プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者マークでWRX STIに乗っちゃだめですか?

見知らぬ二人組が私の車をみて会話していた内容が

A「すごい車に初心者が乗ってるな・・・」
B「STIはスバルのレーシングチューニングカーだよ・・・」
A「危険だなぁ」

こんな感じの事を言ってました。
高性能スポーツカーに初心者が乗っていると「あっ」と思いますが、非難される程の事ですか

A 回答 (6件)

非難されるほどのことではないですが、初心者がそのような車に乗っていると考えると「危なっかしい」と思われるところが大きいと思います。


WRX STIのような車だと、加速やブレーキの性能が高く、少しアクセルを踏んだだけで一気に加速したり、ブレーキの踏み方によってスピンする可能性もあり、運転に慣れていない人が操作ミスした時に、加速のし過ぎなどで制御不能になったりしたりしないか、周りの車や歩行者がどのようなことになるか…と考えてしまうのでしょう。
自分が乗りたい車にのることは何も悪くありませんし、無理な運転をしなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

悪くは無いですが、宝の持ち腐れにならないよう乗りこなして下さい。



チンタラ走っていると車が車なだけに、煽ってきたり挑発して来たりとか嫌がらせされるかも知れません。

そういう車に初心者マークが付いていればバカにされるので、運転テクニックを身につけて下さい。
    • good
    • 0

基本的には非難されることではありませんが・・・・


やはり経験の浅い人が調子に乗った挙句あちこちに迷惑を・・・・という例は掃いて捨てるほどあるので「大丈夫か?」というのは割と普通の反応です。

(漫画のマネをして溝落しとかインベタのさらにインとか・・・実際にやった奴もいるらしい)
もっとも初心者マークというのは周囲に「経験が浅いので危ないかも?」と警告する物なんである意味正しい使い方といえるかもしれません(苦笑)

ハードウエア的な視点で見ると、遅い車を早く走らそうとするのは大変ですし、速い車をゆっくり流す方は難易度は低いです。
WRXともなると加速もそうですし、ブレーキもいいものを使っているのでドライバーの反応が遅くてもスペックである程度リカバリーできます。
そういう意味ではボーイズレーサーとかむしろ初心者向けとなります。

ただ大きい車、スペックの高い車ほどドライバーが「俺ってスゲー」と勘違いして無茶をしやすいのでそのぶん自制心が必要とされます。

STIは自制心が余分に必要な車でも有名な方ですし、タイヤなどの維持費も高額になります。
初心者マークにおける未成年の割合もすごい高いので 経験値、自制心、経済力全てに疑問符が付くのは当然です。
非難される、というのは流石にいきすぎですが、周りから厳しい目で見られている、というのは自覚して事故防止のためのモチベーションにしていただくのがベターです。
    • good
    • 0

全く問題ありませんがSTI乗って年寄り臭い運転してるとほかのドライバーから鼻で笑われます。


車は高価なものなので好きな物、納得の出来る物に乗ればいいんです。
他人の評価なんて気にしてたらスポーツカーなんて乗れませんよ。
当方エボ7に乗ってますがGTウィング付けて車高落として触媒ごとマフラー変えて田舎道を走ってます。
大人げないと言われようが無駄金と言われようが自分が納得できるならそれで良いのです。
金を出すのも責任とるのも自分なんですから。
    • good
    • 0

普通の運転では安全性能は高いはずですが、高性能なゆえスピード違反しないように気を付けてください。

交通事故したらおしまいなので。。

高性能スポーツカーに初心者が乗っていると「あっ」と思いますが、非難される程の事ですか?
>危険な状態で走る車や危険な運転は迷惑ですが他人の自動車はどうでもいいと思います。
    • good
    • 0

てか、買えるのが、凄い!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!