アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。

発達の遅れから療育に通うかもしれない2歳の息子がいます。保健師の方に相談するまでは特別気にならない、どこにでもいる可愛い甘えん坊な息子でした。

しかし療育に通った方がいいかもと、(療育=障害があるかもってことですよね?)保健師という発達のプロの方に言われ、そこから、今まで可愛くて仕方がない息子がする行動や仕草が全て、障害によるものかもと疑念を抱き、素直に息子の成長や行動を喜べなくなりました。

また小さい行動も障害があるからかな、と結びつけてしまうようになりました。

くるくるまわる、他人の顔をみない、言葉の遅さ、集団に参加する意欲がみられない(好きな事しかやらない)など。


初めて児童館の親子体操に参加したのですが(2歳~4歳まで)、息子が1番小さかったかもしれませんが、やはり1番フラフラしていたり、みんな同じ動きをしていてもそっちのけだったり、参加しているのをわかってない感じで。
私もなんとか参加させたいと頑張ってしまい、、、息子が楽しかったかはわかりません。

息子が違う部屋に行き、前をみていなくて机にぶつかり泣きました。私はイライラして怒ってしまいました。これ以上いても息子はあまり楽しそうではないし(踊りは笑っていましたが、集団でリレー等はルールがわからないのでつまらなそうだし、大人も走るので迫力に圧されていました)、私も周りを見て焦るだけなので先に帰宅しました。


私も反省し息子が喜ぶことをさせようと、その後は大好きな水遊びをしに行きました。しかしこの暑さで水がぬるくなり息子もあまり楽しそうではなく、、、

なんかダメダメな1日だなぁと、自宅に帰って息子にTVを見ててもらったりして、私も少し休憩しました。
自宅にいる間も息子が障害に当てはまる行動や言動をしないか、探りながら家事をしたりしました。

夜になり寝る前に息子と遊ぼうと、絵本の読み聞かせやお絵かき、身体を使った遊びをしました。
息子が最近はまっているお馬さんを何回かしていたら、息子が「おうまさん」「もういっかい!」と言葉で伝えてくれるようになり、嬉しくて何回もやっていました。

そしたら下に落ちてしまい、床に後頭部を打ちました。ギャン泣きで「いたいー‼」と泣きました。
その時も心配半分、痛いって言えた!という安心半分で、痛いね痛いねといいつつ撫でたりしました。

しかし、あまりに泣くので心配になり
泣き止まそうと試しましたが、多分眠いのもありずっと泣きっぱなし。
私は、ただでさえ毎日心配してるのに、これ以上心配事を増やさないで!と思ってしまい「泣きすぎ!」「しつこい!」と言ってしまいました

そして私も泣いてしまいました。息子はなんも悪くないのにどうして、私はこんなにも余裕がないのでしょうか。毎日毎日、あれができない、これができないとため息ばかりで、最近なかなか寝れずお腹も空きません。おかげで痩せました。

療育の説明は来週受けに行きます。

療育とはどんな事をするのでしょうか。
医師の診断がなくても行けるらしいのですが、その子に合わせた指導(幼稚園で困らないように)をしてくれたりはするのでしょうか。

私が余裕をもつべきですよね。親の余裕は子供に伝わりますよね、、、

A 回答 (11件中1~10件)

NO3です。

何かですぎた真似をしてしまって・・・

正直なところ聴覚・視覚・先天性異常でない限り3歳まで
様子を見られても構わないと思います
(もちろん療育のお話を聞いてきて構いませんよ)

2歳時は個人差ありますが好奇心旺盛で個人プレーな時期です
だからご飯はちゃんと食べましょうね(バテて倒れたら大変です)

気にかけるのは幼稚園に入ってから、じっとしていられない
1つのことにこだわってそこから抜け出ないなど
「あれ?何か違うな」と思ったら門戸を叩いてみてください

今はお子さんが好きなこと、喜んでいることをできる度合いを
度外視して楽しませてください。集団生活になるとそれで
なくても子供の心は疲弊します。まだ早いですが降園されたら
「おかえり」と温かく迎えてあげてくださいね(これは小学校
も同様です)

しまった!!ですぎた真似をしてしまった。反省です
せっかくの連休です。心の中に靄がかかっているかもしれませんが
保健師さんの言葉はポンっと地面に置いておいて楽しみましょうね
(暑いので体には気をつけて)

私からはこれで終わりです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、顔も知らない私と息子のために、ありがとうございます。
感謝いたします。

療育は親子教室(たくさん他のお子さんもいます)に通い、6人の保健師や一人の心理士さんに、それぞれまんべんなくみてもらい、結果(みんな(保健師と心理士さん)で話したんですが療育はどう?)と、その人担当していただいた保健師さんに言われたので、これはおおごとなのかなと思ってしまい、不安になりました。


しかし2歳は確かに個人プレーのかたまりですよね。
私からみたら、ちょっと甘えん坊な普通の2歳なんですがね、、

ありがとうございます!遊びにいってきます

お礼日時:2017/07/16 08:38

私は保育士ですがよく聞く話の内容と原因です。


詳しく書くと長くなるので簡潔にまとめますが、今は子育て世代への風当たりの強さと近所親戚からの支援やつながりがないため育児は過酷な時代です。
その結果ほとんどの人が陥る状態が「親として責任を果たし、立派な親にならねばならない」という考えに支配されることです。
昭和やそれ以前は親類やご近所のお節介さんが一部肩代わりしてくれた負担がすべて親の肩にのしかかるなんてひどい時代になったもんです。

しかしよく考えてみましょう。
お子さんは二歳、ということは親は数え30歳だろうと40才だろうと親として二年生です。
仕事で考えても二年目の人がどこまで完璧に仕事ができるでしょうか。
むろん無理ですよね。
たかだか二年で一人前の親になろうとしてもできるわけはないのです。

子育てとは自分育てと言います。
その理由は失敗と挫折と悩みを繰り返し子どもと一緒に成長していくからです。
余談ですがお偉い中高年男性に女性から見て「幼稚っぽいな」と感じる人が多いのは育児で苦労して自分育てをしなかった人が多いからです。

お子さんと一緒に苦労しながらも成長していけばいい。
今慌てなければいけないのは命にかかわることだけです。
それ以外のことは自分より上級生のベテランの力を惜しみなく借りていけばいいのです。
また親以外の大人と触れ合うことでお子さんの経験も豊富に蓄積されていきます。
子どもとはたくさんの場所に行き、たくさんの人に出会い、たくさんの経験をするほど発達成長するものですからね。
もちろん慌てて年齢に会わない無茶をしてはいけませんが。

ちなみに夫婦間のいざこざも同じような思いから起きます。
よくある家事のケンカにおいては自分よりできない旦那の家事も高い理想を持たずこれくらいでいっか、と理想を高く持たないことで防げます。
女性はきちんとして男性はだいたいでいいかという傾向にありますしね。
特にお子さんは男の子なので女の子とは脳の構造まで違います。
自分の価値観や子ども時代の記憶を使ってもうまく育てられず悩むことが多いでしょう。
同じく男の子の育児に悩まれるママさんはたくさんいますし、書籍も男の子の傾向について書かれたものがたくさんでています。
自分の親としてこうあらねばならないという高い理想に自滅していく人も多いのですが、結局誰も幸せにならずみなさん不幸になりますよね。

最後に保育用語の「受容」という言葉を紹介します。
これは性格や成長発達具合も含め、その子のすべてをいったん受け入れることです。
すべて受け入れ認めてから足りないことを補っていくことを考えていきます。
受容を飛ばすと現実を受け入れることができず葛藤し、自分で自分を追い込んでいくことになります。
新人の保育士に多い失敗ですし、理解してもらえない親のクレームなどですぐやめてしまうことも多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士さんのご意見有り難いです。

確かに発育に不安がある子が通う親子教室は男の子ばかりでした。みなさん悩まれているんですよね。

親として、受け入れることから頑張りたいです!

