初心者マークでWRX STIに乗っちゃだめですか?

見知らぬ二人組が私の車をみて会話していた内容が

A「すごい車に初心者が乗ってるな・・・」
B「STIはスバルのレーシングチューニングカーだよ・・・」
A「危険だなぁ」

こんな感じの事を言ってました。
高性能スポーツカーに初心者が乗っていると「あっ」と思いますが、非難される程の事ですか

A 回答 (6件)

基本的には非難されることではありませんが・・・・


やはり経験の浅い人が調子に乗った挙句あちこちに迷惑を・・・・という例は掃いて捨てるほどあるので「大丈夫か?」というのは割と普通の反応です。

(漫画のマネをして溝落しとかインベタのさらにインとか・・・実際にやった奴もいるらしい)
もっとも初心者マークというのは周囲に「経験が浅いので危ないかも?」と警告する物なんである意味正しい使い方といえるかもしれません(苦笑)

ハードウエア的な視点で見ると、遅い車を早く走らそうとするのは大変ですし、速い車をゆっくり流す方は難易度は低いです。
WRXともなると加速もそうですし、ブレーキもいいものを使っているのでドライバーの反応が遅くてもスペックである程度リカバリーできます。
そういう意味ではボーイズレーサーとかむしろ初心者向けとなります。

ただ大きい車、スペックの高い車ほどドライバーが「俺ってスゲー」と勘違いして無茶をしやすいのでそのぶん自制心が必要とされます。

STIは自制心が余分に必要な車でも有名な方ですし、タイヤなどの維持費も高額になります。
初心者マークにおける未成年の割合もすごい高いので 経験値、自制心、経済力全てに疑問符が付くのは当然です。
非難される、というのは流石にいきすぎですが、周りから厳しい目で見られている、というのは自覚して事故防止のためのモチベーションにしていただくのがベターです。
    • good
    • 0

てか、買えるのが、凄い!

    • good
    • 0

普通の運転では安全性能は高いはずですが、高性能なゆえスピード違反しないように気を付けてください。

交通事故したらおしまいなので。。

高性能スポーツカーに初心者が乗っていると「あっ」と思いますが、非難される程の事ですか?
>危険な状態で走る車や危険な運転は迷惑ですが他人の自動車はどうでもいいと思います。
    • good
    • 0

全く問題ありませんがSTI乗って年寄り臭い運転してるとほかのドライバーから鼻で笑われます。


車は高価なものなので好きな物、納得の出来る物に乗ればいいんです。
他人の評価なんて気にしてたらスポーツカーなんて乗れませんよ。
当方エボ7に乗ってますがGTウィング付けて車高落として触媒ごとマフラー変えて田舎道を走ってます。
大人げないと言われようが無駄金と言われようが自分が納得できるならそれで良いのです。
金を出すのも責任とるのも自分なんですから。
    • good
    • 0

悪くは無いですが、宝の持ち腐れにならないよう乗りこなして下さい。



チンタラ走っていると車が車なだけに、煽ってきたり挑発して来たりとか嫌がらせされるかも知れません。

そういう車に初心者マークが付いていればバカにされるので、運転テクニックを身につけて下さい。
    • good
    • 0

非難されるほどのことではないですが、初心者がそのような車に乗っていると考えると「危なっかしい」と思われるところが大きいと思います。


WRX STIのような車だと、加速やブレーキの性能が高く、少しアクセルを踏んだだけで一気に加速したり、ブレーキの踏み方によってスピンする可能性もあり、運転に慣れていない人が操作ミスした時に、加速のし過ぎなどで制御不能になったりしたりしないか、周りの車や歩行者がどのようなことになるか…と考えてしまうのでしょう。
自分が乗りたい車にのることは何も悪くありませんし、無理な運転をしなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故車を売りに行ったら大幅に値引きされてしまいました・・・

先日車で運転中にうっかり前の車に衝突してしまい、
事故ってしまって、その車をガリバーに売りに行きました。

キズ等が少々あったのでいろいろと言われて
値引きが大幅にされてしまいました。

まぁ仕方ないのでしょうが・・・

どなたか事故車を売りに出したことってありますか?

Aベストアンサー

去年ですが、事故車を売りに出しました。

大型店では断られたのですが、
下記サイトから複数の業者に見積もりをお願いしたところ、
買い取ってくれる業者があったので、
そこに売却をいたしました。

特にトラブル等なく円滑に進めてくれました。

ここなら最大10社から車種、走行距離、年式を入力すれば、
一括で査定額をメールでくれるます。

かなり簡単で早いのでおすすめです。
http://1fz9.com/w3kpejm5

Q予算10万で買えるおすすめなロードバイクは有りますか? 学生なので お金が...

