アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

3歳の自閉症と知的障害の子をもつ母親です。診断されたのは半年前で、ド田舎に住んでいましたが、療育がないため、私と子供だけ4月から、私の実家のある都市部に引っ越して、療育に通っています。診断される前から、育てにくさを感じており、知的により、言葉も話せず、コミュニケーションがなかなかとれません。また、頭を床にうちつけて、自傷しますし、癇癪も起こしていました。他の同学年のお子さんが、すくすく育ってるのをみて、ママとお話ししている光景を見ると、羨ましいとは思っていました。療育に通いはじめて、同じような境遇のおこさんや、ママと知り合い、以前より気持ちが楽にはなってきています。しかし、時々なんですが、ふと買い物途中に、子供と同学年ぽい、お子さん、その家族のやり取りなど目にしたとき、羨ましさと、なんとも言えない悲しさに襲われます。我が子に、定型発達の子供と同じ事をを求めても無駄ですし、求めようとも思っていません。ただ、自分も思い描いていた、普通の家族の姿を目の当たりにして、(今現在の自分が、その生活は全くできてないし、この先もできません)悲しくなるときがあります。地元に帰ってきていますが、それを伝えた友人は数人で、すでに子供がいる友人には言っていません。時間が立てば、悲しむ、羨ましく思う気持ちも少なくなるものでしょうか。自傷、癇癪が激しく、人見知り、場所見知りも激しいので、外に連れ出すのも大変です。偏食も強く、日々世話に追われてる感じです。気持ちがとても疲れる時があります。それもあってか、友人が、次々出産して、家族が増えて、みんなすくすく育っている様子をみて、なんで私だけと思ってしまいます。
どなたか、障害をもったお子さんがいて、同じような気持ちになったかたはいらっしゃらないでしょうか。また、その気持ちを克服?したかたはいますか?何か方法などあれば、知りたいです。
ちなみに、夫は、田舎で自営の跡取りなので、こちらに引っ越しはできず、兄弟をつくることなどは不可能です。夫は仕事も忙しく月1回くらい、会いに来る程度です。私の気持ちを話そうとしても、あまり聞いてくれません。

A 回答 (4件)

環境がよくにてます。


しかし、私は都会には戻らず田舎に留まりました。

私も実家は都会で、療育も発達支援センターも充実してます。しかし、子育ての環境として、旦那と別居はしない、田舎で人間関係の暖かさのあるとこで育てました。自閉に自傷に暴れだして大変ですよね。

パパとママがいることが、子供にもいい環境だし、私の精神的な安定を支えてくれて、それが子供にも伝わり、保険センターなど専門的な療育はなかったですが、今は見違えるほど落ち着き、成長してます。
もし、都会で療育を受けてたら…なんてこと考えても意味ないと思うし。

あなたの文章から、旦那が月に1回くらい、二人目なんか…。この、旦那に対する不安な感情が子供にも伝わってませんか?旦那と会いたいし、浮気とかされてたら…なんて感情があるでしょ。子供のために都会で療育を受けるのも1つの方法ですが、
旦那と一緒に暮らしていく方法も1つの方法だと思います。

あなたが精神的に安定すれば、我が子のほんの少しの成長を喜べたり、他の幸せそうな家族を見ても、今よりは軽く見れるかもしれません。そして、あなたの希望でもある、二人目も考えられるようになるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、確かに私のイライラした感情など、、子供は敏感に察知しているのかな?と思うこともあります。夫には、何かをしてほしいとは思っておらず、ただ、私の複雑な気持ちをわかってほしい、聞いてほしいというだけなんです。。夫によく話をして、わかってもらうとか、伝え方も少し工夫したりしてみます。
色々な考えがあるのですね。療育が少なくても、両親がそろって、仲良く穏やかに過ごせることも子供にとっては、かけがえのないことだし、たぬきさんの所はよい方向に向かったんですね。
私は今の療育が、先生たちも本当によくしてくれていますし、引っ越ししてまで、療育に通うようにしてよかったと今は思っています。自分も、穏やかになり、子供との生活も大変ながら、楽しみや喜びを今以上に感じられるようになり、この先も、後悔することなく、療育に通ってよかったなと思えるようになりたいなと思います。

