プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お姑さんについて

この間の事なのですが、旦那とお姑さんが、子供を見る為に、私の実家に来たのですが、その時に「父親代わりなんです」と離婚相手を連れてきました。
旦那の実家は母子家庭で、姑はバツ2なのですが、その最初の離婚相手だそうです。
ちなみに、旦那は3人兄弟の末っ子なのですが、今回連れてきたその離婚相手は兄2人の元父親で、旦那の実の父親ではないそうです。
しかも父親代わりと言う割には、会ったのは久々だと旦那は言ってました。

私も含め、両親も今までその父親代わりの存在を全く知らなかったし初対面だったので、いきなりすぎて対応に困ってしまいました。


そこで、質問なのですが嫁の実家に自分の離婚相手を連れてくるのはどう思われますか?

A 回答 (5件)

ご出産してすぐですか?それなら解るけど。


私も、元夫(離婚したから)の母親(元姑)が婚家にですが、正月や盆に彼氏を連れて来て、もてなしてました。一人娘がまだ幼い頃。娘に色々プレゼントしてくれたけど、私はすごく引っかかってばかりでしたね。
まるで娘に何も買い与えてないみたいに思われてる気がしてました。
あなたの姑さんよりマシだったのは、彼氏を私の実家にまでは連れていかなかった所でしょうか。でも、お宮参りやお食い初めの後の食事を、割烹店に予約してて、そこに彼氏も同席させた事があります。元夫や私の実親も当然いたんですが。
私は元姑のそういう無神経な所が嫌になったのも離婚理由の一つです。他にも、お互いに理由が積もり積もったからですが。
    • good
    • 0

シングルだとね。

いつも相手は夫婦揃ってて その中に自分ひとりだけが入るわけでしょ?
なんとなく寂しいなぁ~って思うモンなんです。
羨ましいなぁ~って。自業自得ではあるんだけどね。(死別以外は)
だから 今回は 私もだんな同伴でお願いします。って所なのでは?
ご主人の父親なら話は未だ分かる。離婚したとはいえ孫に当たる赤ちゃんである事は
言うまでもないものね。初めてで最後と言う形で 赤ちゃんに逢いに行きますか?
と言う事であれば納得は出来るけど
変な話ですよね。びっくりしちゃいますよね。
正直 迷惑な話だと思いますよ。
    • good
    • 0

ややこしい説明ですね。

「あ、そうですか。宜しくお願いします」しかいいようがないですね。
義父親は夫の実父ではない。付き合いもそこそこにすればよいということが分かってよかったね。義母も常識がない人と分かった。
これからの付き合い方がわかって良かったですね。
貴女達夫婦・子供を中心に行動すればよいと思います。
義父母にかき回されないように気をつけて生活してね。
    • good
    • 1

「離婚相手」って何?と思いましたが、義母の「元夫」のことですね。


兄2人の「元父親」じゃなくて、兄2人の「実父」です。
両親が離婚しても、元父母はなりません。
関係が複雑なのに、単語の使い方が違っていると、余計話が分からなくなります。

で、妻の実家に、バツ2の義母が最初の結婚の時の夫を連れてきたが、どうなんでしょう?というわけですね。
そして、あなたの夫は2度目の結婚の子供で、連れてきた元夫とは血縁がないけど、「父親代わりです。」とあなたの家族に紹介した。

対応に困ったけど、どう思いますか?というのが質問ですね。

紹介されたあなたの側では、「そうですか。よろしくお願いします」としか答えようがないではないですか?

質問の内容からすると、あなた達の結婚式には、その元夫は出席していない、つまり、あなた達とは初対面なのでしょうね。
そうはいっても、ことは、義母の個人的事情であって、あなた方の側はとやかく論評する筋合いではないです。

せいぜいあなたの夫がどう思うか、くらいのことです。

「あなた達夫婦」と義母とは、言うならば、別の家庭です。
別の家庭の事情に深入りする必要はありません。
関係あるとすれば、あなたの夫と、義母、義母の元夫の3人がお互いにどう考えるか、だけです。

「でも、夫の実家と妻の実家は親戚になったんじゃないの?」とお思いでしょうか?
双方の実家には、何の血縁もありません。
たまたま娘と息子が結婚した、というだけの全くの義理だけです。
そこには「孫」という血縁があるだけです。
しかも、孫と双方の祖父母は血縁がありますが、祖父母同士はどこまで行っても、無血縁。
よいこと、楽しいことだけを共有して喜び合えばよくて、それ以外は、一切、「義理」として、礼儀を持って接すること。それだけです。

孫に関すること以外、お互いにプライバシーにかかわるべきではないです。
孫に関しては、お互いに、「可愛いね」とか喜び合っていればいいんです。

それ以外は、借金でも申し込まれない限り、何も論評する必要はないです。
とくに、相手の家族関係について、あれこれ評するのは、余計なお世話です。
    • good
    • 3

意図不明。

意味も不明。

旦那に上の兄弟が2人も居て良かった。何人(なんびと)も面倒を観る必要がない事も判った。ついでに常識に欠けたお母ちゃんである事も判ったので、一石二鳥で色々と得が有った事にも成る。

お幸せに。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!