予算10万で買えるおすすめなロードバイクは有りますか?
学生なので お金が...

Aベストアンサー

こんにちは。

ロゴが気に入らなければヤクオクなどでデカールを買って隠してください。
価格と性能で考えれば、商品に広告料が載っているこの商品が一番充実しています。
また、通販でも実店舗でメンテンナンスが受けられますので、メンテで困っても安心です。
※自転車業界は、慣習的に他店購入品は受け付けないという店が多いのです……。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/62/item100000036281.html
残った予算は、ウェアやお気に入りのパーツ代に当ててください。

また、メンテナンスに不安があり、ご自身でテクニックを身につけるお積もりがないのでしたら、
ご近所の自転車店に相談為さってください。
個人商店≒定価売りONLYと思われている方が多いのですが、そんな事はありませんよ。
個人店も卸値で仕入れていますので、『今後ともメンテナンスをよろしくお願いいたします』と頼めば、
利幅を減らして値引きしてもらえますよ。
※カメラなどが良い例です。街のカメラ店でも、なじみ客なら量販店並みの価格で売ってもらえます。

あなたに合った方法でご検討為さってくださいね。

良い自転車に巡り会えますように(^_^)

こんにちは。

ロゴが気に入らなければヤクオクなどでデカールを買って隠してください。
価格と性能で考えれば、商品に広告料が載っているこの商品が一番充実しています。
また、通販でも実店舗でメンテンナンスが受けられますので、メンテで困っても安心です。
※自転車業界は、慣習的に他店購入品は受け付けないという店が多いのです……。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/62/item100000036281.html
残った予算は、ウェアやお気に入りのパーツ代に当ててください。

また、メンテナンスに不安があり、ご自身で...続きを読む

Q同乗者に「ブレーキが遅い」と言われた時の大人な対応を教えてください。

同乗者「お前の運転はブレーキが遅くて怖い、毎回踏ん張ってしまう!」

運転者「あ?、人を乗せて緊張感を持ってストレス溜めてイライラしながら、普段よりキビキビと運転してるんだけど、まだ動作が遅いって言うの?文句ある?

同乗者「うん、あるから言ってる。」

まず、運転に文句を言う時点で空気が読めず失礼でケンカを売っていますよねそれに対して言われる前から気を付けて運転している事を伝えているのに更に火に油を注いて来る相手に対してどうすればいいんでしょうか??

Aベストアンサー

だったら、ブレーキアシストの警告音が出るまでブレーキしない。
そして、ブレーキアシストが作動する直前に踏んでやればいいよ。

「こういうのが遅いって言うんだよ」
と解説しましょう。

なお、ブレーキが遅いと言われる人には
「反応が良くギリギリでも停止できる人」と
「本当に反応が悪い」場合の2通りあります。
後者の場合、
ブレーキアシストのほうが先にブレーキかける事になるので
そのような場合には、同乗者の指示に従ったほうがいいよ。

Q184cm 120kgの体型でなるべく頑丈な自転車探してます。

184cm 120kgの体型です。普通の自転車ですとすぐ壊れます。MTBでこの体型でも
なるべく壊れない自転車があれば(予算は5万円位です)アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

120kgだとツーリング用の大荷物を想定したモデルとかになると思いますが・・・・市販モデルで10万円位~になっちゃいますね
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000061
http://www.louisgarneausports.com/lgs-gmt.html
http://www.khsjapan.com/products/montana-tour/




5万円ぐらい、ということなら業務用の重積載自転車があるのでそれかなぁ?
http://cycle.panasonic.jp/products/rg/
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/jupiter/JP60ST2008/index.html

Qロードバイクの空気入れについて。 最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。 出かける時は現在こち

ロードバイクの空気入れについて。

最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。
出かける時は現在こちらの携帯ポンプを持っていきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000L428J6/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1495951371&sr=1-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&dpPl=1&dpID=31d2sgA598L&ref=plSrch

ですが、気圧計がついていないのでいざパンクした時はどうしようかと思ってます。やはり、メーター付きのポンプを買い換えた方が良いでしょうか。まだ乗り始めて時間も経っていないです。

Aベストアンサー

心配しなくても、このポンプでは空気圧の規定値まで入れられません。
と言うか、ほぼ全ての携帯ポンプでは、余程上手に使わないと、規定値まで入れられません。
なので、どうせ規定値まで入れられないから、メーターなんて無くても同じです。
出来る事は、自分の技術の限界まで空気を目一杯入れるだけです。

Q代理店型の自動車保険の担当者に言われたのですが通販型は事故対応がひどいのですか?

