プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら…

私、39歳(元旦那と別れ子供なし)旦那63歳(先妻亡くなり子供先妻の連れ子45歳の女性、そして先妻と旦那の子供42歳)です。前までは二人が幸せになるならと、子供も別にいいやとは思っていましたが旦那は小さい子どもに優しくし、私はそれに対して嫉妬してしまいます。それは前旦那の時に一回流れ、三回元旦那の事情で降ろし、それがトラウマになっています。その小さい子に優しくするたびにもし私も旦那とに子供がいたら同じく優しくするんだろうなとか考えると気分が毎回沈んでしまう自分もここにいます。旦那が私の気持ち、トラウマを理解してくれれば私は気分が沈んだりはしないはずだけど優しくするたびに愛する旦那の子供が欲しいと考えてしまいます。この先子供がいればと思ってしまう自分もいます。私が体を壊したら面倒を見てくれる人もいないし、これこそ私がひとりぼっちになってしまいます。旦那が息子らに私が体を壊したら面倒とかを伝えていれば別ですが、そんな事は絶対にあり得ないし今は何も考える事はないかも知れないけどそう言う状況に直面した時に自分の子供がいたら面倒を見てくれるのかなとも考えてしまいます。そう言う私と同じ状況の方が見えましたら意見が欲しいです

A 回答 (2件)

ご主人のお子様と仲良くすることは、なかなか難しいとは思いますが、将来的には、あなたの面倒を、ご主人のお孫さんが看て下さるようなことを期待するのは、ムリなのですか?

それこそ、ご主人に、お願いをするしかないと思います。
なかなか事情はあると思いますが、親を看る独身の子供は、似たような境遇だと思います。
子供が居たらと思いますが、現実的な望みではありません。
むしろ今は、生前の契約で、司法書士や弁護士に頼み、葬儀も埋葬も全て他にお願いできる時代です。
ご主人の先妻関係のお孫さんを頼りにできないのであれば、社会的な資源を活用して、賢明に対処するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は主人の子供に面倒を見て貰おうとかは思ってはいませんよ。記載はしてますが、絶対にあり得ませんし、勿論私も望んでもいません。ただ小さい子どもに嫉妬してしまう自分が何だか嫌なんです。

親の面倒を見させるために子供が欲しいなんて考えだと

実際子供がいたとしても、子供は寄り付きませんよ。

子供のいない夫婦なんていっぱいいます。
年上を結婚すれば先立たれる不安もわかります。
せめて今のうちに貯蓄をし、老後困らないようにする事は必要だと思います。
お金だけじゃない!と思うかも知れませんが
お金のない老後は辛いですよ。

あなたが生み、または育てたわけでもないのに体を壊したらとか、優しくする夫に嫉妬するとか
トラウマを理解してとか・・・あんまりにも受身、自己中心的な考えだと思います。
相手に要求して依存してばかりだと不満ばかりが積もります。
それより、旦那さんと一緒にいられる時間を大切に、何がしてあげれるか、一緒にどんな時間を過ごすか
そういう思いを持ったほうがお互いに幸せではないですか?
    • 2