プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には10年来の友人がいました。10年前お互い片思いでしたが、引っ越しを機に疎遠になり、10年後再び再会しました。

昔からでしたが、彼には少しコミュ障害があり、感情が高ぶると突発的に行動に出てしまうところがあるみたいです。逆に落ちるととことんまで落ちてしまうということも否めません。

以前から数回、私が話しかけると突然手を振り返したり、席を立ったってこちらに歩いて来ようとすることは数回ありました。感情を抑えることができないみたいです。
口下手で、あまのじゃくなところがあり、素直に自分の気持ちを伝えることが苦手な人です。

この春、彼の転勤の日が近くなると、彼の情緒も不安定になり、次第に鬱になって行き、ある日、転勤について聞いてもきちんと答えない彼に半ばイラっとしてしまい、私は怒ってしまいました。すると彼から深夜に「これ以上貴方を傷つけたくありません。メールはやめましょう。さようなら。」と言われてしまいました。

「自分が悪いのです。ごめんなさい」と自虐的で「そうですか。それは残念ですね。私は人として大好きよ」と伝えたところ、「そんなまた怒らせてしまったみたいでごめん」と言われてしまい、分からなくなりました。

それから彼の話を聞いていると、「自分が表現が下手でうまく伝えられない」とかいうのですが、要は自分が嫌われたくない、「傷つきたくない」「嫌われまいとして沢山気を使ってきたけれどうまく伝えることが出来なくて怒らせてしまう」と勘違いしている様子でした。

そんなことないよ。と伝えるのですが、自分の殻に閉じこもってしまいました。

だからといって彼から離れてしまうと彼は一生「自分を理解してくれる人なんていないんだ」と思ってしまいそうですし、だからといって頻繁に連絡をするのはまずいだろうと思って控えています。

ただ、時々メールをしてご機嫌伺的なことは話しているので、返事はないのですが「まだつながっている」という安心感を持ってもらえるようにしています。

私の女友達にもいますが、コミュ障害の友人は常に自分は嫌われていると思っているようで自信がないように感じています。

そこで質問なのですが、こういう人に対しては、もうしんどいからと突き放すほうがいいのですか。それとも気が向いたときに「おげんきですか」位の軽めの連絡をした方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    有難うございます。そうなんです。余計なお世話なのかなとも思ってしまいます。
    たぶん彼は女友達がいないのだろうと思うのですが、そんなに縁を切るほどの喧嘩だったのだろうかと疑問なんです。

    私はただ軽い気持ちで「ひどいよ~そんなに嫌いだった?気が付かないでごめんね」と半ば甘えたつもりで言ったのですが、彼としては「とらぶってしまった」と慌ててしまって。。

    それ以来引くに引けない状態でこじらせてしまっている状況です。

    確かに頑固です。この手のタイプの女友達がいますが大変でした。

    恋愛経験ゼロっぽい男性なんです。どうしたらいいんだろうな~と日々考えています。

    今のところは気が向いたときに「暑いね=」程度に社交辞令を送ってはいるのですが、やはり余計なお世話何でしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/17 15:07
  • 恋愛経験がないみたいで、「ご飯にでも行く?」と誘ってもスルー。聞こえないふりしたり、話しかけても緊張するらしくてどこかに行ってしまうし。
    日頃から「きらわれてるのかな」と思い、数回聞いたことはあるのですが、自覚がないらしくてそんなことしたことはない。どうして嫌われてると思わせてしまうのか。ごめん。

    と言われたこともあります。あまり女性と接したことがない男性。
    もめてしまったら最後なのでしょうか。取り返しのつかないことになってしまったのでしょうか

      補足日時:2017/07/17 15:10
  • いつも自信がないみたいなので「頑張れ」とか「もっと自信をもって素敵なんだから」と伝えたりしたのですが、結局なにも話してくれずに無視状態なので私の方が心折れかかっています

      補足日時:2017/07/17 15:15
  • アーさん有難うございます。
    頻繁に来るメールとはどれくらいの頻度か教えて頂けますか?

    私は思い付きのままにいつも送ってしまうので、重荷にはなりたくないと思っています。
    メールでトラブルのが嫌というのですが、思い当たらないのです。
    自分の思い込みで自分の感情でメールを読んでいるようで、険悪になりたくない、とか誤解されたくないとか言うのです。

    こういう場合もメールをしてもいいのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/18 09:59

A 回答 (4件)

こんにちは。


補足、拝見しました。

私には1週間に数回とかだとしんどいです。
1~2ヵ月に1回くらいで返信できたり、できなかったりです。

お相手の男性は、自分が送るメールの内容で相手が気分を害する事を恐れているのではないかな?と思います。

「そっちが気ぃ遣いなのも、表現するのが苦手なのも分かってるから、何も気にしなくていいし、どんな事でもいいから気が向いた時にメールしてね」みたいな内容だと私個人的には安心できます。
「返事 待ってるよ」はちょっと重いです。

それでもお相手の男性の反応が変わらない様であれば、そこで終わらせてもいいと思いますし、いつもより期間を開けてメールしてみるのもいいかと思います。

私は自分から離れていった友人に対しては「連絡をしなかったのは自分。離れていったのは自業自得」と思っています。
お相手の男性もそういう自覚はあるんじゃないかな?と思いますので、苦痛を感じるまではお相手してあげて欲しいなと思います。

長くなってしまいました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私は女なので性別は違いますが、その男性の気持ちが分かるような気がします。



相手に気を遣わせているのではないか?
無理に相手をしてくれているのではないか?
自分は相手に必要とされる存在なのか?
こちらから連絡して返事がない時は裏切られた気がします。

疑心暗鬼でこちらから距離を置きたくなります。
連絡が来るのが怖くなることがあります。

連絡が来なくなった友人はたくさんいます。
たまに連絡をくれる友人もいます。
こちらから返信できず申し訳なく思うのですが、それでもメールやLINEが来ると救われた気がします。

頻繁に連絡が来るのは しんどい時があるのですが、たまに連絡が来ると泣きそうになります。

こちらの投稿を拝見して、連絡を待っている側の気持ちが分かったような気がします。
なんか、ありがとうございます。

お相手の男性には、気が向いた時に連絡してあげてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うーん



ちょっと、一回
離れた方が良いかもよ

あなた自身も
ダウンしちゃうよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。人とのかかわりは難しいですね

お礼日時:2017/07/18 13:07

相手がイヤがるなら


余計な、お世話かもよ?

この手のタイプの方は
意外と頑固ですよ

自分の考えは決して
曲げません

他人の意見には
耳を傾けませんから
難しいですよね

あなたが疲れないか?
むしろ、心配です


暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!