お礼日時:2017/07/16 17:29

チェックはプロにまかせて、のんびりしていましょう



療育といっても遊びの延長みたいなものです。
親子教室ですかね?
だとしたら、公民館とかの親子サークルとかみたいなものと思って下さい
一緒に遊んだりレクレーションしたり。
幼稚園に行く前の年だと、その準備みたいなことをする場合も。
たとえば「ついたらコップを出す、タオルをかける」とかそういうことを組みこんであったり。

その中でスタッフの方がお子さんの様子を見て
関わり方をアドバイスしてくれたりとか。

マンツーマンでも、「こうすれば指示が入りやすい」とかを見つけてくれたりとか。
集団行動の練習

無料で、ちょっとそれぞれの子に合わせてくれる幼児教室
ぐらいいに思って通ってみましょう

2歳児だと大事なのは、そこから就園さきの相談とかもできることかな。

一斉保育がよさそう、少人数が良さそう、保育園のほうがいいかも、療育の専門のところがいいかも
補助がいずれつけられる園のほうがいいかも
などなど。

まだお子さんがどの程度なのかわからないし

療育にかよって、集団生活の下地をつくったり
相談したり
時には園に一言添えてくれたりと…自治体に寄っても関わり方は違うでしょうけど
まあそういう形で療育にお世話になりながら
普通に幼稚園に行き、診断もつかず、小学校にはいる子

幼稚園の途中ぐらいでもう来なくていいといわれ
年に1回ぐらい様子を話すだけの人。

いろいろです

もちろんその中には障害が判明して支援級やそういった学校に行く子もいますが

ただせいぜい週1とか月2とか通う場合はその中の指導でいろいろ身につけるというより
親が関わり方などを教えてもらって、家庭で実践する
とかのほうが重要かもしれません。

障害か否か、専門の病院に行くか、などは3歳以降でもいいですけど
相談や療育に早めに通ったほうがいい理由は
やはり就園があるからとも思います。

来年度になると就園さきを夏前までにはある程度しぼらないといけません。
プレも始まる。願書も早いところは9月頭とかから始まるのでは?
夏休みにはいると、園に見学や相談に行くにも、園が休み、担当者が休みや研修で不在…。

となるとある程度春にはどういう園に行こうか、と決定はしないまでも
ある程度絞っていったほうがいいでしょうしね。

そうなってくると2歳児の間に時間をかけて、経過観察してもらうっていうのは
ある程度重要になってきます。

専門の病院も、実際申し込んで受診するのに何カ月かかかるのが一般的ですしね。

療育にも枠もあるし
もちろん「必要ない」となれば、減らしてくださいとか来なくていい、ってなりますから。

今が一番辛い時期だとわかっていますが
あえて言います
子育ては先が長~いんです。
ちょっと力抜いて、心配や観察は、折角療育に誘われたなら
その人たちに任せちゃいましょ。

療育に行く子が全部障害があるってこともないですし
「気になる子」レベルで、こじらせたりして情緒障害起こすよりは
対応を気を付けて、つぶれないようにしてあげよう、っていうのもあると思います。

子供の発達を促すいろんな遊びを覚えて帰ったり
季節のイベントをしてもらったり楽しい思い出もあるかな。
就園も就学も断られた時も療育施設の方が援護してくれました
療育に行ったせいで偏見で就園就学できないと思っている人もいますが
逆に実態を知っている人が太鼓判を押し手くれることで
面接一回の様子だけで落とされるところを、受け入れてもらえるってこともあったり…。

たとえば
>息子が「おうまさん」「もういっかい!」と言葉で伝えてくれるようになり、嬉しくて何回もやっていました。

療育の親子あそびやOTでも、体を使った遊びをして、気に入ったことは繰り返した後に間を置いて
「もう一回」を引きだす、っていうのは結構やります。
それができたらもう一歩先、とか。
手歌アソビの最中にアイコンタクトを、とか自然にできない子には
促すことを意図的に入れていくというか。

あんまり気負わなくても大丈夫

普通の育児をちょっと丁寧にかかわる方法を覚えると思って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!


言葉の遅さから私がお願いして、無料の親子教室に通っていますが、そちらの保健師さんから「親子教室もそろそろ終わりなので、その後は療育に行かれては?」と言われました。
市営らしいですが療育は月謝がかかります。。。
無料の療育もあるのですか?

2歳4ヶ月、早生まれの息子で今年4月から月2でプレには通っています。来年4月から入園です。
なので、ただでさえ早生まれなのに大丈夫かなと思いました。

確かに療育に行った方がこの子の傾向などわかるだろうし、なにもしないよりは絶対行くべきな気がしています。

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/07/16 13:03

>くるくるまわる、他人の顔をみない、言葉の遅さ、集団に参加する意欲がみられない(好きな事しかやらない)など。



自閉症や発達障害のグレーゾーンに結構当てはまってるかと思います。
早めの対応をする事によって障害はなくならなくても適応は出来てくる子もいます。
ある意味保健師さんに気付いてもらって良かったと思いますよ。
特別気にならなかったと言う事は周りの同じ年頃の子と比べてそう言われてるのでしょうか?
やはり比べる対象がないと気付かないものです。
個人差も勿論ありますけど、2歳だと色々出来てくる頃なのでだいたい他の子の出来の差に驚く方が多いようです。

その子に合わせた指導はしてくれますがそれを飲み込むかどうかは本人次第なので園に入る時に集団行動が出来なければ特別枠か最悪断られる可能性もあります。
あまり目を背けないでできる事を出来るだけ早くしてあげてください。
それくらい大丈夫、そんなものという安易な周りの声が1番危険かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね、当てはまるなぁと思い、でもそれらが毎回でもなく、よく言えば堂々としていてどうじない、悪く言えば他人に関心がないようにみえます。

来週、保健師さんにまた話を聞けるので聞いてきたいです。
がんばります。

お礼日時:2017/07/16 09:58

読んでて普通かなと思いましたが。


2歳なら集団行動できなくて当たり前ですし、親が一番悩むのも2歳のときです。

療育は障害があるからではないです。
発達をうながすためにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

2歳4ヶ月で、周りの子はみんな集団行動できている気がして、多分療育を薦めれて焦っていて、そうみえるのかもしれません。

2語文は最近たまに言いますが、早生まれなのもありますが、やはり幼いのは幼いです。
療育前向きに考えたいと思います

お礼日時:2017/07/16 08:30

療育に通うのは、障害があるからってわけではないです。



我が子も、1歳半検診で保健師さんからの指摘で、療育に年長まで通いましたが、障害児ではありませんよ。
今は、普通(と言えば何が普通かわかりませんが)に成長し、成績もよく、普通に成長してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も決めつけが多く、片寄った考え方をしがちで、障害がある
からかな、と思っていました。

