プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人の疑問です。

インターネットの使用で時間帯によるとみられる不便を感じております。
特に、「スカイプ」等で海外(欧米が主体)とのテレビ会議様式の時に、画像や音声が途切れます。

1日に3回のインターネットの通信速度を観察して、時折、Tcp パラメーター を書き換えていても、
2桁以上の速度低下が起こります。
この改善が解りません?
何かよぴ方法があれば、教えて下さい。

インターネットの環境
光ネクストマンションB 1G

観察
好条件時では ダウン&アップロード 100Mbps ± 10Mbps
悪い条件では ダウンロード 1Mbps~0.3Mbps アップロード 30Mbps ± 10Mbps

この様な事は、1昨年の春以降に急激に増加して、それ以前とは雲泥の差になりました。
如何なものでしょう。

諦めることしか有りませんか?

以上

A 回答 (9件)

マンションタイプの回線はその回線をマンション全体で共有しますから、夕方から深夜にかけて極端に遅くなることが世間では常識的に発生しています。


解決するには、マンション管理側の許可が必要ですが共有回線とは別に新たな回線を敷設することです。
    • good
    • 0

IGBit/secは1本の回線の最高速度です。


ですからあなたのマンションの最高速度ではなくて外の回線の最高速度です。
NTTに相談しましたか?NTTでもいろいろな情報を集めていますし
遅いところは今後の工事の優先順に上位になると思います。
    • good
    • 0

>諦めることしか有りませんか?


無いと思いますが、もしベストエフォートではなく「帯域保障」のサービスメニュがあれば、それを契約すればよいと思います。

でも現実的には、諦めるのが正解でしょうね。
    • good
    • 0

一戸建てタイプよりマンションタイプは安いですよね?


速度低下は、その安い分の代償と思えばいいのでは?
    • good
    • 0

>諦めることしか有りませんか?



マンションタイプですので‥。
    • good
    • 1

ベストエフォートであり、帯域が保証されたサービスではありません。


よって、あきらめるか、ISPを変更するしかありません。
ISPを変更しても混雑時は速度低下しますので。

帯域保証型の専用回線なら、ISPまでなら、速度が保証されますよ。
ISPから先は不特定多数の人で回線を共有していますから。
帯域保証型の専用回線は割高ですね。会社とかで金があるなら、契約出来るでしょう。
FTTHみたいに非常に安価な価格ではありませんので。
    • good
    • 0

所詮複数人を分け合うので「みんなが使」えばそれぞれの速度は落ちます。



法人契約ならある程度の速度を保証してる場合があります。当然費用アップですが。
「どうしても必要」なら検討の余地ありかと。
    • good
    • 1

海外とのインターネット接続に於ける速度変化は、


・ 利用経路の渋滞
・ 経路の変更による回線品質変化
等が考えられます。

速度と、時間、曜日、経路(トレースする)等の統計を取って、傾向を見ることをお勧めします。
対策が見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

ルーターなどの機器は何年使っていますか?


古くなってくると通信速度が遅くなる事はあります
先日下りで3MBしか出なかったので、交換しましたら100MB出るようになりました

これまで、数年使うと遅くなるというのを経験していますので、何度か交換しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!