お礼日時:2017/07/12 19:39

2歳になる娘がいます。


うちの子も知的障害と認定されました。
質問者様と同じで自傷、癇癪、モノを投げつける、偏食に加えてイヤイヤ期なのか何も食べない時も…などなど、そして意思表示はするものの言葉もまだ喃語的なモノしか出てきません。
公園とかに行って同じ歳の子達をみると羨ましく成ることもあります。
でも、昨日出来なかったことが出来たりすると嬉しくなります。
そこで、気付いたのがマイナス(○○が出来ない)の事を考えるよりプラス(○○が出来た)の事が出来た!
と私自身が喜び子供を褒める事!
育てていて、涙がでてしまう事もありますが、やっぱり我が子はカワイイし、宝です。
頑張れ!なんて気休めかもしれませんが、
お互いに頑張り過ぎない程度(難しいですが)に頑張るしかないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに障害があっても、我が子はかわいいものですよね。うちのこも、ゆっくりではありますが、成長はしているのはわかります。それに対しては、私も喜びを感じます。無理ない程度に育児しながら、子供の成長を楽しんでいけるようになっていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 10:10

うちの子どもも床や壁に頭ゴンゴンしてましたよ‼そういう時期なのかな。


あと癇癪もありました。こっちがキレるかと思うくらいのガチ癇癪( ̄0 ̄;)
自閉症ではないですが、うちは重度のアレルギーがあり大変です(^-^;

悩みはつきませんよね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、育児に悩みはつきませんよね(T_T)お子さんの重度のアレルギーもそれはまた大変ですね。うちも完全除去の卵アレルギーあるからわかります。

お礼日時:2017/07/11 03:25

母親の立場ではありませんが、私の妹が自閉症、知的障害、難聴です。

(障害者手帳2級です)うち妹は今18歳ですが、(私の10歳下です)足を打ち付けて自傷、癇癪も起こしますし、偏食もあります(トマトだけをひたすら1ヶ月食べ続けたり)父は障害者というだけで関わりを持ちたくなかったのか妹の存在はないものにしているので、母は一人で妹を育てました。

母はいつも疲れていて、とても大変そうでしたが、ある日を境になにかふっきれたように、自分の子供は自分!と思ったのか妹にとてもポジィティブに接するようになりました。癇癪を起こしたり、パニックになるたびに大丈夫!大丈夫!と妹に言い聞かせたり、いろいろと1日の予定をカードに書いて説明してあげたりしていたら妹の自閉症も前に比べると随分よくなりました。
前は出かけたりするのもダメだった妹が今では一人で買い物にいったり、母とよく出かけたりしています。海外旅行にも何回か行っています。今は障害者を雇ってくれるお弁当屋さんで働いています。

うちの母もいろいろ後悔したり悩んだりしていましたが、日々の妹の成長喜んでいます。うちはうち、よそはよそ。と思ったそうです。
少しでもご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

立派なおかあさまですね、そのお母様の努力もあっての、今の妹さんなんですね。まさか、自閉症あって海外旅行とかいけてるとは思いませんでした。他とは違うけど、子供の成長みて、喜んでいけるように私もなりたいです。長い目で見ていけたらと思います。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/11 03:30
  • 知的障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    知的障害とはどんな病気か  知的能力の発達が全般的に遅れた水準にとどまっている状態のことです。かつては、精神薄弱(せいしんはくじゃく)とか精神遅滞(ちたい)という言葉が使われていましたが、日本の法律・行政用語では知的障害という表現で統一されるようになっています。  知的能力といってもかなり漠然としていますが、実際の日常生活において物事を判断したり、必要に応じて適切な行動を自分で行う能力であるといって...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの長男産まれてくるときに仮死状態で産まれてきたので軽い発達障害の診断受けてます。 でも勉強もでき

うちの長男産まれてくるときに仮死状態で産まれてきたので軽い発達障害の診断受けてます。

でも勉強もできるし、スポーツ万能、芸術的才能抜群!学校で問題行動を起こしたことは一度もないと担任の先生から言われてます


にもかかわらず、ネット上にサッカーは万年補欠だとか、ひきこもりで学校行ってないとか言いたい放題書かれてます。
サッカーは万年レギュラーで期待の星です!
学校に関しては皆勤賞です!