回答者様の回答をよみ気が楽になりました。本当に。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/16 08:26

お子さまの事で、ご心配が脳裏を離れないお気持ち、母であればあたりまえのこと。



大丈夫です。
我が子の事、お母さん以上に理解できるひとはいません。これまで毎日そばで見守って来たのですから。
ほんの短時間接しただけで、何を判断できるのでしょうか第三者は。


関係職種の方の目にとまり、不愉快な思いをいだかせてしまうかもしれませんが、少なくとも、私を含め医療・福祉の職種は意外と経験が未熟な為に、又、特殊な専門職がゆえに視野が狭いです。

私は医療職およそ10年、福祉職(最終 サービス管理責任者)およそ10年、およびいわゆる発達障害と診断されたお子さま(児童)に教鞭をとっていました(支援学校教諭の免許あり)。

少なくとも、福祉サービスの支援員には、専門的(児童・発達障害等)に勉強したものは残念ながら割合的にほとんどいません。
又、小学校の中にある支援学級の担任も、障害について知識、経験がほとんどないものが就いていることが多いです。
驚かれるかもしれませんが、私の知人は小学校の教師を10年程経験したところで、障害について何の知識もない中、支援学級の主任をしている(全く知識がなく困りはて相談を受けます)というのが現実です。そして、公共サービスの保健師さんは事務的(公務員的)に仕事の数をこなさなければいけない状況に置かれており、ある意味他人事。

そんな現実を知らない、
子育て中の不安を感じているお母さんが、社会的立場のある職種の者から何か指摘があれば、もう振り回されてしまいますね。

記述したとおり、
皆、知識薄の担当者が私感でものを伝えているケースが多い事を忘れないでください。

私は、
子供をもつお母さんが、一番ご自身のお子さまの事を分かっており、勉強されていると考えています。それを超える事など到底できませんので、専門職員として逆にこれまで工夫されてきた個々の子育て術を伝授いただき、その中で活字および研修などで得た方法論をアウトプットしながら、一緒に考えていくというスタンスをとって来ました。

どうぞ、
ご自身の瞳を信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に参考というか、説得力のある回答、心にきました。
言葉の遅さから月2回の親子教室に通い、そこにたくさんの保健師、一人の心理士さんがいて、皆がまんべんなく色んなお子さんをみるという感じでした。
療育を進めていただいた保健師さんからは「みんな(保健師、心理士)で話し合ったんですけど~療育に、」という感じで言われました。
なのでみんなから薦められたんだと、余計心配になりました。

息子は2歳4ヶ月で2語文をたまに言うようになりました。一人遊びが好きで周りをみない、話しかけても顔をみず無視すると言われました。

親子教室に行く前は、家族はもちろん少人数なら友達と遊びたがる、知らないお年寄りに話しかけられたらたまに寄っていき、隣に座るなどしていたので、言葉が遅い以外は特に気にならなかったので、びっくりしました。

息子を信じてがんばります。

お礼日時:2017/07/16 08:24

支援学校教員です。



まだ2歳ならば、本当に「疑い」だと、おもいますよ。「療育」と言うのは、障害がある子だけでなく無い子でも「発達を促す」面を持っています。

元々「発達障害の子」は、情報の受け取り方で苦手な方気が法が多いので、それを得意に方法で補うやり方を覚えて貰います。特に「発達障害の特徴」は「男性が多く持ち合わせる」物なので、大抵のお母さんには「何でもこれが出来ないの?」となりがちで、それがまた子どもを苦しめ、お母さんも苦しめてしまいやすいのです。

ですから、男の子を「理解する」のにも療育は、結構有効です。あまり思い込まずに、「早期教育を無料サービス提供される」程度で、受けられてはいかがでしょう?

お母さんが安定している事が、一番子どもの発達には「良いこと」ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支援学校教員の方のご意見心強いです。
2歳4ヶ月になりましたが、確かに、周りは女の子の友達ばかりで、皆かなりしっかりしていて、余計焦ってしまいました。

療育は月謝がかかりますが習い事と考えれば高くはないですし、早期に、、というのが大切ですよね。
安定できるように、がんばります。

お礼日時:2017/07/16 08:13

数年前まで療育で保育士をしていたものです



あなたは本当に頑張られています。文面から愛情も浮かびます
余裕がなくて泣いてもいいですよ
でもママが泣くとお子さんは心配するからお子さんの前では少し
頑張って笑顔でいましょうね

療育でのプログラムは色々です
お子さんの年齢だとそれぞれ遊びが一緒にはまだできません
その子の遊びたいもの、興味があるもの好きに遊んでもらいます

みんなと手遊びもしたりしますが抜け出ることがあっても
大丈夫です。正直、この年齢はまだ自制が効かないのはごく
自然ですから

言葉が遅れがあってもそれはその子の育ちです
まずその子の個性を大切にするはずです

指導という形になるのは幼稚園の年齢(特に年中以上)になって
からです
うまく馴染めない子、つい手が出てしまう子がいかに学校で
みんなと馴染んでいくか。ゆっくり1つ1つ教えます
困惑する子にはボードを使ってわかりやすくしていきます

保育が終われば保育士同士でその子の育ちを一人一人考え
いかにお子さんとお母さんが穏やかに過ごせるか考えます
他に臨床心理士、言語療法士とも連携を組みます
入学時は社会福祉士が小学校の相談にも乗ってくれるはずです

そんな怖いところではありません。みんながチームを組んで
お子さんとママに力になるために取り組んでいます

通わなくても通うことになっても必ずあなたの味方になります
だからお子さんの前ではあなたの温かい笑顔を注いでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士さんのご意見有り難いです。

療育とはなに?から入った私としては障害?まさか、、と、不安な事だらけで。
息子の前では笑顔でいるようにはしています。

療育、前向きに受け止めたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 08:09

障害に当てはまるところを探す毎日、お母さんもお子さんも楽しくなさそう。

そんなに障害にしたいですか?かわいい時期に、そんなフィルター越しにお子さん見てもったいないし、お子さんがかわいそう。
療育に通うことになったとしても、よほど命の危険があるくらいに、車が危ないことをずっとわからないとかでなければ、すぐに改善が見られて療育卒業する子ばかりですよ。
そもそも2歳なんて、みんな発達障害と紙一重です。みんなですよ。
うちだってチョロチョロして、リトミックやみんなと一緒にやることなんて、幼稚園入るまでできませんでした。3歳までは、「みんなと一緒」より、自分が興味があることを自分の世界ですることの方が好き。むしろ自分の世界を繰り広げることが成長に重要なんです。
お母さんが見守ってくれるから、自分の世界で遊べるんですよ。そのうち他の子がしてることを見るようになり、真似するようになります。一緒に遊び出すのはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害にしたいというか、障害じゃない傾向を探していて、それと逆の事をされると、、ため息がでてしまいます。

そうなんですね!公園やキッズスペースにいる他人の子の真似はわりとするのですが、幼稚園のプレではなぜかしなくて、、
回答者様の回答を読み、少し落ち着きました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/16 08:02
  • 先天異常のまとめページ

