アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の出来事です……


目覚まし時計を止めて、もう一度横になって5分しないぐらいで起きてくる息子。
私は、起きてくるからいいと思うんですが、それを主人は「なんで、止めて寝るんだ」と怒ります。寮のある学校に編入させることまで考えると言います。社会に出て、寝坊は通用しない‼と。
今朝も、早朝から一時間近く説教。
息子はもちろん、聞いている私も気分が沈みしんどいです。
こうゆう言い方をしたくないのですが、息子の私生活を、主人は常に監視していて、言われたことをすぐやらない!お前は人として機能してない‼などと、ほぼ毎日何かしら怒っています。
主人が、しっかりしつけをと思う気持ちも分からないではないですが……
息子も高校生ですので、納得いかない態度。すかさず主人の手が出ます。

やりすぎではかいか?!と思う私が甘いだけでしょうか……

A 回答 (13件中11~13件)

今成長発達に大切なことに「自尊心」というものがあります。


これは自分が存在してもいい尊い存在なんだと思う感情のことです。
自尊心がないと引きこもりや非行に走りやすいといわれています。
今引きこもりや不登校が急増してるのは自尊心がない子が増えているからであり、原因は大人から人格を否定する言動を受け続けた経験からです。

合わせてとても過保護です。
人は失敗と反省から学ぶものであって、寝坊で遅刻すると思うならさせればいいのです。
遅刻してから次からはしっかりしようと決意し、あれこれ試行錯誤と工夫をして改善する、これが「人とのしての成長」です。
逆に言えば旦那さんはお子さんの成長する機会を根こそぎ奪ってることになります。
むしろ社会人としてやっていけない大人にせっせと育てているようにしか私には見えないです。

手が出るなら児童相談所などに相談してはどうですか。
匿名で通報できるので上手にすればばれませんよ。
それで逆上するならもう警察でしょうね。

えっらそうに育児するならせめて育児の基本くらい学んでからやってほしいものです。
なんで世の親の一部は基本的なことも学ばず自信満々に間違った育児をするのか、私には全く理解できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくお話いただいてありがとうございます。
私が考えていたことを言っていただいて、どこかほっとしました。
やはり、自尊心大事ですよね。
タイミングをみて、そういったことを主人に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 14:20

あはは~わたし毎日叱られちゃうわ~(^-^;



二度寝くらいで一時間も怒られるのかぁ(^-^;

家くらいゆっくりしたいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家でくつろげないなんて、居心地悪すぎますよね。
こんな環境は、私自身嫌です(--;)

お礼日時:2017/07/13 14:21

目覚ましなってすぐに起き上がる人なんてほとんどいない気がしますけど。


だいたい余裕もって5分前にセットして、止めて、意識を覚醒させながらやっと起きる人ばかりなのでは?一時間も説教されるならその一時間も睡眠に回したいですけどね。遅刻が続くとかでないなら怒る必要のない事だと思うんですけど、、、息子さん、爆発しなければいいですね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつか爆発するのでは……と思っています。
息子は、発散させながら
やり過ごしている状況です。
今より良い環境になるよう、私も努力します。

お礼日時:2017/07/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!