プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校児についてどう思いますか

どんな暴言でもいいです

本音をお願いします

質問者からの補足コメント

• 主は起立性調節障害です

A 回答 (6件)

脳や精神的な病気なのか、

いじめが原因なのか、
単に甘えているだけなのか、
親が原因なのか、
本人がバカなのか、
「不登校児」というだけでは
なんとも言えませんね。
    • 0

正直に言うと、私も私の周りの友人も不登校という概念に全く縁がなかったので、共感も同情も嫌悪もありません。

何か大変な理由があるんだろうな、楽しく学校に行けている自分たちは相当恵まれているんだな、程度ですね。でもきっと辛い事情があるのだろうなということは察しますし、そんなの甘えだとかは考えたことがないです。自分が普通に通えているのはあらゆる環境に恵まれているからこそで、自分の努力ではないからです。
    • 0

個人的な意見ですが 心因的な理由の不登校は純粋で繊細で優しすぎるようなタイプの人に多いと思っています。

気が強く、厚かましく図太い人に不登校はいませんから。

もっと他人に気を遣わず、自分本位に振る舞っていい。
そう振る舞ったところで 普通の人よりずっとずっと良識的で優しい良い人なんだから。

あと、世間の汚さを嘆かず こんな世界もあるのか…と知って、いろんな人がいるんだと認めるべきです。
悪を否定するばかりでなく その背景に至った理由や、なぜそんなことをするのかという心理を理解しようと努めるべきです。
それが許しになったり 自分はこうあるべきだという指針にもなる。
    • 0

不登校は、現在の日本の教育制度に対する拒否反応だという考え方に、ある程度同意します。

しかし、その考え方が不登校児童生徒にとっては何の救いにもならないことも十分理解してるつもりです。

十把一絡げに不登校児童生徒と
言っても、個々に原因や性格は
異なり、抱えてる課題も多様です。

サポートが必要なのは
間違いないと思います。
    • 0

事情いろいろなんで、何でまた?

• 0

不登校児と言うのは基本的には

1ー運勢(宿命)が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
(ベルトコンベア式の画一的勉強が苦手でマイペースな事が得意)
あと神経症(他人とのコミュニケーションが苦手)とか神経過敏、
コンプレックス(特定の勉強や体育が苦手とか)
が強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が占い的に凶方位(天中殺)ということもあります。
    • 0