そんなデマを書く奴がいるので警察のインターネットサイバー対策室に連絡しました。

犯人が見つかり次第連絡しますとのこと。

いつになったら見つかるなかな…

Aベストアンサー

転校するのが一番ですよ。
バカを相手にしてもこちらが疲れるだけですよ。

Q2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。 発達の遅れから療育

2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。

発達の遅れから療育に通うかもしれない2歳の息子がいます。保健師の方に相談するまでは特別気にならない、どこにでもいる可愛い甘えん坊な息子でした。

しかし療育に通った方がいいかもと、(療育=障害があるかもってことですよね?)保健師という発達のプロの方に言われ、そこから、今まで可愛くて仕方がない息子がする行動や仕草が全て、障害によるものかもと疑念を抱き、素直に息子の成長や行動を喜べなくなりました。

また小さい行動も障害があるからかな、と結びつけてしまうようになりました。

くるくるまわる、他人の顔をみない、言葉の遅さ、集団に参加する意欲がみられない(好きな事しかやらない)など。


初めて児童館の親子体操に参加したのですが(2歳~4歳まで)、息子が1番小さかったかもしれませんが、やはり1番フラフラしていたり、みんな同じ動きをしていてもそっちのけだったり、参加しているのをわかってない感じで。
私もなんとか参加させたいと頑張ってしまい、、、息子が楽しかったかはわかりません。

息子が違う部屋に行き、前をみていなくて机にぶつかり泣きました。私はイライラして怒ってしまいました。これ以上いても息子はあまり楽しそうではないし(踊りは笑っていましたが、集団でリレー等はルールがわからないのでつまらなそうだし、大人も走るので迫力に圧されていました)、私も周りを見て焦るだけなので先に帰宅しました。


私も反省し息子が喜ぶことをさせようと、その後は大好きな水遊びをしに行きました。しかしこの暑さで水がぬるくなり息子もあまり楽しそうではなく、、、

なんかダメダメな1日だなぁと、自宅に帰って息子にTVを見ててもらったりして、私も少し休憩しました。
自宅にいる間も息子が障害に当てはまる行動や言動をしないか、探りながら家事をしたりしました。

夜になり寝る前に息子と遊ぼうと、絵本の読み聞かせやお絵かき、身体を使った遊びをしました。
息子が最近はまっているお馬さんを何回かしていたら、息子が「おうまさん」「もういっかい!」と言葉で伝えてくれるようになり、嬉しくて何回もやっていました。

そしたら下に落ちてしまい、床に後頭部を打ちました。ギャン泣きで「いたいー‼」と泣きました。
その時も心配半分、痛いって言えた!という安心半分で、痛いね痛いねといいつつ撫でたりしました。

しかし、あまりに泣くので心配になり
泣き止まそうと試しましたが、多分眠いのもありずっと泣きっぱなし。
私は、ただでさえ毎日心配してるのに、これ以上心配事を増やさないで!と思ってしまい「泣きすぎ!」「しつこい!」と言ってしまいました

そして私も泣いてしまいました。息子はなんも悪くないのにどうして、私はこんなにも余裕がないのでしょうか。毎日毎日、あれができない、これができないとため息ばかりで、最近なかなか寝れずお腹も空きません。おかげで痩せました。

療育の説明は来週受けに行きます。

療育とはどんな事をするのでしょうか。
医師の診断がなくても行けるらしいのですが、その子に合わせた指導(幼稚園で困らないように)をしてくれたりはするのでしょうか。

私が余裕をもつべきですよね。親の余裕は子供に伝わりますよね、、、

2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。

発達の遅れから療育に通うかもしれない2歳の息子がいます。保健師の方に相談するまでは特別気にならない、どこにでもいる可愛い甘えん坊な息子でした。

しかし療育に通った方がいいかもと、(療育=障害があるかもってことですよね?)保健師という発達のプロの方に言われ、そこから、今まで可愛くて仕方がない息子がする行動や仕草が全て、障害によるものかもと疑念を抱き、素直に息子の成長や行動を喜べなくなりました。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。何かですぎた真似をしてしまって・・・

正直なところ聴覚・視覚・先天性異常でない限り3歳まで
様子を見られても構わないと思います
(もちろん療育のお話を聞いてきて構いませんよ)

