースを取る方が簡単です。
ボディー側から既に一本引いているのだから簡単でしょ?
わざわざラチェットを購入する必要も有りません。
電線一本買うだけで済みます。
    • good
    • 0

固いボルトをゆるめず、適当に開いている穴にセルフタッピングネジなどをねじ込んで、アースを取る方が現実的です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!