電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ペット禁止のマンション(6年前に購入の分譲マンションです。)で2年前からトイプードルを室内で飼っています。隠して飼っていたため今まで特にトラブルはありませんでしたが、別の居住者が犬を堂々と飼いはじめ(人目を気にすることなく、エントランスとうでその犬が他人にほえるなど苦情が増えている)
また、今年管理組合理事長になった人がペット嫌いで妙にペット問題がクローズアップされ処分しろなどと理事長が言い出して困っています。
このままでは、管理組合が裁判を起こすとか言って、堂々と飼う居住者ともめています。
その居住者は管理規則を変更してもらいたいと管理組合に言っているみたいですが、管理組合は飼う前にする話であり、飼ってからでは自分勝手すぎるとよけいもめています。
このままでは、私の犬もクローズアップされ飼う事が出来なくなるのでしょうか?
隠れて飼っていても法律でやはりだめなんでしょうか?いま、とても困っています。仕事も手につかない状態です。
何かいい方法があればどうか至急アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

きつい書き方になりますが、管理規則・規約などで決められた「ペット飼育禁止」を知っててペットを飼っているわけですから、管理規約違反として退去させられる場合もあるかもしれません。

管理規約を確認してください。

退去にならないとしても、ペットが嫌いな人がマンションを選ぶ際に、わざわざペット禁止を規約に掲げていることを条件として住んでいる場合もありえますので、その場合には損害賠償などに発展することも考えられます。

対処方法としては、犬のためにもきちんとペット飼育可能なマンションなどに転居して胸を張って生活した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。