2歳時は個人差ありますが好奇心旺盛で個人プレーな時期です
だからご飯はちゃんと食べましょうね(バテて倒れたら大変です)

気にかけるのは幼稚園に入ってから、じっとしていられない
1つのことにこだわってそこから抜け出ないなど
「あれ?何か違うな」と思ったら門戸を叩いてみてください

今はお子さんが好きなこと、喜んでいることをできる度合いを
度外視して楽しませてください。集団生活になるとそれで
なくても子供の心は疲弊します。まだ早いですが降園されたら
「おかえり」と温かく迎えてあげてくださいね(これは小学校
も同様です)

しまった!!ですぎた真似をしてしまった。反省です
せっかくの連休です。心の中に靄がかかっているかもしれませんが
保健師さんの言葉はポンっと地面に置いておいて楽しみましょうね
(暑いので体には気をつけて)

私からはこれで終わりです(汗)

Q2歳の娘の発達が心配です・・・

長文失礼します。

今月で、2歳1ヶ月になる娘がいます。
私は専業主婦なので保育園などは行っておらず、家庭保育です。
娘の言葉が遅い等々の発達面が心配で、ご相談させて頂きます。


まだ単語も、「マンマ」「ママ」くらいしか話せません。
言っていることはきちんと理解しているようで、
「ボール持ってきて」や、「ゴミぽいして」などはちゃんと出来ています。
指差しも良くしています。
意思表示もしています。
家族など良く会っているお友達のことも理解していて、パパやばぁば、じぃじのことも理解しています。
宇宙語のような喃語は、起きてる間はひたすら喋っています。

が、本当に言葉がなかなか出てきません。。。

よく個人差があるなど聞きますが、周りの同じくらいの月齢の子はもう二語文など話せている子もいたりして、比べてはいけないと頭では分かっているんですが、やはり焦ってしまう自分がいます。。

言葉だけではなく、
未だにスプーンやフォークも使えません。
使う気もないみたいで、ご飯のときは手づかみ食べです。

また、イヤイヤ期真っ只中で、
こだわりも強いところがあり、癇癪持ちなのか気に入らなかったり、自分の行きたい方向と違ったりすると、寝そべって怒って泣きわめきます。
こうなると抱っこも嫌がり、泣き止むまで見守るしかないです。(約3分程)
可愛い我が子を本当に愛おしく思いますが、怪獣相手にたまに嫌気がさしてしまう自分がいます・・・。
落ちつきもなく、多動なのでは?と心配になったりもして、言葉も遅いし、発達障害なのでは?と思ってしまいます。。

言葉、スプーンなどが使えない、
落ちつきがない、癇癪持ち? 以外は、

身長も運動面もとくに心配ではなく、
表情豊かで喜怒哀楽もハッキリしていて、
よく笑い、愛想も良い方だと思います。



他の同じくらいの月齢の子は、
ちゃんとママと手を繋いでお利口に歩いているのが、本当に羨ましいです。
私の子育てが間違っているのかと悩んだり、たまに泣きたくなってしまいます。



どうすれば良いでしょうか。

アドバイスなど頂けたら幸いです。

長文失礼します。

今月で、2歳1ヶ月になる娘がいます。
私は専業主婦なので保育園などは行っておらず、家庭保育です。
娘の言葉が遅い等々の発達面が心配で、ご相談させて頂きます。


まだ単語も、「マンマ」「ママ」くらいしか話せません。
言っていることはきちんと理解しているようで、
「ボール持ってきて」や、「ゴミぽいして」などはちゃんと出来ています。
指差しも良くしています。
意思表示もしています。
家族など良く会っているお友達のことも理解していて、パパやばぁば、じぃじのこと...続きを読む

Aベストアンサー

子どもは子どもに習うのが一番早いですよ。
気の合いそうな同じ年齢か一つ上のお子さんを誘って一緒にお食事をするといいです。
お友達が目の前で上手にスプーンやフォークで食べるのを見せると自分からやり初めます。
他のことも同様です。
時には一緒にお買い物に行き、寝そべって泣きそうになったらお友達はそんなことしないよと声を掛けます。
小さいなりにプライドがありますから恥ずかしくてやめます。