    設計図の情報  赤ちゃん(胎児)がどのようにしてお母さんのおなかのなかで育ってゆくのかを考えてみましょう。まず父親の精子と母親の卵が受精して1個の受精卵ができます。この受精卵が細胞分裂を繰り返し、約280日たつと立派な人間としての形や機能を備えた赤ちゃんとして生まれてくるのです。  胎児がお母さんのおなかのなかで育つ過程を発生分化過程と呼びますが、発生分化のメカニズムはまだ不明な点が多く、神秘的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児ノイローゼなのかもしれません。 現在、6ヶ月と4歳間近の男の子2人の育児中なのですが、毎日のよう

育児ノイローゼなのかもしれません。
現在、6ヶ月と4歳間近の男の子2人の育児中なのですが、毎日のようにイライラ爆発して悩んでいます。上の子に、です。
赤ちゃん返りといえばそうなのかもしれないですが、とにかく落ち着きなくやめて欲しいことをどんどんやります。それが当たり前なのも重々承知ですが、下の子の世話がある中で余計な仕事がどんどん増えるとついカッとなって怒鳴り散らしてしまいます。
明らかに逆ギレな感じで言い返して来たりもするので、こちらもヒートアップしてしまっています‥大人げないですが。心と身体に余裕が全くありません。家族にはほどほどに甘えているつもりですが、2人目が生まれてから預けに行くのも遊びに行くのも億劫になってしまいました。そして肝心な旦那はほぼ不在。相談しても机上の空論というか、解決どころか喧嘩になって更にストレス溜まります。旦那には別に解決策を講じて欲しいわけでなく、痛み分けしたいというか?そんな感じなんですが、結果的に批判されるのでつらいです。
そんなストレスも子供に向けてるんだと思います。最低ですよね。何かしているときに執拗にまとわりつかれたりすると、やめて!と強い口調で言い、それでもしつこくやめないときはどいて!と、突き飛ばしてしまったりします。大声で怒鳴り散らしてキライ!!と言ったり、もう虐待ですよね。自分が本当に嫌です。流石に怪我させたりはないですが、どんどんエスカレートしていきそうで怖いです。どんな場合も最初は普通に言いきかせてるんですが、話をきかないときは怒る→怒鳴る→叩いたりすることも‥という、最悪な状態です。精神的におかしくなってる実感があります。助けてください。

育児ノイローゼなのかもしれません。
現在、6ヶ月と4歳間近の男の子2人の育児中なのですが、毎日のようにイライラ爆発して悩んでいます。上の子に、です。
赤ちゃん返りといえばそうなのかもしれないですが、とにかく落ち着きなくやめて欲しいことをどんどんやります。それが当たり前なのも重々承知ですが、下の子の世話がある中で余計な仕事がどんどん増えるとついカッとなって怒鳴り散らしてしまいます。
明らかに逆ギレな感じで言い返して来たりもするので、こちらもヒートアップしてしまっています‥大人げない...続きを読む

Aベストアンサー

「適切」
私は常にこの言葉を軸に物事を進めます

この適切というのは相手や職場のルールで変わります
私の職場は理不尽な人も多く私の思う事のほとんどは通りません

でもその人に適切な関わりしかしないし
その中からやれる最善の選択をしています

それは身内であってもです

旦那さんと机場の空論との事ですがやはり旦那さんがどう言う人なのか?
その把握ができていればどういう相談になるのか
またはしても無駄か無駄ではないか話す前にわかるはず

上の子は自分が主役でなくなったことに嫉妬しているかもしれないし
それはここの情報からは詳しく読み取れませんでしたが
もしそうならゴメンね、今あなたにかまってあげたいのに出来なくて……応援してね
落ち着いたらまた二人で遊びに行こうね
っていってあげれば彼の自尊心は満たされるかもしれないし目標もできる

力でねじ伏せる
いままさに「不適切」を力でねじ伏せようという状態に無理がきているのでしょう
いつでも最小限の力で物事を進めるには「観る事」「理解する事」
そしてその流れに「適切に接する事」

これが出来れば悪い芽が出る前に叩けるので問題そのものが生まれません
生まれても小さいうちに刈り取れる
やはり力は最小限で済みます
それはやはり相手の感情や相手の世界観が見えてないと出来ない

見えてないのに力でねじ伏せようとした動きを今後止められるなら
子供さんの問題は落ち着くと思います

子供の感情なんて単純
お兄ちゃんになってもらって後々は子供その子を見てもらう事だって出来ます
味方につければ自分の余裕はどんどんあくでしょう

旦那さんは経済が任務なので家族の事は自分が把握するぐらい腹を決めてやってもいいかも
そういう旦那さんならそう考えてもいいと思うし家の父もそういう人だったように思います

そういう人に諦めもせずずっと要求し続けた母の労力は無駄な労力と時間に終わり
そのストレスは私達子供に降り懸かりました

あなた様には同じ道を進んで欲しくないのでここは賢く振舞うべき

イライラは思い通りにならない思いです
なので全体を見て、一人一人を見て、そこから自分がどう動くか?
どう考えるか?で形は変わってくると思います

私なら使えない旦那さんなら使いません
自分でやる方がよっぽど早い
そういう動きをすれば大概頼られない事に不安を覚えて男は小さく声をかけてきたりするものです

今一度帯を締め直しましょう
あなたが選択した相手、あなたが選択した結婚
あなたが選択して子を産み、もう一人も選択した
その責任の全ては自分にあるはず

とりあえず上の子に強いお母さんは辞めて謝ってあげて下さい
お父さんとうまくいかない
自分がフラフラしてる
本当は弱いのに強いふりしたダメお母さんだ!あなたに当たってゴメンって

そうしたら子供はあなたを守ろうともしてくれます
守れる力もないのに

でも子供はそれぐらい理解力はありますよ

嘘はいけない
ありのままのお母さんとしてその子に接して素直に助けを求めてあげてもいいと思いますよ
子供は強いお母さんなんて望んでない
自分を見てくれるお母さんを求めているはず

もし私ならその上の子に助けてもらって、その後ゆっくり今後どうするかを考えるか整理していきますね
問題は山積みなのでまずは考える時間の確保
上の子は手はかからないはずです
そこはあなた次第です

「適切」
私は常にこの言葉を軸に物事を進めます

この適切というのは相手や職場のルールで変わります
私の職場は理不尽な人も多く私の思う事のほとんどは通りません

でもその人に適切な関わりしかしないし
その中からやれる最善の選択をしています

それは身内であってもです

旦那さんと机場の空論との事ですがやはり旦那さんがどう言う人なのか?
その把握ができていればどういう相談になるのか
またはしても無駄か無駄ではないか話す前にわかるはず

上の子は自分が主役でなくなったことに嫉妬しているかもし...続きを読む

Qうちの長男産まれてくるときに仮死状態で産まれてきたので軽い発達障害の診断受けてます。 でも勉強もでき

うちの長男産まれてくるときに仮死状態で産まれてきたので軽い発達障害の診断受けてます。

でも勉強もできるし、スポーツ万能、芸術的才能抜群!学校で問題行動を起こしたことは一度もないと担任の先生から言われてます


にもかかわらず、ネット上にサッカーは万年補欠だとか、ひきこもりで学校行ってないとか言いたい放題書かれてます。
サッカーは万年レギュラーで期待の星です!
学校に関しては皆勤賞です!

