ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

在来線にて近江今津より京都駅に向かい新幹線にて米原方面に行く途中にアスティ京都内イノダコーヒ 八条口支店にて休憩をしたいのですが在来線より新幹線改札を入ってから新幹線を待つ間に利用したいのですが可能でしょうか。在来線改札を出なくでも利用できるでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イノダコーヒーはアスティロードにあるので改札の外です。

したがって改札を出ないとダメ。別に待ち時間に利用しても構わないが途中下車扱いになるので、近江今津から京都までの切符を買って乗ってきたら?
新幹線の切符は京都からになるけどしょうがない。既に近江今津から目的地までの往復の乗車券を発行しているならこの手は使えません。
    • good
    • 0

イノダは改札外にあります。


外に出ないと利用できませんよ。
https://www.asty-kyoto.co.jp/asty_kyoto/floor_gu …
図の17番がイノダです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電車の急行に乗ったことがないので教えてください】 大阪近鉄急行の急行の料金が1800円ですがこれも

【電車の急行に乗ったことがないので教えてください】

大阪近鉄急行の急行の料金が1800円ですがこれも普通の券売機で買うのでしょうか?

特急券って指定席ですか?

電車に乗ってから特急料金を払う?

どういう仕組みなのか教えてください。

Aベストアンサー

大阪から伊勢神宮までの行き方を質問していた方ですよね。
「1800円」というのは、大阪から伊勢市駅や宇治山田駅までの運賃ですよね?
近鉄の急行は、JRで言えば快速のようなカテゴリで、乗車券(運賃)だけで乗車できます。1800円でも、券売機で買えます。
もしPiTaPaなどの交通系ICカードをお持ちならば、近鉄沿線は三重・名古屋もPiTaPaエリアなので、ICカードが使用できます(JRだと、三重県方面はICOCAエリア外なので使えません)。

近鉄の特急の乗車には、乗車券の他に特急券(全席指定)が必要です。乗車前に、券売機または窓口または近鉄の特急予約サイトで購入して下さい。
自由席はありませんので、指定の列車に乗り遅れないようにしてください。
乗車後に車掌に申告して特急券を買うこともできますが、座席は確保されません。空席があっても、その座席の特急券を持った人が乗車してきたら、その座席に座り続けることはできません。座席のない立ち席乗車でも、着席と同じ特急料金を払う必要がありますので、乗車前に予約購入しておくのが賢明です。

Qこのようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。 何か音が

このようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。
何か音がならない良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波を遮断するセパレータを挿んで両面使い分けです。

ICカードは、電磁誘導によりカードに電力を供給。カードのID情報をサーバーに伝えて情報を管理します。
よって、ICカードの間に電磁波を遮断するモノを挿まないと2枚のIDを読み込んでしまい、エラーが発生します。

Q駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね? うちん

駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね?

うちんちからミスド、近くにそこしかないので...。他だとホントに電車使わないといけなくて。

Aベストアンサー

入場券を購入するように言われます。

【ブーム調査隊】「駅ナカ」にはルールがあった! 意外と知らない利用法を徹底調査
http://bg-mania.jp/2014/09/11117626.html

電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3349022.html

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Q近鉄特急(なんば⇔名古屋)にコンセントはありますか?

移動中にノートPCを充電したいのですが、座席にコンセントはありますか?
また、座席によってコンセントの有無の違いはありますか?

Aベストアンサー

近鉄難波~近鉄名古屋間となるとメインはアーバンライナーになるとおもいますが、このタイプだとダメ。
たまーにアーバンライナーではない名古屋行き(難波行き)特急車両もありますが、これがAce22600系と呼ばれるタイプじゃないとダメ(今はリニューアルの関係でAce22000系もついているかもしれない)。
個人的には近鉄で大阪から名古屋行を使った時にはコンセントはまず使えないものと思っているので、必要なら新幹線の方へ行ってください。

Q新幹線の切符について。よろしくお願いいたします。 子供が夏休みに入りましたら帰省をしようと考えており

新幹線の切符について。よろしくお願いいたします。


子供が夏休みに入りましたら帰省をしようと考えております(^^)
期間は1ヶ月弱です。

前に教えていただいた、のぞみの早特切符をまた購入しようと考えていたのですが、有効期限は7日間との事で購入できない事が分かりました!Σ(×_×;)!