喃語の多いお子さんは総じて言葉が出てくるのが遅いです。
でも、大人の言うことがわかり、言われたとおりに動けるのでしたら心配はいらないと思います。
お子さんが一人ですと大人の手が回るので先回りしがちです。
お子さんが言うまで待つとか、指差した時に名前を言うように促すとか親が言葉の発達を促してあげることも必要です。
初めは言えないので、大人が子どもの欲しいものを言葉で言ったり行動や気持ちを言葉にしたりしてあげます。
絵本の読み聞かせも発語を促しますので是非読んであげてくださいね。

落ち着きがない場合、お子さんが何かに夢中になっている時は声を掛けずに見守り、途切れた時に声を掛けるようにすると変わってきますよ。
浴室、室内でも椅子を用意してあげ、定位置を決めます。
毎回違う場所ではなくいつも同じ場所にすることで落ち着いていきます。
寝る場所、オムツを買える場所も同じがいいのです。

些細なことなのですが、その些細な事の積み重ねが落ち着いた環境を作ります。
いきなりペラペラ話し出したり、落ち着いてしまうということはありませんので日々努力ですね。
元気のいいお子さんは運動が得意だったりしますから、もう少し大きくなりましたらスポーツ系の習い事をするといいかも。
我の強さ、勝ち気も親の働きかけで「頑張る力」に変わります。
あまり心配しなくて大丈夫ですよ。

子どもは子どもに習うのが一番早いですよ。
気の合いそうな同じ年齢か一つ上のお子さんを誘って一緒にお食事をするといいです。
お友達が目の前で上手にスプーンやフォークで食べるのを見せると自分からやり初めます。
他のことも同様です。
時には一緒にお買い物に行き、寝そべって泣きそうになったらお友達はそんなことしないよと声を掛けます。
小さいなりにプライドがありますから恥ずかしくてやめます。

喃語の多いお子さんは総じて言葉が出てくるのが遅いです。
でも、大人の言うことがわかり、言われたと...続きを読む

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q亡くなった長女について

こんなこと自分で考えろよ!って思うかたも多々いると思いますが、質問させて下さい。

8月13日で二周忌を迎える長女がいます。長女は妊娠8ヶ月で死産してしまい火葬して骨はしっかり残ったので小さな骨壺にはいっています。(実家の仏壇にまだ置かせてもらってます)

で、ただいま私は、妊娠中です。

8月祖父の初盆と娘の二周忌できせいしますがその際遺骨を埋葬するかどうか悩んでいます。土地はあるからお寺の住職さんのご好意で、埋葬させてもらう事もできるのですが、住職さんによると「無理に埋葬しなくていいよ。」とも言われています。
実家ですけど、妊娠してるのに骨壺があるのはおかしいですか?(;_;)

Aベストアンサー

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作ったスペースにいます。
双方とも、私に迷いがなくなった時で大丈夫です、と言って下さってます。

その後生まれた末っ子が、今、仏教系の幼稚園に通っています。
旅行等で留守にする際は、以前は旅先まで連れて行っていましたが、今は、園長宅で預かってもらってます。
宗派は異なりますが、預ける際と引き取りに行った時の他に、毎日朝晩お経をあげてくれているようで、
「どのような形であれ、亡くなった人を思う気持ちが大切です」と、無理に納骨する必要はないと言われています。


質問者さまの場合は、ご実家で預かっていてもらっているようですので、
ご実家が負担でないようなら、質問者さまに迷いがなくなった時までそのままで良いのではないでしょうか?
もし、ご実家が負担に感じているようなら、仏壇がなくても、長女ちゃんスペースを用意して引き取ってあげてもいいし、納骨に踏み切ってもいいし。
色んな方に話を聞いて、正解はないんじゃないかなと感じています。


余談ですが…うちの末っ子の誕生日は8月13日です。
この子を妊娠した時、当時3歳だった2人目の子が、ママのおなかのなかに赤ちゃんが2人いる、と、まだ妊娠していることがわかる前から言い出しました。
その日のうちに検査薬を試すとうっすら陽性反応が出ましたが、翌日から出血があり。
受診しましたが出血は止まらず、数日後に流産の診断を受けました。
しかし!2人目が、「2人の赤ちゃんのうち、1人は○○ちゃん(亡くなった子に付けた名前)で、バイバイって手を振っていなくなった。もう1人はまだいる」と言うので、
再受診したところ、元気な心拍を見せてくれたのが末っ子です。
お盆に生まれてきた末っ子…2人目が言った事もあり、私は、この家の子になれば幸せになれるよと、亡くなった子が導いてくれた子であるように縁を感じています。