そんなデマを書く奴がいるので警察のインターネットサイバー対策室に連絡しました。

犯人が見つかり次第連絡しますとのこと。

いつになったら見つかるなかな…

Aベストアンサー

転校するのが一番ですよ。
バカを相手にしてもこちらが疲れるだけですよ。

Q2歳の娘の発達が心配です・・・

長文失礼します。

今月で、2歳1ヶ月になる娘がいます。
私は専業主婦なので保育園などは行っておらず、家庭保育です。
娘の言葉が遅い等々の発達面が心配で、ご相談させて頂きます。


まだ単語も、「マンマ」「ママ」くらいしか話せません。
言っていることはきちんと理解しているようで、
「ボール持ってきて」や、「ゴミぽいして」などはちゃんと出来ています。
指差しも良くしています。
意思表示もしています。
家族など良く会っているお友達のことも理解していて、パパやばぁば、じぃじのことも理解しています。
宇宙語のような喃語は、起きてる間はひたすら喋っています。

が、本当に言葉がなかなか出てきません。。。

よく個人差があるなど聞きますが、周りの同じくらいの月齢の子はもう二語文など話せている子もいたりして、比べてはいけないと頭では分かっているんですが、やはり焦ってしまう自分がいます。。

言葉だけではなく、
未だにスプーンやフォークも使えません。
使う気もないみたいで、ご飯のときは手づかみ食べです。

また、イヤイヤ期真っ只中で、
こだわりも強いところがあり、癇癪持ちなのか気に入らなかったり、自分の行きたい方向と違ったりすると、寝そべって怒って泣きわめきます。
こうなると抱っこも嫌がり、泣き止むまで見守るしかないです。(約3分程)
可愛い我が子を本当に愛おしく思いますが、怪獣相手にたまに嫌気がさしてしまう自分がいます・・・。
落ちつきもなく、多動なのでは?と心配になったりもして、言葉も遅いし、発達障害なのでは?と思ってしまいます。。

言葉、スプーンなどが使えない、
落ちつきがない、癇癪持ち? 以外は、

身長も運動面もとくに心配ではなく、
表情豊かで喜怒哀楽もハッキリしていて、
よく笑い、愛想も良い方だと思います。



他の同じくらいの月齢の子は、
ちゃんとママと手を繋いでお利口に歩いているのが、本当に羨ましいです。
私の子育てが間違っているのかと悩んだり、たまに泣きたくなってしまいます。



どうすれば良いでしょうか。

アドバイスなど頂けたら幸いです。

長文失礼します。

今月で、2歳1ヶ月になる娘がいます。
私は専業主婦なので保育園などは行っておらず、家庭保育です。
娘の言葉が遅い等々の発達面が心配で、ご相談させて頂きます。


まだ単語も、「マンマ」「ママ」くらいしか話せません。
言っていることはきちんと理解しているようで、
「ボール持ってきて」や、「ゴミぽいして」などはちゃんと出来ています。
指差しも良くしています。
意思表示もしています。
家族など良く会っているお友達のことも理解していて、パパやばぁば、じぃじのこと...続きを読む

Aベストアンサー

子どもは子どもに習うのが一番早いですよ。
気の合いそうな同じ年齢か一つ上のお子さんを誘って一緒にお食事をするといいです。
お友達が目の前で上手にスプーンやフォークで食べるのを見せると自分からやり初めます。
他のことも同様です。
時には一緒にお買い物に行き、寝そべって泣きそうになったらお友達はそんなことしないよと声を掛けます。
小さいなりにプライドがありますから恥ずかしくてやめます。

喃語の多いお子さんは総じて言葉が出てくるのが遅いです。
でも、大人の言うことがわかり、言われたとおりに動けるのでしたら心配はいらないと思います。
お子さんが一人ですと大人の手が回るので先回りしがちです。
お子さんが言うまで待つとか、指差した時に名前を言うように促すとか親が言葉の発達を促してあげることも必要です。
初めは言えないので、大人が子どもの欲しいものを言葉で言ったり行動や気持ちを言葉にしたりしてあげます。
絵本の読み聞かせも発語を促しますので是非読んであげてくださいね。

落ち着きがない場合、お子さんが何かに夢中になっている時は声を掛けずに見守り、途切れた時に声を掛けるようにすると変わってきますよ。
浴室、室内でも椅子を用意してあげ、定位置を決めます。
毎回違う場所ではなくいつも同じ場所にすることで落ち着いていきます。
寝る場所、オムツを買える場所も同じがいいのです。

些細なことなのですが、その些細な事の積み重ねが落ち着いた環境を作ります。
いきなりペラペラ話し出したり、落ち着いてしまうということはありませんので日々努力ですね。
元気のいいお子さんは運動が得意だったりしますから、もう少し大きくなりましたらスポーツ系の習い事をするといいかも。
我の強さ、勝ち気も親の働きかけで「頑張る力」に変わります。
あまり心配しなくて大丈夫ですよ。

子どもは子どもに習うのが一番早いですよ。
気の合いそうな同じ年齢か一つ上のお子さんを誘って一緒にお食事をするといいです。
お友達が目の前で上手にスプーンやフォークで食べるのを見せると自分からやり初めます。
他のことも同様です。
時には一緒にお買い物に行き、寝そべって泣きそうになったらお友達はそんなことしないよと声を掛けます。
小さいなりにプライドがありますから恥ずかしくてやめます。

喃語の多いお子さんは総じて言葉が出てくるのが遅いです。
でも、大人の言うことがわかり、言われたと...続きを読む

Q亡くなった長女について

こんなこと自分で考えろよ!って思うかたも多々いると思いますが、質問させて下さい。

8月13日で二周忌を迎える長女がいます。長女は妊娠8ヶ月で死産してしまい火葬して骨はしっかり残ったので小さな骨壺にはいっています。(実家の仏壇にまだ置かせてもらってます)

で、ただいま私は、妊娠中です。

8月祖父の初盆と娘の二周忌できせいしますがその際遺骨を埋葬するかどうか悩んでいます。土地はあるからお寺の住職さんのご好意で、埋葬させてもらう事もできるのですが、住職さんによると「無理に埋葬しなくていいよ。」とも言われています。
実家ですけど、妊娠してるのに骨壺があるのはおかしいですか?(;_;)

Aベストアンサー

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作ったスペースにいます。
双方とも、私に迷いがなくなった時で大丈夫です、と言って下さってます。

その後生まれた末っ子が、今、仏教系の幼稚園に通っています。
旅行等で留守にする際は、以前は旅先まで連れて行っていましたが、今は、園長宅で預かってもらってます。
宗派は異なりますが、預ける際と引き取りに行った時の他に、毎日朝晩お経をあげてくれているようで、
「どのような形であれ、亡くなった人を思う気持ちが大切です」と、無理に納骨する必要はないと言われています。


質問者さまの場合は、ご実家で預かっていてもらっているようですので、
ご実家が負担でないようなら、質問者さまに迷いがなくなった時までそのままで良いのではないでしょうか?
もし、ご実家が負担に感じているようなら、仏壇がなくても、長女ちゃんスペースを用意して引き取ってあげてもいいし、納骨に踏み切ってもいいし。
色んな方に話を聞いて、正解はないんじゃないかなと感じています。


