電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球の投げることについて

投げるのがとても苦手です…キャッチボールでも暴投してしまうことがあります。
インターネットで調べたところ、
1.トップをつくる
2.回転運動をする
とありました。
やってみてはいますが、なかなか思うところにいきません…
思ったところに投げる方法を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です、
    肘を出すという考え方で正しいのでしょうか?よく耳にするのですが…

      補足日時:2017/07/17 09:50

A 回答 (5件)

投球の基本は「初めに肘を前に出し、最後は手首を使う(スナップ)」だよ。


ちなみに、ネット上では様々なことが言われているが、正しいことを言っているところは少ないよ。
プロのコーチだってこのことを知らないやつもいるからね。
自分たちは初めからできるので、ヘタな人が「なぜ下手なのか」を知らないコーチだっているのだから。
ちなみに、私は少年野球のコーチだったんだよ。
これで何人上手くなったことか。
    • good
    • 1

>>> 肘を出す



どんどんと難しい方向に行っている。今や動画は容易く観れる時代。気に入った選手、自分で格好良いと思う選手の投げ方を真似てみる。かつての野茂の様な特異なスタイルでない限り、誰でも手本に成るはず。あそこがどうの、ここがどうのでなくて。

その上で短い距離から数投げて制度を上げる。相手は壁でも良い。
    • good
    • 2

取り敢えず3m程の相手に正確に投げられる様にする。

次は5m。10m。段々と距離を遠ざけて行く。その内に腕が、体が覚える。
    • good
    • 2

練習するしかありません。

    • good
    • 0

まずはフォームを固める事が大事です。



動作(腕の軌道など)が自分では同じだと思っていても、
普通の人の場合は必ず少しだけ違ってしまうので、
そういう状態ではコントロールが難しくなるものです。

したがって、腕の動きが毎回同じになるようにひたすら練習する事が大前提になります。

そして、動き=フォームを固める為には、
複数の筋肉を強化&発達させなくてはなりません。

単純に肩回りの筋肉は鍛えていて、腕の軌道が同じに出来ても、
下半身の力が無ければ、ボールの軌道は乱れてしまいます。

ですから、暴投し難くするには、
全身の筋トレも大事になりますし、
ひたすらボールを投げる反復運動をして、
体に動きを覚えさせることが大事だと解釈してください。

頭で理屈やコツを学ぶ事も大事ですが、
それだけでは駄目だという事ですね。

体を鍛えたり、ひたすら練習するという努力も頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!