プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメがこわれてしまい修理に出そうと思っているのですが、参考までに修理にだされたことがある方教えて下さい。

1.お店はどこがいいでしょうか?
購入先での補償期間が切れているのでどこでもいいかなと思っています。安くていいところがありますか?

2.料金はどのくらいかかりましたか??

ちなみにカメラは、FUJIのFinePix401です。
故障の内容は、過去に撮影したものを見ることは問題なくできるのですが、写すことができない状態です。画面が荒れていてもやもやした色だけの状態になってしまっています。

A 回答 (5件)

うちの出入り業者に訊きましたら、修理料金自体はメーカーのサービスステーションが参考価格を提示するので同じです。

この価格にショップ独自の手数料(運送費など)を加えますから、近くにメーカー直営のサービスステーションがあれば、一般的にはそこが一番安いです。
ただ、メーカーの参考価格はあくまで参考ですから、ショップの方針でそれより安くする事もあり得ます。
うちに出入りしてる業者はメーカー直より消費税分安いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
修理の料金システムよくわかりました。
場合によってはすこし安くなるところがあるんですね。
問い合わせてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

以前ディスカウントストアでアルバイトをしていた時のことですが、
その店では修理の受付時に次のように説明するようになっていました。

家電の修理依頼を受けたときは、最低でも5000円かかるということ。
開けるだけ、ビス一本はずすだけでもその金額はかかる。

実際に修理にいたるとなると安くて1~2万円はかかると考えてもらう。

メーカーから帰ってきてからでないと正確な金額はでない。

何万もかかるなら買い換えても一緒? となんとなく説明しながらも
嫌な気持ちになりました。

でも、実際メーカーから請求される修理代金は、高いので
事前に説明しておかないと、お客様が踏み倒しかねないのです。
場合によっては、結局直らずじまいで、お客様は手間もお金も損することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんでした。

実は、あれから電気屋に持って行ったところ、
FinePix F401はメーカーのほうで撮影画像の色異常の不具合があったとのことで自宅まで取りにきて無料で点検・修理をやってくれるそうでした!!

修理で2万円を払うと考えると高いですよね。。。

現場のお話どうもありがとうございました。

以前FinePix40iを富士フィルムの名古屋サービスセンターに直接送り修理したもらいました。

電源を入れてもレンズが出ない故障でレンズの取替えで2万位でした。
    • 0
この回答へのお礼

修理2万円ですかー。
直接センターに送られたのですね。
けっこう微妙な金額ですね。
買い替えも考えてしまいます・・。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

近所や、通勤通学のコース上が一番です。

尚、私はデジカメは発売初期から色々使っていますが、壊れることが結構有るので、今は2万円以下のを主に常時持っています。 それでも500万画素もあるから充分ですしね。
壊れたら、使い捨てです。だって修理代金で新品が買えてしまいますから。(^^♪

夏の一時帰国時には、イトーヨーカ堂が米国の会社と共同開発した上記を買いました。 ズームが3倍のデジタルだけだけど、近づけば問題ないですし、多焦点ですし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデジカメってけっこう壊れるものなんですね。
修理もけっこうかかるみたいですし、買い替えも考えてみます。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

修理はどこに出しても同じではないでしょうか。

お店は取次店になるだけで、取次店はメーカーに出します。
僕がソニーのビデオカメラ(デジカメじゃないですけど)を出したときは、ソニーが付けてきた修理代そのままが請求されました。
おそらく取次料のパーセンテージは店とメーカーの間で決まっているので、客には関係ないのだろうと思います。そうなると、どこの店から出しても同じと言うことになりはしないでしょうか。
そのときの料金は1万5千円くらいでした。開けただけで5千円と言ってましたよ。最低料金があるはずだから聞いてみると良いでしょう。
どこでも同じというのは体験を元にした想像なので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

>修理はどこに出しても同じではないでしょうか。

そうなんですか!
しかもけっこう高めですね・・。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。