余談ですが…うちの末っ子の誕生日は8月13日です。
この子を妊娠した時、当時3歳だった2人目の子が、ママのおなかのなかに赤ちゃんが2人いる、と、まだ妊娠していることがわかる前から言い出しました。
その日のうちに検査薬を試すとうっすら陽性反応が出ましたが、翌日から出血があり。
受診しましたが出血は止まらず、数日後に流産の診断を受けました。
しかし!2人目が、「2人の赤ちゃんのうち、1人は○○ちゃん(亡くなった子に付けた名前)で、バイバイって手を振っていなくなった。もう1人はまだいる」と言うので、
再受診したところ、元気な心拍を見せてくれたのが末っ子です。
お盆に生まれてきた末っ子…2人目が言った事もあり、私は、この家の子になれば幸せになれるよと、亡くなった子が導いてくれた子であるように縁を感じています。

質問者さまも、おなかの赤ちゃんと亡くなられた長女ちゃんに、縁やつながりを感じていらっしゃるようですから、
無理に納骨せずとも、あなたのお姉ちゃんなんだよ、と、一緒に手を合わせていけたらいいのではないかと思います。

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作った...続きを読む

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q5年生娘と旦那(長文です)

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見て、あまりにも酷いと思い、初めて離婚を考えました。
その時は夫婦だけでは話が出来なかったので、実家で話し合いましたが、お互いが気持ちを鎮め、うまくやっていこうということでおさまりました。

普段は私がほとんど家事をし、休日は旦那も手伝ってくれますが、機嫌が悪ければ手伝っている途中でも放置して部屋に閉じこもります。
共働きなので「手伝う」ということ自体、おかしいと思うのですが、私が家事全般することに不満をあまり感じないし、その分、父親しかできない遊びを娘としてくれたらと思っていました。
私が美容院など行く時は娘の相手も率先してしてくれるのですが、私が家に帰ると、娘と旦那が喧嘩して、娘が泣いている、ということが今までにも何度かあり、安心して出かけられないこともありましたが、娘も成長し、そんな旦那とも何とかうまく過ごしていくことを身に着けたのかと最近、安心していました。

でも、やはり今でも娘と旦那に問題は起きます。
私が居ない時に事が起きると、旦那が私の携帯に「娘むかつく!」とメールしてきたり、娘は娘で「早く帰ってきて」と。
最近ですが、パパが怒ると娘は「パパが怒るのは〇〇(娘)が悪いから」と言いながら、自分(娘)の頭や体を叩くんです。
私はそんな娘を見て「違うよ。〇〇(娘)が悪いんじゃないから自分を責めないで」と言い聞かせ、落ち着かせますが、すごくつらいです。(娘が完璧に悪いと思うときはきちんと話します。)

娘と旦那で問題が起きているとき、実際にその場に居なくて状況がわからない時、娘が泣いていたら、母親だったらとりあえず娘をフォローしますよね。
旦那は「すぐ娘をかばう」と私にも文句を言い、最終的に八つ当たりされ、旦那は不機嫌が続きます。

5年生になり、そろそろパパを毛嫌いする時期にもなってくるかと思うので、余計に心配です。
旦那は平日は早く家を出、娘が寝るくらいの時間に帰ってくるので、娘が早く寝てしまえば、朝いってらっしゃいを言うだけの関わりで済むので、娘は平日が楽!休日は喧嘩しちゃうから嫌!と。
今はパパが帰ってくるとわかるとすぐ自分の部屋に寝に行きます。
そんな様子が旦那にはバレバレなので、「なんだ?あいつ?」とすごく旦那も不機嫌。

娘は自分の部屋で一人で寝ていましたが、寂しいから一緒に寝てと言うので私だけ娘の部屋で一緒に寝ています。これも旦那からすると「俺だけ仲間外れか?」と文句を言いたいようです。
私は仲間外れにしているわけじゃなく、娘が安心して眠れるようにと思ってしているんです。

ただ私も旦那のことをもう愛せていないです。
旦那が機嫌が良いときは楽しいものの、機嫌が悪くなると暴言が酷く、それに耐えてきたせいか、話し合いもまともにできなくなりました。
なので段々と会話も減り、避けるようにしてしまっています。

こんな状態なら、やはり離婚したほうが良いのか?とすごく悩むのですが、娘を今の学区に通わせたいので中学卒業するまで我慢すべきか?思春期に入る娘にとって離婚することは逆に悪い影響になってしまうのでは?でも、娘にとっては父親と離れたほうが楽ならそうさせたいし、といろいろと悩みます。

ただ、こんな旦那でも好きで結婚したことに間違いありません。よくこのような同じ質問への回答で「そんな旦那となぜ結婚したの?」という回答がありますが、結婚前にはわからなかったことです。
結婚してから旦那の態度がわかったんです。
好きじゃなくなったら離婚。という考えではないです。

でも娘か私が限界を超えそうになったら、離婚も踏まえ別居を考えようと思っています。
私の気持ちよりも娘の成長を守りたい。これが第一なんですが、どちらが娘にとって良いことなのか。

ここで質問させてもらってそれで判断するわけではないのですが、少し何かアドバイスをいただけたらと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りです。
ダメ元でも何でも努力しないよりいいと思います。
心と心でちゃんとつながる事ができたなら、たぶんそんなに悪い人じゃないと思うんですよね。
方法のご提示は出来ませんが、離婚の前にやる事をやってみるつもりで考えてはと思います。

それでもどうしてもダメな場合はあります。
私の父がそうでした。年をとるほどに意固地さが増し、とうとう両親は熟年離婚。
気持ちの問題だけではなく経済的にも決定的な事件が起きまして。
夫婦、親子での対立となってしまいました。

また娘さんのこと、少々心配ですね。
ちょっと似た感じのご主人を持たれた友人の娘さんは不登校になりました。
娘が中学を卒業したのを機に母子で家を出て別居、数年後に離婚しました。
友人が別居、離婚を決意した一番の原因は、娘が父親に認められないことを苦にしている事が根源にあると心療内科での治療ではっきりしたからです。
同じ家庭状況であれば同じ結果になるとは申しませんが、それほど病んでしまう子もいますので、気をつけてあげて欲しいと思います。

ご主人との関係の再構築を試みると共に、娘さんの様子に気を配り、最悪は別居や離婚もやむなしと考えることだと思います。
夫か子供がどっちを取るかと言ったら母親なら子供をとるのは当然ですものね。
でも両親の離婚は子供にとって不幸なことも事実です。
まずはご主人、娘さん、一人一人の気持ちをじっくり聞くことではないでしょうか。

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りで...続きを読む

Q保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか? 1歳の男の子を預けています。 本日

保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか?

