悩み相談をしていて遅刻。

塾講師をしています。個別指導塾です。先日、生徒の一人が授業中に悩み相談を始めてしまいました。悩みの内容がかなり深刻だったので、話を切れずに、次のコマに遅刻してしまいました。

塾長に見つかって、こっぴどく叱られ、授業後、まだまだみんなが残っている講師室の隅で、正座させられました。

遅刻は反省していますが、この場合、どうしたらよかったでしょうか?

皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (1件)

深刻で絶対に切れない内容なら、もうそれで大人としては正しいんですよ。

貴方が正座して誰か救われたなら良しとするしかないですね。
塾長には管理責任が生じてますから怒られるのも仕方なしです。

ただ絶対に切れない内容っていうのはいくら子供相手でも人生そう何度も聞くようなものじゃありません。内容がわかりませんが希死念慮などの話ならむしろ次に繋げることで緩和することもあるでしょうし、そのほかの内容でも繰り返しそうなら、一度会話を終えて再度別の時間を作って話させるようにするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。