プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、いじめられっこで、けんかも勝ったことがなくて、そのせい
か未だに暴力に対して臆病です。それも関係していると思うのですが、
何かトラブルがあると、絶対に悪い方向に進んで、結局自分が被害を引
き受けることになってしまうのではないかと、ネガティブにネガティブ
に考えてしまいます。

今日も、クルマの接触事故(軽いものです)の被害を受けたのですが、
気が動転していて警察にも連絡せず、住所と電話番号だけ聞いてあとで
見積もりを連絡するということにしたのですが、やはり警察に届けて置
いた方が良かったのではないか、あとで「事故はおまえのほうが悪かっ
たんだ」と脅されるのではないかとか、なんだかイヤな気分です。怖い
です。

こういう情けない感覚をいつももって生活しています。もっとポジティ
ブに自信を持って生活したいです。武道などを習うと良いのかもしれま
せんが、どうなのでしょう(でももう50前ですし)。

情けない質問ですみません。何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>子供の頃、いじめられっこで、けんかも勝ったことがなくて、そのせいか未だに暴力に対して臆病です。

私も同じような人でした。

「喧嘩に勝ち相手をねじ伏せること」、本当に大切でしょうか?

歴史を見ても分かるように、
暴力で屈服させた歴史は失敗に終わっているものばかりです。

武道を習われるのも良いかと思います。
肉体鍛錬と一緒に精神鍛錬もできるでしょうから。

質問者さんは
「けんかも勝った事がなくて」とおっしゃっていますが
それ以前に
「けんかに勝とうと、けんかをしようと、思われたことがおありでしょうか?」

本人がそれを望んでいない事に
中々力はその思いに比例して付いてきてくれないものです。

好きな事は直ぐ伸びるけれど、
嫌いな事は中々伸びないのと同じような関係ではないでしょうか。

今、ご自身のどこを直したいのか?
そして、それをする為にどう行動すれば良いのだろうか?

質問者さんは十分に先の事や
「今いけないと思う自分を変えようとされる心」をお持ちなので、少しもネガティブではありませんよ。

質問者さんはもしかしたら、
「相手を傷つける行為そのものができない」のかもしれません。
これは良い事でもあるので恥じる事でもないと思います。

もしそうなら、
「相手を制する力」より、
「相手を支える力」を身につけられて行かれた方が良いかもしれないと私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

> 「相手を制する力」より、
> 「相手を支える力」を身につけられて行かれた方が良いかもしれないと私は思いました。

本当にそうであればと思います。でも私の生活では「相手を傷つけられない」という能力は、あまり役に立たないように思われるのです。

読んで思いました僕とそっくりです

僕の場合は強気な子供時代だったのですが19の時大事な友であった
従兄弟を亡くしました
その事件以後からもの凄く臆病でネガティブになっています

事故の兼は経験があまりなかっただけでは無いですか?
何事も経験していないと誰だって始めは失敗しますよ

僕は困ったときは、とにかく誰かに聞くと言う事を心がけています
これだけで結構クリア出来ました
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。誰か相談できる人がいると良いと思うのですが。

自分もそうですよ、とにかくマイナス思考です。

完全には克服できていませんが自分に自信を持つことで少しは楽になると思います。

ネガティブ、臆病というのは結果を恐れることだと思います、そこで「恐怖心」という言葉に置き換えてみましょう。
「恐怖」という感情にはいくつか性質があります。
まず人生において恐怖は消えません。
人間は恐怖心があるからこそ生きているのです。
死に対する恐怖、貧困に対する恐怖、様々な恐怖が全ての人間を支配しています。恐怖心が強いからといって 精神的にダメ なんてことはまったくありません。
次に逃げる、悪いイメージといった餌により恐怖は大きくなります、
きっと質問者さんはこのローテーションが続いているのだと思います。

ではどのようにしてその恐怖を消せばよいのか、残念ながら経験上恐怖は消せません。しかし立ち向かうことで和らげることができます。立ち向かうには自分を信じましょう、自分の良いところを探してみましょう、自分は質問者さんとはまったくの他人ですが、文章を見るだけでもとても優しい方だと言うことがわかります。
また視点を広げてみましょう。人間はどうせ死ぬんですよ、人生は罰ゲームと考えてできるだけ楽しんでみてはいかがでしょうか?また自分もそうですが、もしかすると質問者さんは他人からの評価をすごく気にしてしまうのかもしれません、しかし一度きりの人生です、やりたいことを素直にやってみてはどうですか?
もし脅されたとしても言いたいことを言ってみてはどうですか?
自分を変えるには当然勇気が必要です
>けんかも勝ったことがなくて
喧嘩で勝負できただけでもとても勇気のある方だと思います、勇気をだして楽観的に考えてみませんか?「自分のやりたいようにする!」「他人がなんなんだ!」「自分が正しいんだ!」
最後になりましたが武道についてです。
武道をやるのはいいことだと思いますがやはり種目は選んだほうがいいと思います。
柔道などの実践が主な格闘技は少し辛いかもしれないので、空手、ボクシング、また合気道などなさってみてはいかがでしょうか?
きっと「自信」につながると思います。

長文で遠回りなアドバイスになってしまいましたが少しでも人生の先輩の役に立てればと。参考URLも張っておきます。

参考URL:http://thinking.shiawasehp.net/5index.html
    • 0
この回答へのお礼

kateranさん、ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。
なるべく、逃げないでやっていこうと心に決めました。それに、私など
のことを、こんなに親身になって考えてくださる方がいてくださるとい
うだけですごく力になります。どうもありがとうございました。