先日自動車保険の見積りをネット上でしたところ、上から安い順に通販型自動車保険がずらっと並んでいました。

しかも、一番安い通販型自動車保険のところは、現在加入している代理店型の自動車保険よりも3万円以上も安かったです。


その事を、代理店型自動車保険の担当者に問い詰めたところ、通販型は事故対応があまりよくないのでいざという時に頼りにならないから、3万円の差なら安心を買う意味でも代理店型にしたほうがいいと説得されました。


でも、よくよく調べたら、通販型でもサポートセンターがあって24時間対応で夜中に電話が繋がらない代理店型の担当者よりもよっぽど頼りになるんじゃないかと思います。


通販型の自動車保険に加入したことがなく、金額だけでこういうものを決めていいのか迷っています。


通販型自動車保険に加入している方や、自動車保険に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答のほど何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://nagasawake.com/?p=73

上記ブログで元保険代理店の人も告白していますが、契約が流れないようにそのような説明する代理店は多いようですね。

それらが、噂として「通販型は事故処理が悪い」という噂になっているようです。

まあ そのくらいの営業トークはどの業界でも普通と言えば普通ですが・・・(笑)


このブログの方が、保険業界から離れた後に加入しているのがソニー損保(通販型)ですから、そういうことじゃないですかね。

10万円も違うなら、そりゃ変えちゃいますよね

安くする方法も色々書いてあります。

http://nagasawake.com/?p=5


ちょうどよい機会なので、補償内容も同時に見直してみたらいかがでしょう。

Q車内を綺麗に片づけていても、人から「車の中が汚い!」と言われる理由とは・・・?

車内を綺麗に片づけていても、人から「車の中が汚い!」と言われる理由とは・・・?

ドア開けて開口一番に女子から「車の中汚い!」と言われました。
それに対して、「俺は一週間かけて車の中も外もピカピカにして迎えに来たんだぞ!、汚いって言われたら腹が立つから一生懸命片付けたのに、いきなりそんな事言われたら最悪だよ…」本気でウルウル来ました。

他の人を乗せた時はいつもの状態で助手席は物とゴミで埋まっていて着席不能、スグに片付けられる後部座席の物をしまう為にトランクを開けると、「うわぁ!!!!!!!、トランクの中まで汚い!!!」と大声を出されました、失礼ですよね?腹が立ちます。自分のものなのでどんな状態でも人から非難される謂れは有りません!、トランクは物が多いですが散らかっているとは思っていません。
私は整理整頓が苦手で色々と散らかしてしまいます、だからそれを知っている相手は、見る前から汚いと言う腹をくくっているのかもしれません。

話がそれました、本題です。

一生懸命に掃除をしてピカピカにした車でドアを開けて中を見ただけで汚いと言われるのはどこをチェックしていっているんでしょうか?、座席のホコリや足マットも掃除機をかけたりして綺麗にしないといけませんか?足元に砂が有るだけで汚いですか?

汚い・臭い、気持ち悪くなってきた…と言われても、どこが?なにが?と疑問です、ドライブが嫌になった降りたいと言うのなら、そう言ってもらいたいですね…

車内を綺麗に片づけていても、人から「車の中が汚い!」と言われる理由とは・・・?

ドア開けて開口一番に女子から「車の中汚い!」と言われました。
それに対して、「俺は一週間かけて車の中も外もピカピカにして迎えに来たんだぞ!、汚いって言われたら腹が立つから一生懸命片付けたのに、いきなりそんな事言われたら最悪だよ…」本気でウルウル来ました。

他の人を乗せた時はいつもの状態で助手席は物とゴミで埋まっていて着席不能、スグに片付けられる後部座席の物をしまう為にトランクを開けると、「う...続きを読む

Aベストアンサー

>座席のホコリや足マットも掃除機をかけたりして綺麗にしないといけませんか?
 はい。
 汚れた公園の7ベンチに腰掛けるのと大差ない。

>一生懸命に掃除をしてピカピカにした車
 ホコリや砂が残っている状態だと「ピカピカにした」とは思われません。

 新車納車時の状態に近いことを「ピカピカ」と言います。

>汚い・臭い、気持ち悪くなってきた…と言われても、どこが?なにが?と疑問です
 汚い=ホコリ、砂、ガラスについた指紋や油分
 臭い=トランクに入れたモノが放つ臭い、シートやマットに染み付いたカビ臭など
 自宅の臭いが解らないように、所有者だとクルマの臭いも解らなくなっている。
 でも、嗅ぎなれていない他人にとっては悪臭。
 気持ち悪い=受け入れがたい衛生状況が自律神経に悪影響をもたらし体調を崩した。

