電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、息子から事後報告で
離婚しましたと伝えられました。
びっくりしました。
4歳の孫がいますが母親がひきとるようです。
わたしたち両親は元嫁の両親に挨拶すべきでしょうか?
別れた理由は性格の不一致だそうです。

A 回答 (7件)

あちらのご家族とは息子さんを通してのご縁です。


息子をすっとばかしての行動はちょっと待った!でしょう。
まずは息子さんによく話を聞き、その上で何かしらご挨拶をした方がよいと思うことがあれば、
息子さんを通して連絡するかお会いするか調整して貰えばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

孫は血のつながった子ですから愛着があるのは当然です。


子の離婚ではありますが、親として事後のことを考えて大人として冷静に行動するのは悪いことではありません。
離婚しても元のさやに戻る可能性もあるでしょうから一切知らないという立場では全てを断ち切ることになります。たぶん相手の親もびっくり仰天かもしれません。連絡をとって親同士の今後を話し合ってみてはどうでしょう。
今や離婚率が50%とか。驚くべき時代になったものです。離婚後の対応という知恵が追い付いていないのが現代日本でしょう。
我が息子も離婚しました。妻の不貞です。離婚に際して相手の親とも会いましたが相手の親(妻)も共謀しているので以後縁を切りました。
    • good
    • 2

「子供の喧嘩に親が出る」と言って、口出しない方が良いと言う諺がありますね。



でも、これまで、ご両親同士の交際があれば、挨拶というか、ボヤキ合いでも良いので、話をして置いた方が良いのではないでしょうか。

一番ダメージを受けているお孫さんの為にも、ご両親同士が、今後穏やかに行き来できるような環境を少しでも作って置いて上げた方が良いのではないでしょうか。

それも、相手側のご両親の考え方というか、離婚の捉え方にもよると思いますし、離婚の仕方にもよるかも知れませんが。。。
    • good
    • 2

挨拶ですか?



どんな風に挨拶するのでしょうか?
『この度は飛んだことになり・・・・』とか?
相手も面食らうでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りですね。
了解しました。

お礼日時:2017/07/14 07:04

親がしゃしゃり出で挨拶する必要はないですよ。



第一、相手の親に会って、どの様な挨拶の言葉を言うのですか?

「この度は、うちの息子が、、、」なんて、息子さんの「非」を認めるようなことを

言うのですか?

性格の不一致で別れるのなら、息子さんの「非」を認めるようなことは

できないでしょうし、、。

余計なことをしたら、息子さんに嫌われてしまいますよ。

外出してて、偶然、相手の親に会ったようなときには、

「この度は、◯◯さん(嫁さん)と、ご縁がなくてこのようなことになりましたが、、、」

と言っておくだけでいいですよ。

まったく、知らん顔も出来ないでしょうし、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご縁がなかったんでね。
孫のことを考えていました。
親がでることではないんですね。

お礼日時:2017/07/14 07:03

親がしゃしゃり出ることではないですよ!本人同士なので、子供が成人しても関係ない調停か裁判ですので、立ち入れません。

ましてや相手の親など関係ありません。親としては他人ですよもはや!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。他人になったのですね。寂しいですが受け入れます。
何せ昨晩のことでしたので…。

お礼日時:2017/07/14 06:48

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
気持ちだけは伝えておいても良いと思います。
恋愛以外のことにまず打ちこめば、自信とがつくと思いますよ。そうすれば、きっと、新しい恋が待っているのではないでしょうか。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子も大変な時期ですががんばってほしいと思います。
二人にしかわからないことですので結果を受けとめるしかないです

しかし孫は可愛いです。寂しくなります。

元嫁の両親にはわたしたちの気持ちだけ伝えます。

お礼日時:2017/07/14 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!