アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ツ矢サイダー等で透明な飲み物がありますが、何か溶けて居るのに何故光をそのまま通せるのでしょうか?溶けて光を透明の状態で通過できるとは、いったいどういうことなのでしょうか?溶けて生成されたものが、人間の可視出来る光を全て吸収しないということなのでしょうか?溶けるとは、どういうことなのでしょうか?出来れば詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

水に塩を入れると、塩の粒がどんどん小さくなり水全体に均一に広がっていきます。

すべての塩の粒が肉眼では見えないところまで小さくなり水全体に散らばれば「溶けた」状態です。

水に砂粒を入れても、砂粒は小さくならず水全体に広がりません。
これは「溶けない」状態です。

色の問題ですが、
例えば空気中にはたくさんの塵が浮遊していますが、一般的には透明と認識しています。
要するに、人間の目では認識できないだけで、ミネラルウォーターでも実際には色々なものが溶けて漂っています。
    • 1

そのまま通っていませんよ

水と濃度が違いますから屈折率が違います
    • 1