質問者さまも、おなかの赤ちゃんと亡くなられた長女ちゃんに、縁やつながりを感じていらっしゃるようですから、
無理に納骨せずとも、あなたのお姉ちゃんなんだよ、と、一緒に手を合わせていけたらいいのではないかと思います。

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作った...続きを読む

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q5年生娘と旦那(長文です)

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見て、あまりにも酷いと思い、初めて離婚を考えました。
その時は夫婦だけでは話が出来なかったので、実家で話し合いましたが、お互いが気持ちを鎮め、うまくやっていこうということでおさまりました。

普段は私がほとんど家事をし、休日は旦那も手伝ってくれますが、機嫌が悪ければ手伝っている途中でも放置して部屋に閉じこもります。
共働きなので「手伝う」ということ自体、おかしいと思うのですが、私が家事全般することに不満をあまり感じないし、その分、父親しかできない遊びを娘としてくれたらと思っていました。
私が美容院など行く時は娘の相手も率先してしてくれるのですが、私が家に帰ると、娘と旦那が喧嘩して、娘が泣いている、ということが今までにも何度かあり、安心して出かけられないこともありましたが、娘も成長し、そんな旦那とも何とかうまく過ごしていくことを身に着けたのかと最近、安心していました。

でも、やはり今でも娘と旦那に問題は起きます。
私が居ない時に事が起きると、旦那が私の携帯に「娘むかつく!」とメールしてきたり、娘は娘で「早く帰ってきて」と。
最近ですが、パパが怒ると娘は「パパが怒るのは〇〇(娘)が悪いから」と言いながら、自分(娘)の頭や体を叩くんです。
私はそんな娘を見て「違うよ。〇〇(娘)が悪いんじゃないから自分を責めないで」と言い聞かせ、落ち着かせますが、すごくつらいです。(娘が完璧に悪いと思うときはきちんと話します。)

娘と旦那で問題が起きているとき、実際にその場に居なくて状況がわからない時、娘が泣いていたら、母親だったらとりあえず娘をフォローしますよね。
旦那は「すぐ娘をかばう」と私にも文句を言い、最終的に八つ当たりされ、旦那は不機嫌が続きます。

5年生になり、そろそろパパを毛嫌いする時期にもなってくるかと思うので、余計に心配です。
旦那は平日は早く家を出、娘が寝るくらいの時間に帰ってくるので、娘が早く寝てしまえば、朝いってらっしゃいを言うだけの関わりで済むので、娘は平日が楽!休日は喧嘩しちゃうから嫌!と。
今はパパが帰ってくるとわかるとすぐ自分の部屋に寝に行きます。
そんな様子が旦那にはバレバレなので、「なんだ?あいつ?」とすごく旦那も不機嫌。

娘は自分の部屋で一人で寝ていましたが、寂しいから一緒に寝てと言うので私だけ娘の部屋で一緒に寝ています。これも旦那からすると「俺だけ仲間外れか?」と文句を言いたいようです。
私は仲間外れにしているわけじゃなく、娘が安心して眠れるようにと思ってしているんです。

ただ私も旦那のことをもう愛せていないです。
旦那が機嫌が良いときは楽しいものの、機嫌が悪くなると暴言が酷く、それに耐えてきたせいか、話し合いもまともにできなくなりました。
なので段々と会話も減り、避けるようにしてしまっています。

こんな状態なら、やはり離婚したほうが良いのか?とすごく悩むのですが、娘を今の学区に通わせたいので中学卒業するまで我慢すべきか?思春期に入る娘にとって離婚することは逆に悪い影響になってしまうのでは?でも、娘にとっては父親と離れたほうが楽ならそうさせたいし、といろいろと悩みます。

