プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、英検の二次試験を受けました。
試験中になんと、バッグの中に入っていた目覚まし時計(スマホの機能とかじゃありません。)が鳴り、自分の音だと気づかずに試験を終えてしまいました。故意にやったわけではありません。それにoffにしていました。
事前に配布された用紙には「電子機器は使用できません。不正があった場合には失格となります。」と書かれていました。目覚まし時計も電子機器に含まれるのでしょうか。
これって失格になりますか?

A 回答 (4件)

目覚まし時計は電子機器ではありませんが、


試験会場で鳴って仕舞うと迷惑ですよね。
誰も気づかなかった様なので良かったですね。
もし、指摘されても素直に謝れば 問題 ないと思います。
今後は気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。この試験はとてもよい教訓になりました。もっと大きな試験じゃなくて良かったです。

お礼日時:2017/07/09 18:17

offにしてたら鳴りません



鳴ったのですからonになっていたということです

電子機器に含まれる目覚まし時計もあります

あとで、あの音で試験に集中できなかった、と誰かが文句を言えば、あなたの試験は無効になる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後気を付けます。

お礼日時:2017/07/09 18:19

>目覚まし時計も電子機器に含まれるのでしょうか。


電池も使わないメカ時計なら含まれません。
電池使ってても不正の原因でないなら追求されないでしょう。
けど
試験中に騒音立てて他受験者が妨害されたなどと訴え出れば
責任を問われるかも知れません。


>目覚まし時計も電子機器に含まれるのでしょうか。
当然、受験の机上での使用を禁じたものです。電卓は認めるケースはありますが
高機能で線引きがむずかしい電子機器ではカンニングできてしまうのでこれを禁じるものです。

机上に出してもなくアクセスしてもない機器が想定外に動いた場合は、まぁ大丈夫でしょう。
試験官がとがめなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
試験官は最後までやらしてくれました。

お礼日時:2017/07/09 18:15

オフにしてたらそもそも鳴らないでしょ。


鳴ったということはオフじゃなかったということ。
言い訳が見苦しい。

まあ、その場で失格にならなきゃ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
合格することを祈るのみです。

お礼日時:2017/07/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!