1歳の男の子を預けています。
本日9時半頃、保育園から電話がありました。
会話内容そのまま載せます。↓

保育園『怪我をしたのでお知らせしようと思ってー。蛇口に目をぶつけて、まぶたの皮がめくれていて、腫れちゃってー。眼球を打ったかどうかはわからないんですー。看護師に確認したら、連絡した方が良いと言われたのでー』

私『あ、じゃあお迎えですか?私職場遠いので1時間半はかかっちゃうんですが』

保育園『えっとー、お知らせしようと思って。』

私『え?病院行かなくて平気なんですか?』

保育園『えっとー、また熱とか出ちゃったらお知らせしますけどー、ちょっと待ってください。』
保留にされる
『病院行って頂いた方がいいかなと思います。』

私『じゃあ時間かかるので、また連絡します。』

上の子も預けてますが、怪我の連絡初めてだったので私はちょっとパニックになりました。
が、帰り支度している内に、なんかおかしくない?と思い始めました。

お迎え行って、同じ説明を受けて、眼科に行って、今息子はお昼寝してます。結局眼球は異常無しで、塗り薬もらってきました。

結果なんともなかったから良かったですが、眼球打ってたらどうなってたんでしょうか?すぐにでも病院行くべきじゃないんですかね?
そして最初の電話の意味不明さ。お知らせってなんですかね?知らせたから責任は親御さんでってことですかね?知らせなきゃいけないような怪我なら、病院連れてってよと思いました。
息子の顔見るまで気が気じゃなかったです。

これが保育園としては普通の対応なのでしょうか?

保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか?

1歳の男の子を預けています。
本日9時半頃、保育園から電話がありました。
会話内容そのまま載せます。↓

保育園『怪我をしたのでお知らせしようと思ってー。蛇口に目をぶつけて、まぶたの皮がめくれていて、腫れちゃってー。眼球を打ったかどうかはわからないんですー。看護師に確認したら、連絡した方が良いと言われたのでー』

私『あ、じゃあお迎えですか?私職場遠いので1時間半はかかっちゃうんですが』

保育園『えっとー、お知らせし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に 救急を要するものは職員が付き添い病院へいき
他の職員が親へ連絡するという行動をとりますが

それ以外の場合は 基本的に病院へは連れて行かないのがふつうです
まずは親へ連絡し 病院へは親が連れて行くというのが一般的ですね
怪我の事実を知らせる→親が状況を聞いたうえで病院へ行くか判断し
お迎えに行く
病院の必要がないと親が判断するとそのまま保育し 何か急変でもあれば
再度連絡というのが流れでしょうね

昨今 個人情報の観点や 子供さんのアレルギーなどの観点からも
保育園や学校では病院へ連れて行く または持参以外のお薬を
飲ませることもしません

絆創膏を貼ったことでかぶれたと訴える親もいるそうですしね

先生がしっかり なぜお知らせなのか 今後どのような流れなのか
保育園としてできること 出来ないことなどをきちんと説明してくれていれば
貴方も??とならずにすんだのにと思います

目なんて特に心配ですもんね
でも 大したことがなく何よりです!!

今後もあることですし 他のお子さんにもありえることですので
今一度 保育園でできること 出来ないこと
何故に報告なのかなど 確認しておくとお互いの為かもしれませんね^^

お子さん お大事にしてくださいね

基本的に 救急を要するものは職員が付き添い病院へいき
他の職員が親へ連絡するという行動をとりますが

それ以外の場合は 基本的に病院へは連れて行かないのがふつうです
まずは親へ連絡し 病院へは親が連れて行くというのが一般的ですね
怪我の事実を知らせる→親が状況を聞いたうえで病院へ行くか判断し
お迎えに行く
病院の必要がないと親が判断するとそのまま保育し 何か急変でもあれば
再度連絡というのが流れでしょうね

昨今 個人情報の観点や 子供さんのアレルギーなどの観点からも
保育園や学校で...続きを読む

Q長文失礼します。 私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるようにいっさい叱ることはありませんでした。
父である私は内科を専門とすると開業医でしたが、早くから息子の知能の高さに注目し、天の与えた能力を伸ばすためにはと、手間と費用を惜しみませんでした。
妻は一人息子に対し無償の愛情を注いでいました。頭のいい子なら、それを活かせるようにしてやりたかったが必ずしも社会的に成功を収めることが大切だとは考えていなかった。何より、本人が幸せな人生を送れるようにしてやることが親としての務めだと言っていました。
息子は私たちの庇護のもとすくすくと育ち年齢にはそぐわない知的能力を発揮していましたが私は少し息子に疑問を持ち始めました。抜群の知能を持っているにもかかわらず、著しく共感能力が低いのではないかという疑いが生じてきたのです。
まず、近所の子供達と遊んでいる様子を見てみると、しばしばそう思わせるような小事件に遭遇しました。
砂場にガラス瓶のかけらのようなものが埋まっていて、息子が切りそうになったことがありました。しかし息子は自分の手が大丈夫か確認しただけでその破片をを取り除けようとはしなかった。遠くから眺めていた私にはそれがガラスの破片であることはわかりませんでしたが、次に息子の友達が不用意に砂に手を突っ込みざっくりと指の付け根を切ってしまったためそれとわかりました。
でも息子は不注意でガラスのかけらを放置していたわけではないと思いました。なぜなら犠牲になった子供が砂に手を突っ込みそうになった時興味津々という顔でそれを凝視していたからです。
そう思ってみると、赤ん坊の時から息子には変わったところがありました。普通親が笑顔を見せると、赤ん坊は笑顔を真似るものですよね。でも息子はそういった反応は一度もありませんでした。ただじっと興味深そうに親の顔を見ているだけなんです。
それが異常と思われなかったのは、息子が非常に愛らしい顔立ちをしていたからかもしれません。よく天使のようだと言われたものですが笑みがないことを不審に思った人はいませんでした。
ここからが本題なのですが息子と幼稚園の同じ組にはMくんという他の園児の倍以上あるいじめっ子がいました。息子にとってその存在は不快だったのか給食のデザートがプリンの日に喧嘩は起こりました。息子は給食が終わり先生がいなくなったのを見計らいいきなりMくんの顔面をハーモニカで思いっきり突いたそうです。Mくんが泣き喚いて息子から逃げ回っていたらゲロを吐き出し暴れまわっていたらしく息子は一旦靴を履きにいって床に膝をついて倒れているM君に執拗に脇腹の急所だけを狙って十数発も蹴ったそうです。
息子が言うにはMくんがみんなのプリンをを無理矢理奪いとったので抗議をしたら喧嘩になったと言うものでした。確かに筋も通っていますしM君が大量のプリンを食べたのはゲロを見れば明らかです。でもM君はなんの理由もなくいきなり襲いかかってきたと言っていました。
恐らく息子はM君を痛めつけるのを初めから計画していたのでしょう。しかし計画して人を痛めつけることなど良心のある普通の人間にできるでしょうか?大抵は突発的にキレるか計画しても怒りや恨みが萎えて実行にまでは移しません。さらにはちゃんと自分を正当化するための筋書きも用意していました。恐らく生まれつきの精神異常者でしょう。
一刻も早く矯正施設に入れようと思っているのですが妻が猛反対しています。
妻はまだ幼くて何が正しいとかそういう判断ができないだけだと言っています。
もうどちらが正しいのかも分からなくなってきました。もう少し様子を見た方がいいと思いますか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるよ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方悪いし個人的意見ですが
可愛くない子供ですよね
計画的に襲って言い訳も考えてたなんて
まだイジメてなんで襲われたか分からないって言ってる子の方がよっぽど子供らしい
それを自分に非は無いと思ってる辺り凄い将来恐ろしいです
1度精神科に連れて行くべき
傷つくと分かってながら興味深々に見てるなんてやっぱり普通ではないです
施設にというのはやはり母親は自分の子供の異常を認めたくないものです
でも貴方に決定権があるなら息子が本当に可愛いなら入れてもいいかも
でもそんだけ頭がいいなら嘘も普通につけそうですが
個人的な意見ですいません

