電子書籍の厳選無料作品が豊富!

球を投げるとき押し出すとか切るようにとかよく聞きますけど藤川球児さんはインタビューではじくような感じですね~って言ってたんですがそれはどういう感じなんですか?? 練習法とかありませんかね?

A 回答 (2件)

>藤川球児さんはインタビューで『はじくような感じですね~』って言ってたんですが



この『はじく』は琴の弦を中指で強く抑えて音を出す感覚です。 球をはじくのは中指の外側です。 『切る』、『はじく』は同じことを表現しています。 

良い投手に共通するのは、腕が遅れて出て来ること。 そして、耳の後ろ辺りにボールを隠し、バッターからボールが見えないように画し、一気にリリースする。 この時の感覚です。 

『切る』というのは右手全体の感覚であり、『はじく』は右手中指の感覚です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました、中指ではじくなら人差し指は意識しなくて良いと言う事ですか?

お礼日時:2009/02/20 10:56

私も素人の粋なので参考意見として・・・


あとで専門家の回答が出ると思いますが。

<押し出す>とか<切るように>とか<はじくような感じ>というのは、同じ球種で同じ球速のボールを言っているとは思えませんね。

私の感覚では練習する時、
<押し出す>というのはボールをやや深めに持ち、球持ちを長く、リリースの後のフォロースルーを大きく強く取る感じです。ドスンという感じ。

<切るように>は胸を突き出し肘を先行させ腕の出を遅らせスピンの効いた球を投げる感じです。

<はじくような感じ>は<切るように>と同じようなフォームで、ボールを浅めに持ちスナップを効かせ気味にリリースの瞬間指先に力を入れて投げる感じですね。

※もちろんバッターに球種が分からないようにしなくてはいけませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!