相手が「質問者さんと仲良くしたい」と思っていない場合、無理がある。
相手の希望を尊重しましょう。

Qロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。 カーボンとアルミでは走りにどのような

ロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。

カーボンとアルミでは走りにどのような違いがありますか?
私クロモリに乗ってまして…もう1台欲しくなったのですがカーボンのトレックにしようかアルミのジャイアントにしようか考慮しております。
トレックはアルテグラ、ジャイアントは105で価格はトレック25万、ジャイアント15万です。
クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好...続きを読む

QロードのサブでJAVAの安いやつ買いたいんですけど、ネットで見る限りかなり、中華という理由から叩かれ

ロードのサブでJAVAの安いやつ買いたいんですけど、ネットで見る限りかなり、中華という理由から叩かれてるようなのですが問題あるのですか

Aベストアンサー

品質的な面で 信頼が置けないからでしょう
キャニオンのように メーカー直あで 不具合や欠損が有っても クレームてける日本国内の窓口がない 本国の窓口へ問いかけても話にならないのは、想像付きますからねー
品質の信頼と実績を築かない限り 購入車は、増えないでしょう。
安いと言っても 数万します。走行中にフレームがぽきっと逝っても 自己責任で処理するしかないですから 買いませんよ
完成車の組み立ても 山奥から連れてきたような人々に安い賃金で 見よう見まねで組ませてるだけなのは、見通せます。 
ホームセンター等の安いママチャリでも 締め付け不良やワッシャ不足 組み付け向き反対など多々ありますから 
きちっとしたメーカーが品質管理して 日本国内に輸入代理店を置き アフターフォロー体制を取るメーカーとは、コスパ以上に 品質の信頼が置けません

是非人柱となって 買ってみては?皆が用評価しない理由が実感できるでしょう。
なお キャニオン以上に 日本国内のショップで メンテは、拒否されるでしょう
覚悟して購入してください。

Qロードバイク、クロスバイクでロングライドをするには、やはりパンク修理は覚えておいた方が良いですよね?

ロードバイク、クロスバイクでロングライドをするには、やはりパンク修理は覚えておいた方が良いですよね? 私は将来、ロングライドをしてみたいなと思っているのですが、一応パンク修理のやり方は覚えたのですが、パンクしたことがないので、一度もパンク修理をしたことがありませんので、実際にパンクした時に修理できるのか不安です。修理のやり方だけ覚えても、パンク修理できますかね?

Aベストアンサー

そもそもロードバイクの場合「チューブラー(チューブレス)」のことも多いですが、そこは確認してありますか?

チューブラーの場合パンク修理はできませんので、タイヤ(チューブと一体)を交換するしかなく、簡単と言えば簡単です。

チューブ式タイヤ(クリンチャータイヤ)の場合、ロードなどはリムを傷つけないように交換する必要があります。パンク修理セットは工具が金属のものとプラスティックのものがありますが、初心者ならプラスティック製のほうがいいでしょう。
金属製で無理に力をかけると、リムが曲がって走れなくなりことも多いです。

ツーリングでパンク修理するのはそれほど難しくありません。石鹸水を持っていればいいだけです。
やり方
・タイヤからチューブだけ外す
・チューブだけの状態で空気を入れる
 (この時、普通よりも大きく太く膨らませる)
・パンクして居る場所から音や空気が漏れるので、大体の場所に見当をつける
 (1か所じゃないかもしれないのでよく確認)
・見当をつけた場所に石鹸水を塗ると、穴があるところから泡が噴き出してくる
・チューブから空気を抜き、石鹸水を拭いてからパンク補修材を付ける
 (この時、補修材の大きさよりも少し大きめに接着剤を塗るのがコツ)
・接着剤が乾く間に、タイヤの内側に手を入れ、パンクさせた釘などが残っていないか確認する

です。

他の方も書いておられますが、パンク修理よりもタイヤに戻すときのほうが難しく、リムにはめる時にチューブを傷つけると台無しです。練習はそういう部分のほうが大きいといえます。

私はロングライドの時に1日3回パンクしたことがあります。さすがにきついですよ・・・
また、田舎の方を走ると、自転車なんて無いことも多々ありますので、パンク修理はできるようになっておくほうが絶対にいいです。
時間的には15分ぐらいで終わるのがいいと思います。早い人は10分かからないでパンク修理できますよ。

そもそもロードバイクの場合「チューブラー(チューブレス)」のことも多いですが、そこは確認してありますか?

チューブラーの場合パンク修理はできませんので、タイヤ(チューブと一体)を交換するしかなく、簡単と言えば簡単です。

チューブ式タイヤ(クリンチャータイヤ)の場合、ロードなどはリムを傷つけないように交換する必要があります。パンク修理セットは工具が金属のものとプラスティックのものがありますが、初心者ならプラスティック製のほうがいいでしょう。
金属製で無理に力をかけると、リムが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング