初めて質問を投稿しますのでおかしな所があるかもしれませんがご了承ください。

私は教育系大学卒の今年24歳になる男です。一人暮らしをしています。

去年の4月から私立保育士をしていたのですが、職場間の人間関係の悪さに精神的に疲れていたのか適応障害になり今年の5月末に退職しました。
それから1ヶ月程ゆっくり休んでいたのですが、元々せっかちな性格で長く付き合っている彼女と同棲の計画もあり、何かしないとという気持ちになりました。

自分で転職活動を進めることも考えましたが高校生からの夢でずっと進んできた保育士という選択肢がほぼ無くなったので、何の仕事がしたいのか全くわからなくなりました。
ですので某サイトの転職エージェントに登録し、共に探して行く中でじっくり見つけて行こうと思っていたのですが、退職した理由等話すと「現在の状況では適応障害が治っているとはっきり言えないので、今は転職活動よりも自分は働けるという証明としてアルバイトをした方が良い」とアドバイスを受けました。
大学の恩師もそのように言っていたのでひとまずアルバイトをする事に決めました。

自動車免許を持っていなかったのでアルバイトをする前にたくさん時間のある今のうちに取っておこうと思い、あと少しで卒業検定が受けられるところまで来ました。

毎日教習所に通っていたのですが、卒業も近づき予約の都合上一日空いている日が出てきたのでそろそろアルバイトの面接を受けようかと考えました。

前置きが長くなりましたが、本題はフルタイムでアルバイトをしても転職活動はできるかという事です。
質問の前に既に応募をしてしまい面接が決まっているのですが、似た質問をされている他の質問者様の質問の回答の中で「企業の面接日程は1週間前に伝えられる事もあるので、2週間〜1ヶ月毎にシフトを組むバイトなら転職活動はスムーズに行かない」という物を見て不安になり質問させて頂きました。

応募したアルバイト先は週4日〜で10時〜21時半の間の7時間勤務でメガネ販売の接客業です。また半年以上勤務可能な方募集と書いていましたので転職活動をする旨を伝えるのが良いのかもわかりません。

現在大阪に住んでいるのですが、転職は彼女との同棲も考えて滋賀の方で行おうと思っています。
そういったことも踏まえると、フルタイムでのバイトをしながら転職活動は難しいのでしょうか?
回答してくださる方いらっしゃればありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

多くの会社で面接の日時を交渉できます。

シフトと面接が被った場合、まずはバイト先にシフト変更を依頼。
シフト変更出来なければ面接先に日時の変更を依頼。
それも駄目なら縁がなかったということです。
    • 1
この回答へのお礼

面接日時は企業に合わせるべきと考えていました。
そういった会社もあるのですね。回答ありがとうございます。

出来ないことは ないと思います。

面接の日時が決まったら
バイト先に シフトの変更してもらえば?
自分で変更可能なバイト先なら 他の人と代わってもらえばいいと思うけど?
自分の人生を決めることだから バイトも大事ですが
その先を しっかり見て
進みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり考えて転職活動励みたいと思います。