ただ、こんな旦那でも好きで結婚したことに間違いありません。よくこのような同じ質問への回答で「そんな旦那となぜ結婚したの?」という回答がありますが、結婚前にはわからなかったことです。
結婚してから旦那の態度がわかったんです。
好きじゃなくなったら離婚。という考えではないです。

でも娘か私が限界を超えそうになったら、離婚も踏まえ別居を考えようと思っています。
私の気持ちよりも娘の成長を守りたい。これが第一なんですが、どちらが娘にとって良いことなのか。

ここで質問させてもらってそれで判断するわけではないのですが、少し何かアドバイスをいただけたらと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りです。
ダメ元でも何でも努力しないよりいいと思います。
心と心でちゃんとつながる事ができたなら、たぶんそんなに悪い人じゃないと思うんですよね。
方法のご提示は出来ませんが、離婚の前にやる事をやってみるつもりで考えてはと思います。

それでもどうしてもダメな場合はあります。
私の父がそうでした。年をとるほどに意固地さが増し、とうとう両親は熟年離婚。
気持ちの問題だけではなく経済的にも決定的な事件が起きまして。
夫婦、親子での対立となってしまいました。

また娘さんのこと、少々心配ですね。
ちょっと似た感じのご主人を持たれた友人の娘さんは不登校になりました。
娘が中学を卒業したのを機に母子で家を出て別居、数年後に離婚しました。
友人が別居、離婚を決意した一番の原因は、娘が父親に認められないことを苦にしている事が根源にあると心療内科での治療ではっきりしたからです。
同じ家庭状況であれば同じ結果になるとは申しませんが、それほど病んでしまう子もいますので、気をつけてあげて欲しいと思います。

ご主人との関係の再構築を試みると共に、娘さんの様子に気を配り、最悪は別居や離婚もやむなしと考えることだと思います。
夫か子供がどっちを取るかと言ったら母親なら子供をとるのは当然ですものね。
でも両親の離婚は子供にとって不幸なことも事実です。
まずはご主人、娘さん、一人一人の気持ちをじっくり聞くことではないでしょうか。

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りで...続きを読む

Q子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。 うちには小学2年の男の

子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。
うちには小学2年の男の子、年少の男の子がいます。
二軒隣りに小学1年の男の子、年少の女の子のご兄妹がいるのですが、その小学1年の男の子と母親が私の苦手なタイプです。過去に色々とありまして…。
今日、年少の我が子が家でプール遊びをしていると(うちの長男は少年野球で不在)、そのご近所さんのお子さんが外に出て来た声が聞こえ、年少の我が子は嬉しくて声をかけました。よく声をかけ遊びます。子供の友達を親が選んではいけないと思い、本心は遊んで欲しくないのですが、見守っています。
ですが、今日は遊ばせた事を後悔しました。
そのご近所さんの長男が私の家族がうちの長男に買った目新しい威力のある水鉄砲に興味を示しました。最初は無視をしていたのですが、水を入れたいとしつこいので、どうぞと言いましたが、その水鉄砲を持ち「顔を狙おー!」と言い年少の我が子の顔をめがけて水をかけ始めました。1メートルもない至近距離でしかも2段ほど高い場所からです。重いので持ち上がらず妹と二人掛かりでです。
私はその「顔を狙おー!」でイラッとし、ありえないと思い、我が子なら怒鳴っています。イラッとしてしまったのがいけなかったと思うのですが、余裕がない分、感情的になっている分、顔は止めようね!とサラッと言えなかったのです。我が子が嫌がっていないか?怖がっていないか?ありえないと思う嫌悪感を抑え観察するしか出来ませんでした。我が子はやりかえしていません。今思えば、相手がお兄ちゃんならやりかえしていたと思いますが、私もそうですが、他人だとグッと我慢してしまいます。
30分程度で帰っていき、その場をやり過ごした感じで終わりました。後で顔にかけられて嫌じゃなかったか?水が当たって痛くなかった?聞きましたが、大丈夫。と言いました。
しかし、今夜は珍しく頻繁に夜泣きをするんです。
思い当たるのは、水鉄砲ぐらいです。
私は我が子の味方になってあげられませんでした。自分の情けなさを実感し反省しています。

