将来、書道に関わる仕事をしたいのですが、大学または専門学校ではどのようなところがありますか。また、就職先のことや、授業内容、雰囲気などの詳細を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

大学、短大で書道学科もしくは書道専攻があるところへ行けばいいのでは。

書道学科 で検索
書道専攻 で検索

教育学部に設置させている場合は、教育関係でしょう
高校などの芸術科目の書道。ただ最近は非常勤講師が多いようですが。

中学校などは、国語の教諭が担当しますから書道の先生というのはまずないでしょうが
その中学国語の教諭の資格を取れる大学もあります

あとは書道教室の先生、カルチャー含めて講師など

大学の文化系の学部であれば「文化」として研究するという角度での関わりになる
中国文化や日本文化の研究のなかで、書を専門にするという形になる。

学芸員などの資格、司書などの資格がとれる大学ならその方面など

あとはあまり収入にはならないかもしれないけど筆耕とか賞状技法士。

書家、みたいに芸術科として活躍するのはごく一部でしょう
絵でも音楽でもそうですが、教えや依頼で収入を得ながら、自分の作品を発表して…
という感じになるのでは。
    • 0

大学で古文の課目を受ける位ですかね。

• 0