Q子ども優先か自分優先か…

私には子どもが三人いて、経済的な理由で夫は2人、私は1人と離れ離れにして生活しています。

離婚原因は元夫の不貞行為です。
お金が無かった時はそうじゃなかったけど、
お金を稼ぐようになってから変わってしまいました。
そしてうまくいっていない頃、私に好きな人が出来ました。
今一緒に暮らして一年です。

子どもは元の家族に戻りたいと時々悲しみます。
離れて暮らす子ども達もママに会いたいとずっと言っています。
前の夫は1人で育てて大変さが分かり、反省して復縁したいと言っています。
でも私は今の彼と離れたくないです。

私は親や夫に頼れず、1人で3人を育てて来てずっと辛かったんです。(年子3人です。)
だから甘えられる彼との居心地の良さを無くすのが嫌です。
精神的に耐えられるかわからない。

でも子ども達も我慢しています。
どうしたらいいか、わからないです。

Aベストアンサー

バツイチ 2人の子と彼氏とで 同居していたものです
子供はもう成人し独立しました 現在は仕事の都合で彼とは一緒には
生活してませんが お付き合いはしています

私ならですが
子供3人と今の彼氏で暮らせないのかを まずは考えます
兄弟が離れている方が問題なような気がします
今の彼とあなたで共稼ぎをして 生活できるならそうします
そして パパとはいつでも会えるようにします

もし今の彼が3人の子供と一緒に暮らすのがいやというなら
別れます もし別れることができなくとも
子供と一緒にいて 兄弟も一緒に入れるなら
生活保護受けてでも 子供と自分で生活し 彼氏とは
彼氏という立場で 時間のある時に外で会います
子供が嫌がらないなら 家に呼んでもいいでしょう
たまにパパの家にお泊りでも行くときに ゆっくりデートすればいいし

パパがさみしいのは自業自得です 養育費はもらいましょう
あなたの幸せ 笑顔も大切ですが
一番大事なのは 子供の笑顔です 1つでも2つでも
その笑顔のために親は我慢も必要です その上に成り立つ自分の幸せを
つかむしかないんです

Q子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。 うちには小学2年の男の

子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。
うちには小学2年の男の子、年少の男の子がいます。
二軒隣りに小学1年の男の子、年少の女の子のご兄妹がいるのですが、その小学1年の男の子と母親が私の苦手なタイプです。過去に色々とありまして…。
今日、年少の我が子が家でプール遊びをしていると(うちの長男は少年野球で不在)、そのご近所さんのお子さんが外に出て来た声が聞こえ、年少の我が子は嬉しくて声をかけました。よく声をかけ遊びます。子供の友達を親が選んではいけないと思い、本心は遊んで欲しくないのですが、見守っています。
ですが、今日は遊ばせた事を後悔しました。
そのご近所さんの長男が私の家族がうちの長男に買った目新しい威力のある水鉄砲に興味を示しました。最初は無視をしていたのですが、水を入れたいとしつこいので、どうぞと言いましたが、その水鉄砲を持ち「顔を狙おー!」と言い年少の我が子の顔をめがけて水をかけ始めました。1メートルもない至近距離でしかも2段ほど高い場所からです。重いので持ち上がらず妹と二人掛かりでです。
私はその「顔を狙おー!」でイラッとし、ありえないと思い、我が子なら怒鳴っています。イラッとしてしまったのがいけなかったと思うのですが、余裕がない分、感情的になっている分、顔は止めようね!とサラッと言えなかったのです。我が子が嫌がっていないか?怖がっていないか?ありえないと思う嫌悪感を抑え観察するしか出来ませんでした。我が子はやりかえしていません。今思えば、相手がお兄ちゃんならやりかえしていたと思いますが、私もそうですが、他人だとグッと我慢してしまいます。
30分程度で帰っていき、その場をやり過ごした感じで終わりました。後で顔にかけられて嫌じゃなかったか?水が当たって痛くなかった?聞きましたが、大丈夫。と言いました。
しかし、今夜は珍しく頻繁に夜泣きをするんです。
思い当たるのは、水鉄砲ぐらいです。
私は我が子の味方になってあげられませんでした。自分の情けなさを実感し反省しています。

これからプールの季節です。次は余裕を持って顔は止めようね!と言えます。が、次からではなく最初から言えるようになりたいのです。良いアドバイスありませんか?私は何方かと言えばノーと言えないタイプですが、自分の事ならまだしも守るべき子供事はしっかり主張出来る様になりたいです。

補足ですが、相手の母親はその場にいませんでした。

長文、乱文、お読みくださりありがとうございました。

子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。
うちには小学2年の男の子、年少の男の子がいます。
二軒隣りに小学1年の男の子、年少の女の子のご兄妹がいるのですが、その小学1年の男の子と母親が私の苦手なタイプです。過去に色々とありまして…。
今日、年少の我が子が家でプール遊びをしていると(うちの長男は少年野球で不在)、そのご近所さんのお子さんが外に出て来た声が聞こえ、年少の我が子は嬉しくて声をかけました。よく声をかけ遊びます。子供の友達を親が選んではい...続きを読む

Aベストアンサー

そんなでかい水鉄砲で顔を狙ってくるなんて、その兄妹が性格クソ悪いのは確か。そしてそういう子供をできるだけ排除してやるのが、子供の健やかな成長に繋がることも確か。だけどそういう子供が一定数存在して時に関わらなくてはいけないのも確かだから、今後くだらない争いごとや嫌がらせが起きた時、巻き込まれないように自分で行動できる子供に育ててあげることが必要。

水鉄砲を顔にあてられたくらいで夜泣きするお子さんも、その件で眠れなくなるほど悩む質問者さんも精神弱いと思いますよ。自分のことならまだ我慢できる、と今まで自分のことをしっかり守れず、今までの人生、ずっと下手な我慢の仕方をしてきたのではないでしょうか。母親は自分がどうあるべきかよく知り、そして自分をしっかり守れるからこそ、自分の子供も守れるのだと思いますよ。そういう子供に毅然とした態度で主張し、理不尽な要求は一切受け付けない母親の姿を見て、子供達は今後自分自身の友達も上手に選んでいくようになるのです。お子さんを守りたいなら、まず自分を守る方法をよく考えてみてください。子供のためならきっと強くなれる。

今回の件は、お子さんにとっても質問者さんにとってもいい経験になったのではないでしょうか。深く、よく、どうあるべきかを何日もかけてゆっくり考えてみるいい機会になったと思います。

そんなでかい水鉄砲で顔を狙ってくるなんて、その兄妹が性格クソ悪いのは確か。そしてそういう子供をできるだけ排除してやるのが、子供の健やかな成長に繋がることも確か。だけどそういう子供が一定数存在して時に関わらなくてはいけないのも確かだから、今後くだらない争いごとや嫌がらせが起きた時、巻き込まれないように自分で行動できる子供に育ててあげることが必要。

水鉄砲を顔にあてられたくらいで夜泣きするお子さんも、その件で眠れなくなるほど悩む質問者さんも精神弱いと思いますよ。自分のことなら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報