早特切符はまだ他にもいくつかあるようですが、何が適用になるのかいまいち分からず……(;O;)
アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m
よろしくお願いいたしますm(__)m


・7月後半~8月後半の約1ヶ月です。
・指定席で行きたいと思っておりますので、子供は幼稚園生ですが、座席を確保したいので、大人1人&子供1人です。
・名古屋から博多です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

のぞみ早得往復切符が使用できない条件で安い方法となると…面倒ですが新大阪で分割するという手があります。

新大阪~博多間はJR西日本の山陽新幹線で、この区間“のみ”利用する場合の割引切符は割引率が大きいです。
インターネット予約限定で「スーパー早得切符」があります。以下のURLを参照ください。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/
乗車される日の1ヶ月前から14日前までの発売で片道購入可能。
注意点としては、JR西日本の割引切符となるため名古屋では受け取れません。往路は新大阪駅で一旦下車して改札の外のみどりの券売機・みどりの窓口で発券する必要があります。復路は博多駅で受け取れます。
片道のおねだんは、新大阪~博多:10290円(こども5140円)。

名古屋~新大阪は普通に購入して自由席で5830円(こども2910円)、のぞみ指定席繁忙期6760円(こども3380円)。この区間ならひかり・こだまの自由席でも良いような気がします(お盆期間は除く)。
片道合計でおとな1人16120円~17050円(こども8050円~8520円)。

のぞみ早得往復切符が使用できない条件で安い方法となると…面倒ですが新大阪で分割するという手があります。

新大阪~博多間はJR西日本の山陽新幹線で、この区間“のみ”利用する場合の割引切符は割引率が大きいです。
インターネット予約限定で「スーパー早得切符」があります。以下のURLを参照ください。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/
乗車される日の1ヶ月前から14日前までの発売で片道購入可能。
注意点としては、JR西日本の割引切符となるため名古屋では受け取れません。往路は新...続きを読む

Q東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?
どうすればいいのでしょうか。。
ほぼ初めて1人で電車に乗ります。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&aqs=chrome..69i57j0.4643j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8
※判り難いかもしれませんが、図のど真ん中あたりが中央線ホームになります。


>中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

ホーム上にある電光掲示板で発車時刻を確認し、先に発車する電車に乗ればOKです。
行先は高尾や青梅、武蔵小金井など色々ありますが、どの列車に乗っても新宿に行くことができます。


======================================
■念のため注意点
・「特急」「ライナー」の場合は、乗車券のほかに別途510円が必要になります。
→今回は距離も短いので、「特急」「ライナー」は見送ってしまっていいと思います。

・もし乗車が朝6時台以前または夜22時台以降の場合
先発列車が「各駅停車」の場合、後から発車する列車の方が先に新宿に着く場合があります。
→急ぐのであれば、駅員か乗務員の方に「新宿行きたいのですが」と確認すればよいです。
======================================


以上、参考になれば幸いです。

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%...続きを読む

QJR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れ

JR青春切符についての質問です。

JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか?

快速や新快速に乗るのはダメってことですか?

数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。

数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入することで乗車できます。
普通列車であっても、指定席グリーン車には利用できません(快速マリンライナーなどに連結されています)。
急行列車(急行、特急、新幹線特急)には普通車自由席を含め一切使えません。

>数百円プラスして快速列車に乗れる
というのはガセネタか、正しい情報を誤読しているものと思われます。
快速列車はJRとしては普通列車に含まれます。新快速・特別快速も同様です。
ですので、快速列車に乗るのに別途料金は不要です。

参考までに、JRの旅客列車は大きく分けて2種類だけ。
普通列車(乗車券だけで乗車できる)と急行列車(乗車券に加えて急行料金が必要)です。
普通列車の中に、各駅に止まるタイプのものと、一部駅を通過する速達タイプのものとがあります。
その後者を「快速」「新快速」などと呼んでいます。
急行列車には普通急行料金の必要な普通急行(一般的には急行という)、特別急行料金の必要な特別急行(同、特急)、
新幹線特別急行料金の必要な新幹線特別急行(同、新幹線)とがあります。

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入すること...続きを読む

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む

Q【黄色の破線】 画像の様な黄色の破線がある道路をたまに見かけるのですが、どういった意味なのでしょうか

【黄色の破線】

画像の様な黄色の破線がある道路をたまに見かけるのですが、どういった意味なのでしょうか?
調べましたが、わかりません。

Aベストアンサー

破線は、通常幅員が6m以内の時に使われます。画像は、それに当てはまりますね。
6m以内で、センターラインが、繋がって入ると、目の錯覚で狭く感じて、事故を招くので、ラインを破線にするのです。
そこで、黄色いラインは、追い越し禁止ですから、通常の追い越し禁止と理解してもいいのです。


人気Q&Aランキング