これからプールの季節です。次は余裕を持って顔は止めようね!と言えます。が、次からではなく最初から言えるようになりたいのです。良いアドバイスありませんか?私は何方かと言えばノーと言えないタイプですが、自分の事ならまだしも守るべき子供事はしっかり主張出来る様になりたいです。

補足ですが、相手の母親はその場にいませんでした。

長文、乱文、お読みくださりありがとうございました。

子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。
うちには小学2年の男の子、年少の男の子がいます。
二軒隣りに小学1年の男の子、年少の女の子のご兄妹がいるのですが、その小学1年の男の子と母親が私の苦手なタイプです。過去に色々とありまして…。
今日、年少の我が子が家でプール遊びをしていると(うちの長男は少年野球で不在)、そのご近所さんのお子さんが外に出て来た声が聞こえ、年少の我が子は嬉しくて声をかけました。よく声をかけ遊びます。子供の友達を親が選んではい...続きを読む

Aベストアンサー

そんなでかい水鉄砲で顔を狙ってくるなんて、その兄妹が性格クソ悪いのは確か。そしてそういう子供をできるだけ排除してやるのが、子供の健やかな成長に繋がることも確か。だけどそういう子供が一定数存在して時に関わらなくてはいけないのも確かだから、今後くだらない争いごとや嫌がらせが起きた時、巻き込まれないように自分で行動できる子供に育ててあげることが必要。

水鉄砲を顔にあてられたくらいで夜泣きするお子さんも、その件で眠れなくなるほど悩む質問者さんも精神弱いと思いますよ。自分のことならまだ我慢できる、と今まで自分のことをしっかり守れず、今までの人生、ずっと下手な我慢の仕方をしてきたのではないでしょうか。母親は自分がどうあるべきかよく知り、そして自分をしっかり守れるからこそ、自分の子供も守れるのだと思いますよ。そういう子供に毅然とした態度で主張し、理不尽な要求は一切受け付けない母親の姿を見て、子供達は今後自分自身の友達も上手に選んでいくようになるのです。お子さんを守りたいなら、まず自分を守る方法をよく考えてみてください。子供のためならきっと強くなれる。

今回の件は、お子さんにとっても質問者さんにとってもいい経験になったのではないでしょうか。深く、よく、どうあるべきかを何日もかけてゆっくり考えてみるいい機会になったと思います。

そんなでかい水鉄砲で顔を狙ってくるなんて、その兄妹が性格クソ悪いのは確か。そしてそういう子供をできるだけ排除してやるのが、子供の健やかな成長に繋がることも確か。だけどそういう子供が一定数存在して時に関わらなくてはいけないのも確かだから、今後くだらない争いごとや嫌がらせが起きた時、巻き込まれないように自分で行動できる子供に育ててあげることが必要。

水鉄砲を顔にあてられたくらいで夜泣きするお子さんも、その件で眠れなくなるほど悩む質問者さんも精神弱いと思いますよ。自分のことなら...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Qこうゆうパパが結構います。

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記のようなお父さん方がやられてる事で、赤ちゃんがなる病気ですよね?

隣にいるお母さんも、隣で笑っていたり自分の洋服を真剣に見ていて見ていなかったりしてて、「ありえないよ~あの夫婦~」と、一緒にいるママ友やうちの主人といる時も、「ちょっとあれ!いかんやつ!またバカ親いる!」
って主人とママとも達と言っていたら、別の年配の孫を連れたおじさんが、その夫婦に「赤ちゃん、本当に楽しいかな?頭がぐるぐるしてないかい?」と言って、その夫婦は何このおじさん!みたいな顔をし、赤ちゃんを普通に抱っこし直し周りをキョロキョロし立ち去りました。

よく言ってくれたおじさん!と私達はホッとしましたね(^^;)
そうゆうお父さん方を見ている周りの人も、ジロッと見てる方が多いので私達と同じ気持ちなんだろうと思うのですが、どこの産院でも母親教室で、聞かなかったり教えられないのでしょうか?

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記の...続きを読む

Aベストアンサー

全員が母親教室に通うわけではないのでは?

「妊娠」したら「必ず産院に定期検診」と言うのも、必ずではありません。なかには、通院して無くて、飛び込み出産する方もいますし、聞いていても「関心が無く、覚えない」人もいます。

そのご年配の方のように、周囲が声をかけていきたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報