電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下の方のカテゴリーで投げ方や打ち方の紹介があってとても参考になったんですが、どうしたらボールをより遠くに飛ばせるか教えてください。たとえばドコの筋肉を鍛えるのか、そのためにはどういったトレーニングが必要か、ボールの回転をよくするための練習etc…よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

マラソンで速く走ろうとした場合のメインの練習は、やっぱり走りますよね。

投げる方も投げるのが一番だと思いませんか?でもよく、投げすぎると体に異変が出ます、力を入れすぎるからです。いかにして力を入れないで投げられるかを毎日繰り返すのが一番だと思います。無理をしてはだめです、20M位で軽く300球くらい投げて見てください、投げ方が悪ければ投げ続けられません、自然とよいフォームが身につくとおもいますよ。相手が見つかるかが問題ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。言われてみれば…☆頑張って練習します!

筋肉というのは一部分を単体で鍛えても

かえって働きが悪くなって機能しないものです。
遠くに投げたり打球を飛ばしたりは背筋が受け持つことが多いですが
それを支える筋肉も鍛えないとバランスが崩れて
かえって悪影響になったりします。
個人個人体つきが違うのでジムなどに通って
トレーナーなどからしっかりしたアドバイスを貰って鍛えた方が良いでしょう。

ボールの回転ですがピンポン玉を使ってキャッチボールすると良いですよ。
指先までしっかり使って投げれば軽いピンポン玉はホップします。
変な指のかかり方をすれば思わぬ変化をするので
妙な変化したら指先の力の掛かり具合が悪いとすぐに判ります。
真っ直ぐ浮き上がる球が投げられるように練習しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ジムに行くのもいいですね!No,1の方のと平衡してピンポン玉、やってみます☆

ボールを遠くに投げるときには、まず角度は45度ぐらいが一番飛びます。

投げるときの感覚は、腕を思い切り振るのにくわえて”背中で投げる”感じですね。もちろん腕をしっかり伸ばして手首を使うことも大切です。助走は長すぎると足が合わなかったりとうまく投げられないことが多いです。
ボールの回転を良くするにはかまぼこ板を投げるといいですよ。板を横に持って、スナップを利かせて思い切り回転をつけて投げる練習です。少しでも回転が斜めになると斜めに飛んでいきますが、まっすぐ投げることができればきれいにホップします。
毎日練習すれば結構距離は伸びるはずです。私が助言できるのはこの程度ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!かまぼこ板のをやってみますね☆